« リューココリーネ・アンデス | トップページ | 今年のひなアレンジ »

2007年3月 2日 (金)

スパッタリング

昨日の話になりますが。

 

予定していたことが 意外に早く済んだこと と

朝起きてみると 腰痛がほとんどなくなっていた と言うことで

無謀 にも

ジムに 行ってまいりました (^▽^)ゞ エヘヘ

 

 

本当はね。

運動は 二の次で

サウナと ジャグジーが 目的だったの。

 

身体を温めることと 優しいマッサージ。

今 必要なのは コレ だ!

と 思ってね。

 

スタジオプログラム1時間 + エアロバイク 30分。

サウナなどで 1時間。

 

運動はしたけれど

何だか、ゆったりと リラックス出来ました。

 

 

  

 

でね。

腰の方はね。

何でもないです (^-^)

皆さまには ご心配をかけて 本当にすみません m(_ _)m

 

今ある、股関節周りの 筋肉痛のようなのは

きっと 昨日の運動の後遺症 (^^ゞ

多分 時期が来たら 治るんでしょうね。

 

これなら

今日も行って 大丈夫かも~ ♪

 

 

 

 

 

 

てなことで。

本日は。

 

 

  

 

タイトル、

聞きなれないコトバ でしょうか。

 

 

 

広辞苑 に よるとね。

 

【 スパッタリング - sputtering 】

  加速した粒子を、標的固体に衝突させることで、

  その固体の構成原子や分子を弾き出すこと。

  この現象を応用させた工学技術として、

  金属固体の原子・分子を弾き出し、

  それを堆積させることで行う 薄膜形成などがある。

 

 

                       ・・・ って 言われても

                       なんだか よくわかんないんだけども (^^;

 

 

 

薄膜形成 って 言うことは

きっと 工学技術で言うところの スパッタリング は

メッキみたいなもの かしら?

 

                      うん、違ってたらごめんなさい♪

 

 

 

 

 

 

 

花mameの言う スパッタリングは

美術用語 の方。

 

皆さん、一度は やったことが あるはず。

これもある意味、

薄膜形成かな?

 

 

 

 

必要なものは

 ・ 画用紙などの 紙

 ・ 絵具

 ・ 金網 

 ・ 歯ブラシ

             以上。

 

 

 

ほら、

思い出した?

 

 

 

 

 

 

 

歯ブラシに 絵具を含ませて

金網に こすりつけて

絵具を 霧状に飛ばす と言う  お絵描きの手法

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

今日の器だ。

 

            いや~ 長かったな。

 

 

 

 

 

Img_0226_1

器の 上半分を 紙でカバーして

下半分を スパッタリング。 

 

 

ブレンド土 ロクロ挽き

φ 14cm H 4.5㎝

 

 

 

Img_0228_1

形は こんな感じ。

ちょっこり お浸しなんかを盛ると いいかも。

 

 

これも 先日の 花の絵の器と同じく

ちょっと 古典的な感じかな。

 

 

 

 

さて、

陶芸で

吹き墨 という技法 がありまして。

絵具を霧状にして 器に飛ばす、と言う意味では 同じだけど

今日の器のスパッタリングのように

簡単なものじゃぁ ないゎよ (^m^)

             

 

 

 

こちらは 霧吹きで 絵具を器に吹き付ける方法。

この技法では

人間国宝 13代 今泉今右衛門氏  が有名です。

 

 

濃淡のある

それは それは 美しい作品なので

何かの機会があれば

是非 一度 ご覧になってみてくださいね。

|

« リューココリーネ・アンデス | トップページ | 今年のひなアレンジ »

陶芸 - 食器」カテゴリの記事

コメント

おはよーございます。

腰の具合良くなってよかったですね。
だからといって無理は禁物ですぞ。

『つち*はな』の両方に興味ありなんですが
陶芸はホントにやってみたいです。
はなの部分は生け花よりは盆栽派かなww

投稿: まっしろ | 2007年3月 3日 (土) 09:50

>まっしろさま

こんにちは。

腰の件、ありがとうございます。
昨日もハードに運動してきましたが ( コレを無理と言う?w )
何でもない、と言うか
フシギにも 返って調子がいいのです。

時間が出来たら 
是非 陶芸をお始めくださいな。
好きであれば 土をいじると言うことも
ひとつのリラクゼーション。
作陶している時は
何もかも忘れてしまうので
それがまたいいんでしょうね。

これは また
花の方にも言えることで
花は癒しだなぁ と常々思っています。

まだ 盆栽の域には達してはいませんが
盆栽鉢は いくつか作ったりしてますょ (^-^)


投稿: 花mame | 2007年3月 3日 (土) 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リューココリーネ・アンデス | トップページ | 今年のひなアレンジ »