« フラワーアシストを使って | トップページ | お誕生日さま »

2007年3月 6日 (火)

春色の~♪

汽車にぃ のぉ~ ぉってぇ~~~ ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁて ・・・・

 

 

 

 

 

 

どこに 連れて行って もらおうかのぉ ・・・・・ (^m^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この名曲、と 来たら

 

 

 

 

 

 

やっぱ、 スイトピー でしょ~ ♪

 

          スイトピーの 詳しいことは コチラ

 

                      あらま。

                      去年も この曲の お世話になってるゎ ・・・ 。

 

 

 

  

  

  

 

Img_0185_3

でも、今回のも

じゃないんだなぁ~ (^▽^)

ピンクの スイトピー なんだ。

その名は 「 ダイアナ 」

 

 

 

 

この ダイアナ と言う品種名を持つ 花って

結構 あったりするのね。

 

女性の名前としても 珍しいものではないので

すべてがそう、とは 言えないけれど

ダイアナ妃に ちなむものも あったりするんだろうなぁ。

 

          プリンセス ・ ダイアナ ( クレマチス ) とか

          ダイアナ ・ プリンセス ・ オブ ・ ウェールズ ( バラ ) とか。

          「 プリンセス 」 が 付くものは

          彼女の名前から もらったもの なんでしょうね。

  

 

このスイトピーは どういう いきさつで

「 ダイアナ 」 と言う名前を もらったものなのだろう。

 

 

 

 

 

Img_0182_1

スイトピーにしたら 少し 香りが 弱めかな。

でも、見た目は まさしく 「 春色 」 ですよねぇ (*^^*)

 

|

« フラワーアシストを使って | トップページ | お誕生日さま »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

おおお!
確かに「春色」ですな♪
お写真を見ているだけで、わくわくしてきそうですぞ。
マメ科の植物のお花って
ひらひらしていて、可愛いですよなあ~。
ピンクのスイトピーかぁ~。
なんだか金魚みたいに見えますなあ~。
ははは。

投稿: ゴン太 | 2007年3月 7日 (水) 16:00

わーい大好きな花です!

スイトピーは軽い色がいいですねぇ。
パステルカラーでは、ないんだけど
それでも軽やかな色ですよね。
だから春色っていうんでしょうか?

まっしろもあるけど
この前紫色のあわーいスイトピーを見つけました。
こんな色あったかな~?

テーブルに飾りたいです。

投稿: kerokero | 2007年3月 7日 (水) 16:12

>ゴン太さま

こんばんは。

ピンク色は 人をワクワクさせる色なんでしょうか。
春を代表するような色だから でしょうかね (^-^)

マメ科の花、確かに ヒラヒラ系ですねえ♪
 
ああ!!
そうですね!!
何かに似てると思ったら
金魚だぁ (^▽^)
さすが ゴン太さん♪
 
 
 
 
 
>kerokeroさま

こんばんは。

お好きですかぁ (^-^)
そうですね~ 軽やかな色。
先日の市場では
スミレと言う品種名の
濃い紫色のスイトピーもあったんですよ。
いつか ご紹介できたらと思います。
 
そうだ。
1回目のレッスンでは
薄紫のスイトピーを 使ったんですよ。
花材だけの写真はないけれど、
綺麗に写っているものがあったら
今度アップしてみましょう (*^^*)

投稿: 花mame | 2007年3月 8日 (木) 00:39

是非是非たのしみにしています!
スイトピーってゆるゆるとくねってるから
難しいです。

うまくアレンジ出来るように
教えてください~♪

投稿: kerokero | 2007年3月 8日 (木) 11:02

>kerokeroさま

こんにちは。

はぁい♪
もう少しの間 お待ちくださいね (^-^)
 
そうなんですよね。
このダイアナも 茎がくねっていて
花の方を見せたいのに
どうしても 後の萼の方が上に向いてしまったりしてたんですよ。
茎のまっすぐなスイトピーは これまた
そのまっすぐさが強く出てしまって
アレンジしにくいと言うこともあるんですよね (+_+)

出来れば そのくねった茎が
魅力的に見えるようなアレンジが 一番いいんですけど
難しい場合は 一輪挿しのような細いベースに
数本 高さを変えて 挿すのがいいかもしれないですね~。

投稿: 花mame | 2007年3月 8日 (木) 17:04

なるほど・・・。
勉強になります♪

やってみま~す!
自分なりに・・・・(-""-;)

投稿: kerokero | 2007年3月 9日 (金) 12:18

>kerokeroさま

こんばんは。
お返事が遅くなってしまい スミマセン。

リンク先に
オレンジ色のスイトピーを
ただ挿してある画像を載せてあります。
上からなので わかりにくいかな (^^;

これをひとつの宿題として
スイトピーのアレンジを載せるよう
努力していきたいと思います (*^^*)

投稿: 花mame | 2007年3月10日 (土) 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フラワーアシストを使って | トップページ | お誕生日さま »