« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

リューココリーネ・アンデス

いえね ・・・ 。

常に 痛いわけでなくて、

座った状態から 立つ、と言うような

体勢を 変える時に ですね、

痛いわけですよ ・・・ 。

 

 

 

あ、

こんにちは。

腰痛大臣 花mame です (^▽^)ノ

 

 

上にも書いたように

あまり 長く座っていると

動く時に きしむような痛みが 少々あるもので

短く 簡単な記事を 1本、

昨日のうちに 上げようと思ってたのだけど。

 

 

アカデミー賞の授賞式 なんかを 見てたら

日付も変わる頃になっちゃったもので

どうせ日が変わるなら 起きてからでもいいか と

思ってですね ・・・ (^^ゞ

 

 

   それにしても 

   M ・ スコセッシ監督

   嬉しそうでしたねー。

   そりゃ 何回もノミネートをされてて 一度も受賞できず。

   無冠の名監督 なんて 言われてたから 

   嬉しさも ひとしおでしょう。

 

          え?何回 ノミネートされたか?

          あぁ、6回目のノミネート だったそうですょ。

 

 

 

とりあえず

「 ディパーテッド 」 は 観に行ってみよう。

その前に

「 インファナル ・ アフェア 」 は おさらい しておいた方が いいのかな。

 

 

でも

まずは この腰痛を 治してからだゎ ・・・ 。

 

 

 

 

 

さて。

そんな 最近のネタに ふれつつ

今日の本題です。

 

 

 

Img_0200_2

2月の レッスン花材 のひとつ。

リューココリーネ ・ アンデス

 

 

リューココリーネは 前にも一度、コチラ で 紹介しました。

 

 

今日のアンデスは 以前のものより

花びらも 茎も しっかりしているの。

 

これも 種類が たくさんあって

花びらの様子も 色も 様々。 

 

 

< プロフィール >

 ・ 分   類 : ユリ科 リューココリーネ属 ( ヒガンバナ科 とする説も )

 ・ 原産地 : 南アメリカ

 ・ 別   名 : リュウココリネ、 レウココリネ ( 別名と言うより 言い方の違い? )

 ・ 英   名 : グローリー ・ オブ ・ ザ ・ サン

 

 

 

Img_0201_1

右側の方が まだ 咲いていないけど

全体像は こんな感じ。

肝心の 2月のレッスン内容は

後日アップしますので

しばし お待ちを (*^^*) 

| | コメント (2)

2007年2月26日 (月)

ナミだけど ナミじゃなく、そしてナミ以下の話

今月の初め

しばらく ブログのアップが 出来なかったワケ。

2月のうちに 記事にしておこう。

 

 

最近、花mameも

週 3回のペース で ジムに通っていて

ヨガ、ボディヒーリング に加えて

格闘技エクササイズ にも 行き始めました。

  

 

 

 

2月1日の日もいつものように ジムへ。

スタジオプログラム を終え、シャワー後

これまた、いつものように サウナ へ。

 

時計が一回りする時間 ( 12分 ) 入っているわけだけど

この日、

入って間もなく、2人 入ってみえたの。

と言っても、

花mameは いつも 顔にタオルを当てているので

見たわけでなく、気配で知ったわけです。

 

どうやら ジム友だちと見えて

ずーーーーーっと おしゃべりしているんですゎ。

何せ 狭いサウナ室。

内容は 聞きたくなくとも

耳に入ってくるんですな。

 

  ジムには 何年通っているとか

  その前には どこで 何をしていたとか。

  今日は 何時に来て

  どのプログラムに 出たとか ・・・ 。

 

     何でもね。

     朝10時に来て

     エアロビクス、 ボクシングエクササイズ、 ダンスフィットネス、

     そして 花mameの出た ボディヒーリングに 参加したそう。

     終了時間が ほぼ16時。

 

ろ ・・・ 6時間ですよ!!

 

                         ランチは どうしたんでしょうかね?

                              ( そういう問題ではないか )

 

 

 

 

これでも 十分 驚いたのだけどね?

 

そのうち 年齢の話になって

 

     あ、いや

     女性の年齢のことですから

     はっきりとは 申し上げませんけどね ・・・ 。

 

 

 

すでに

波の女 と言ってもよい数字を おっしゃってましたですよ。

 

 

花mame、

思わず タオルを 顔から離して

その ばぁ ・・・ 否、女性たちの方を 見てしまいましたょ。

 

 

うひょーーーー !!

その年齢にして

上記のような スタジオプログラムを こなすわけですかぃ。

花mameには とうてい真似の出来ない 組み合わせ。

その体力 並みのもんじゃあない ですよ ・・・

 

 

 

 

で、その次の日に

彼女たちの話に 触発されたわけではないのだけど

初めて 格闘技エクササイズ に 参加してみたのです。

30分飛ばしまくって 汗だくのクッタクタ。

       ちなみにね、

       女性達の参加していたボクササイズってね、

       1時間ものなんですよ。

       何度も言うようだけど 驚異的体力だゎ。

 

 

なので、

この日は 体力消耗 著しく

記事が上げられなかった、と言うワケです。

うん、考えるのも イヤになっちゃうのね (^m^)

土曜になると 筋肉痛 、それが 数日続いて

なんとな~く サボり気味 になってしまった と言うのが

コトのいきさつ。

 

 

いやぁ、

花mameの体力は ホント 並み以下 ですなぁ ・・・ (+_+)

 

 

 

 

でも、もう 2月も末。

さすがに 何度か通ったら 

このエクササイズにも 慣れてきましたですよ。

 

さぁ、今週も 張り切って通いましょう !!

 

 

 

 

 

と 思ったらば、さ。

 

 

 

今朝になって 

しばらく なりを潜めていた 腰痛

なぜか 覚醒

 

 

 

只今

動くのに 少々難あり (^^ゞ

 

 

 

ナミ以下 でも

潜水艦くらい ( 要求水準高いかしら? ) では ありたいなぁと 思っていたのだけど。

まぁ、そこそこ 動けてもいたのだけどね。

 

 

 

なのに

今や

沈没船 のような 体たらくょ ・・・ 。

| | コメント (8)

2007年2月25日 (日)

classical

本日の 当地の天気は 晴れ。

最高気温 7度。

昨日ほどじゃないけど

少し風もあって 寒いです。

 

こんな日は

思い切って外に出て 身体を動かして 温めるか

おうちにこもって 温かい物でも飲みながら 読書でも。

 

 

 

本日は こちら。

 

 

 

 

Img_0238

φ 12㎝ H 5.5㎝

ブレンド土 ロクロ挽き。

内側の古典的な絵柄は

教室の本の中にあった 花の絵。

たまには こんなのも いいでしょう。

 

 

大きさから言うと ご飯茶碗かな。

内側の絵を生かすには

和え物などを 少し盛るのも いいかもね (^-^)

| | コメント (2)

2007年2月24日 (土)

りっぷ * りっぷ * ちゅうりっぷ

いい天気だー。

ベランダの花も 気持ちよさそう~ ♪

 

とんでもなく 風は強い けどね。

                              そりゃ、ビュービュー さ。 

 

でも 外に出なけりゃ 春の陽気

  

 

 

 

 

 

春。

 

春のお花  と 言えば ・・・ 。

 

 

そう。

 

Dscn6347_1

咲いた 咲いた

チューリップの花 だ。

 

これは 先日 行ってきた

恒例の 新潟チューリップフェア のもの。

 

今回は

TU!LIP KISS from NIIGATA

と言うことで

テーマは 「 春よ恋 」

      会期が 2月10日 ~ 12日 と

      バレンタイン前だったせい でしょうかね。

 

前にも 書いたけれど

新潟は チューリップの 切花出荷量日本一

今年は 例年に比べて こじんまりとしていた気がするけれど

カワイイ & キレイな チューリップが たくさん展示されていましたょ。

今 新潟から どんなチューリップが 出荷されているか

コチラ で 今すぐ チェキラッ ♪

 

 

 

さて。

2月のレッスンで使ったものを含めて

チューリップを いくつか ご紹介。

 

 

 

Img_0145_6

仕入れた時は

ほとんど ツボミ状態で

もっと グリーン系だったのだけど

咲くにしたがって

クリーム色に 変化。 

 

 

Img_0144_5

八重咲きのチューリップ。

名前は ベロナ 。 

 

 

 

 

Img_0205_1

こちらは

以前にも紹介した

Angelique - アンジェリケ ( アンジェリークとも )

フランス語で 「 天使のような 」 と言う意味だそう。

優しいピンクが そう見えるのかな。

 

 

 

Img_0177

こちらは お花友だちが買った

フリンジ咲きのチューリップ、ファンシーフリル

花びらのふちの フリンジが ヒラヒラと可愛らしい。

 

 

 

 

Img_0155_5

花mameが買った

PICTURE - ピクチャー と言う

変わり咲きのチューリップ。

花びらが くねくねと 波打っている。

持ちのよい花のようで なかなか開かないの。

 

開いた様子は

また 後日にでも ご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

では

チューリップと来たら

毎度 お約束の

花mame家の 鉢植えチューリップ。

 

 

Img_0110_5

右のふたつは 分球したものを

球根を太らせようと 植えてみた。

花が咲くまで 何年かかるものか

わからないけれど。

左が咲くのは 4月のことでしょうかね。 

| | コメント (2)

梅は咲いたか

って・・・

すでに 咲いてますってばさ。

 

先日のテレビで

水戸の偕楽園の様子など 放映されていたけれど

この2月にして 満開状態。

花mame、

数年前の 3月のはじめに

お花友だちと 行ったことがあるの。

その時は まだ 7 ~ 8分咲き程度だったように 記憶しているのだけど。

 

梅の場合は

暖冬だと 開花が早いようね。

 

 

                  でも 桜は きっと遅れるぞー

                  と、花mameは 思っているんですがね (^-^)

 

 

 

 

 

さて。

梅に ちなんで。

 

 

 

 

Img_0229

梅ぇ~はぁ~

咲いぃ~たぁかぁ~♪

 

 

ね?

何となく

歌いたくなるでしょ?

 

 

わたぁしゃぁ~~~

まむろがぁ~わのぉ~

梅ぇ~のぉ~花ぁ~♪

         てな歌も ありましたな。

 

そうそう、

真室川音頭 って 言いましたっけね。

民謡ね (^-^)b

 

内容を見るに

なかなか 艶っぽい お歌のようで ・・・ 。

詳しい歌詞を知りたい方は  コチラ  を 参照ください。

 

 

 

いや、

歌じゃないんだ。

 

 

 

 

Img_0230

梅の器 なんだ (^▽^)

 

 

 

 

 

 

Img_0232

φ 12 ㎝ H 6.7 ㎝

ブレンド土 ロクロ挽き。

 

 

ご飯茶碗 と言ったところかな。

ちなみに 重さが 160 g なんだけど

持ってみると、そんなに 重い感じはしないのよ。

 

中身を入れて 持って 使う器の場合

あまり 重くない方が いいように思うの。

 

ただ、あまりに 軽いのも

安っぽい感じがして いけない。

 

 

重さは たいてい

ロクロを挽いた段階で 決まってくるのね。

 

      そう、

      厚く挽けば 重めになるし

      薄く引けば 軽めになる。

 

あとは 高台を削れば、おのずと軽くなってくる。

 

重くないように 軽くないように。 

素人には、その加減がまた 難しいのね。

     削りが足りないと ドッシリと重くなるし

     削りすぎると 植木鉢のように 穴があく (^m^)

 

 

 

同じ大きさ、同じ厚さで

たくさんの器を作るって

なかなか 難しい。

< つち * はな > に 組みモノが 少ないのは

そんなところが 理由だったりして (^▽^)

 

 

 

 

 

なんてことを 書いているうちに

また 長い記事になっちゃっただな。

  

 

 

器じゃないけど

これじゃ ますます

ブログが 重くなってしまうよね ・・・・・ (^^ゞ

| | コメント (3)

2007年2月22日 (木)

アマリリスさま-その後

1月30日の

真冬に咲く花 - アマリリス で 紹介した

花mame家の アマリリス

 

休眠していた球根から

葉っぱが 出てきたよん ♪

と言うのが 前回のお話でした。

 

 

 

今回ですね ・・・ 。

 

 

また 変化が ありましてね ・・・ 。

 

 

 

 

 

 

あ!

今 ちょっとだけ

胡蝶さま的変化 を 思い浮かべた方が いらっしゃいましたね ?

 

 

  

いや いや いや いや ・・・・

いくら 花mameとて

アマリリスの葉っぱを むしりとるようなことはいたしません。

 

 

 

 

 

今回の変化とはっ !

   ↓

   ↓   ( このへんから ドラムロール♪ )

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

       いえね ・・・

       そんなに ひっぱる程のものでも ないんですけどね (^^ゞ

 

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

      まだ ひっぱってるし ・・・・・・  ┐( -"-)┌  ヤレヤレ

 

 

 

その変化とは

 

  

コレですっ!!

  ↓

 

 

Img_0126_7

ジャーーーーン!!

どうです?

 

 

 

 

 

え?

変化が?

わからない??

 

 

 

 

やだなぁ、奥さん。

写真を大きくして ちゃんと見てよぉ (^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

見えた?

ね?

見えた?

見えたでしょ~♪

 

 

 

 

 

 

小さな 小さな

花芽が 出てきている のが!

 

 

自然って すごいよねー。

カレンダーとか 時計なんて

読めないはずなのに

時季が来たら

毎年 ちゃ~んと 同じことをするんだから。

 

 

 

花mame

今年の花は 諦めていただけに

とても 嬉しかったですよ ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて ・・・。

 

そんな アマリリスさまに

先日 再び 変化 が ありまして。

 

 

いいえ。

花芽はそのまま で ございますよ。

   

 

 

 

 

 

 

 

Img_0109_4

アマリリスさま

休眠中も しっかりと 活動しておられたようで。

 

 

 

ね?

花芽も そのままの状態でしょ?

          ( 成長してない、とも 言うね )

 

 

 

 

自然て スゴイよねー。

ちゃんと 子孫を残すこと ( 仲間を増やすこと ) を 考えている。

 

 

 

 

 

でもさ ・・・

 

コレはさ ・・・

 

多分さ ・・・

 

 

花mameが

去年の引越し時に 

 

葉っぱを 切っちゃったとか

 

忙しさにかまけて

 

お世話をおろそかにしてたから

 

 

 

 

 

 

生命の危機を 感じ取った

                          ってことなんだろうね。 

| | コメント (4)

2007年2月21日 (水)

チャグマ

昨日の寒さは どこへやら

一転、春の陽気に 逆戻り。

暖冬なだけでも

季節の変わり目の体調不良が

前倒しに なりそうな感じなのに

 

こんなに極端な気温についていけるほど

花mameの身体には 柔軟性がありませんて。

 

                   ・・・・・ だから 年なんです ってばさ ( -"-)

 

 

 

 

 

 

 

ひとしきり 愚痴ったところで

本日の本題。

 

 

 

クマが 花を愛でて どこが悪いっ !

              シリーズ ( なのか?? ) 第 2弾 

 

 

 

 

 

Img_0143_4

チャグマくん。

花を手に 何を 思っているんだろう。  

 

 

半磁土 タタラ作り

W 18 ㎝ D 13 ㎝ の 板皿。

 

 

シリーズで 思い出したんだけど

「 陶芸 」 「 花 」 の カテゴリーの数が 多くなってきているため

花mameの オンボロ PC では

重くなって 開きにくかったりするんですね。

皆さんのパソコンでは いかがでしょうか。

 

そのうち 暇をみて ( いつも ヒマなんだけど )

カテゴリーを 変えていこうと 思っています。

 

 

でも、また カテゴリーの数が 増えちゃうなぁ っても 思ったり。

 

例えば

花カテゴリー の中を

こんなふうに 項目別に 分けられたらいいのだけど。

  ↓

< 花 >

・ フラワーアレンジ ( アレンジ、 ブーケ、 プリザーブドなど )

・ 鉢花 ( 胡蝶さま、 アマリリス、 チューリップ、 実家の花など )

・ 花図鑑 ( 花、 グリーンなど )

 

 

いやいや ・・・

それより

本題とは関係のない

長い前置き を なくせばいいんじゃないのか ???

  

 

       ∑( ̄□ ̄;) 

 

 

 

                          そういう解決法もあったか ・・・

 

 

 

 

 

では、その件につきましては

今後 前向きに 検討させていただくと言うことで (^^ゞ

| | コメント (3)

2007年2月20日 (火)

これは モカラなのか? アランダなのか?

今日は もう1本 上げちゃおう。

 

去年の 11月のレッスンに 使った花材。

随分と前に 写真だけは PCに入れてあったのだけど

ずーーーーっと アップする機会のないまま

お蔵入り寸前 でした。

 

いや、

実は そんな花材が けっこうあってね。

お蔵入りになっちゃった と言うか

すでに 削除されたものも 少なくないのだ (^m^)

 

 

せっかくのお花だし

削除しないうちに ご紹介しときます。

 

 

 

Img_0116_6

アランダ ・ ワインファーム

と言います。

 

 

実は これについては

花mame、よくわからないことがあるんだ。

 

ずっと これは モカラ だと思っていたんだけど

実際 その仲間なんだろうけど

調べていくと

どうやら 名前が 「 アランダ 」

ラン科 アランダ属  と言う分類になることが わかったの。

 

一方 モカラ

ラン科 モカラ属 なんだ。

 

この両方とも 人口属で

アランダは

Arachnis ( アラニクス ) と Vanda ( バンダ ) の交配種

モカラは

Arachnis ( アラニクス ) と Ascocentrum ( アスケントラム ) と Vanda ( バンダ ) の交配種 

とのこと。

 

って 言われても よくわかんないんだけどね (^^ゞ

 

こういう2種類がある、と言うことで

ここまでは いいのよ。

 

 

去年の10月にレッスンした バラのアレンジ でも

似たようなランを 使ったのだけど ( 写真の 右下のラン )

こちらは 「 クリスティンホワイト 」 と言うもので

同じく、ラン科 アランダ属 なんだけど

品名としては  「モカラ 」 になってる。

 

アランダ だけど モカラ ???

じゃあ、上の ワインファームも

モカラ と言っても 間違いではない ???

 

 

                (-"-;)

                うーん ・・・ わからん。

 

 

また 調べなくてはいけないことが 出来てしまった (+_+)

 

 

 

 

この世界に 限らないのだろうけど

花の世界も

奥深すぎて 迷子になりそうだゎ ・・・ 。

 

 

 

Img_0117_8

まぁ、分類や 名前は どうであれ

お花は キレイなんだから

とりあえずは よし としようかね ♪  

| | コメント (0)

シロクマ

今日は 晴れる って

昨日の気象予報士は みんな言ってたのにぃ !

 

蓋を 開けてみると

朝 起きてみると

絵に描いたような曇り  じゃーん !!

 

昨日 洗濯しとけばよかった ・・・・・ orz

 

 

 

ま、

晴れる日は

また やってくるでしょう。

 

と 言うことで 気を取り直して

本日は 「 つち 」 の方を ご紹介。

 

 

 

 

Img_0135_7

半磁土 タタラ作り

W 18㎝ D 13㎝ の 板皿。

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0139_4

北極に咲くシロクマ

なんて、ありえない シチュエーションだけど (^m^)

 

 

そこがまた

< つち * はな > ワールド ♪

 

クマが 花を愛でて どこが悪いっ !

                       て ことで (^▽^)

 

 

 

 

 

ところで

こちらは

1月に こちらに戻ってくる際に

空港で 見つけたコ。

 

 

 

Dscn6302

旭山動物園の影響が

あちこちに

シロクマ と言う形で

あらわれておりましたですよ。

 

↑ 

このコ、結構 大きかったんだ。

体長 70 ~ 80 ㎝ ?

ぃゃ、記憶が定かじゃなくて ウソかもしれない (^^ゞ

もし どこぞ ( どこでしょ w ) の 空港で 見つけた方がいらしたなら

確かめてみてくださいな (^-^)

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

シンピジューム

Img_0167_1何度も 言ってるようだけど

すでに 2月。

それも 後半にさしかかっている この時期に

1月のレッスン花材 なんかを 紹介しても

いいものだろうか (^^ゞ

 

 

ラン系って

お正月らしい感じだし

アレンジの中で 一番目立つ花 ( フォーカルポイント ) としては

華やかで とても ふさわしい。

 

と 言うことで 選んだ シンピジューム

 

 

 

Img_0169_1このグリーン系の

シンピジュームの名前は

「 ロマンス 」

赤のにじみが ポイントになって

とても 綺麗。

 

 

恒例のプロフィールについては

分類が 「 ラン科 シュンラン属 」 と言う以外

ちょっと わからなかったので

また機会があれば 詳しく 調べてみたいと思います。

 

 

 

 

Img_0168_4

正面から見ると こんな お花。

大きさは 直径7㎝くらい だったかな。

 

 

 

Img_0164_2

影の様子が面白くて

電灯の下で 撮ってみた ♪

色など また 趣きが違います。

 

 

 

花mameの実家にも

シンピジュームの鉢が あって

帰省している時

ちょうど 花芽が 10㎝ほど

伸びてきているところだったんですゎ。

 

先日の電話によると

まだ 咲いていない とのこと。

 

咲いたら 咲いたで

数ヶ月と言う 長い間 楽しめる花なのだけど

その花芽を 作るのにも

じ~っくりと 時間を かけるものなんですね。

 

人間も

ひと花 咲かせる場合には

かく ありたいもの ですな (^▽^)

| | コメント (4)

2007年2月16日 (金)

真冬に咲く花−オキザリス

もう 2月に入ってしまったら

ここ関東では 春の足音が聞こえる季節。

 

でも、

北海道では まだまだ 真冬 なんだな。

 

昨日は 花mame母の誕生日だったので

久しぶりに イナカに電話をしたところ、

「 最近 冬らしい気温になって この前なんて -24度まで 下がった」

                                      とのこと。

雪の方は あいかわらず 例年より少ないそうだけど。

 

環境などのことを 考えなければ

暖冬と言うのは 暮らしている分には 過ごしやすいものです。

 

 

さて、そんなイナカの 実家で咲いていた花。

もう 1ヶ月も前の話だけどね (^m^)

 

 

 

Dscn6292

オキザリス ・ トライアングラリス。

トライアングラリス なんて、また 長い名前だこと。

葉の形が 三角形だから でしょうかね。

 

 

< プロフィール >

 ・ 分   類 : カタバミ科 カタバミ属

 ・ 原産地 : ブラジル

 ・ 別   名 : ムラサキノマイ、 インカノカタバミ、 サンカクバカタバミ

 

なんでも

カタバミの仲間で、球根を持つもの園芸上

「 オキザリス 」 と 呼ぶのだそう。

 

 

なので

いくら 葉の形が 三角形で

色が 紫っぽくても

花mame家の柿の木の根元に 居候中の コレ は

オキザリス ・ トライアングラリス ではなく

       ↓

 

 

 

Img_0114_11

 

カタバミ なのだな。

 

 

 

 

 

 

Dscn6293

可愛らしい花 だけど

インパクトの面で 言うと

この植物の見どころは やはり 葉っぱ なんでしょうね。

| | コメント (2)

2007年2月15日 (木)

キッチンカウンターのそばに

Img_0122_8養鶏場

併設しました。

 

 

 

この にわとりさんたちの お仕事は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タマゴの生産ではなく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0125_6

お箸を 支えること。 

日々、ご活躍です。

 

| | コメント (4)

2007年2月14日 (水)

愛をチョコっと

もう そろそろ この日も終わりへと 近づいてるけど

本日、 バレンタインデー

 

そう、

    St. Valentine's Day

 

このへんの 「うんちく」 については、ウィキあたりに 譲るとしまして。

 

 

 

花mameから

皆さまへ

愛の贈り物を ・・・ 。

 

 

 

 

 

 

 

ん ?

いらんとな ?!

 

 

                             ・・・・・・・・ ( ̄  ̄メ) !

 

 

 

 

 

 

まぁまぁ ・・・ 。

 

拒否は

贈り物を 見てからに。

 

 

 

 

 

 

Dscn6235_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、

ごめん・・・・。

 

 

 

 

ほ、ほらさ、

花mame、北海道出身だし ・・・

 

 

 

 

 

昨年、イナカから 送ってきた 野菜の中に

 

 

 

 

 

せんと ・ う゛ぁれんたいんず でー

 

                       に ぴったしのジャガイモ が あったなぁー

 

なんてね

思い出しちゃったりしてね ・・・・ 。

 

 

 

 

 

 

 

 

それに

チョコっと 手を加えたりしてね ・・・・ 。 

 

 

 

 

 

  

 

 

いあ、

大変 失礼致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもさ、

花mameのことだもの。

 

ストレートな愛の表現 なんて しません って (^m^) 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

昨日 アップした 和菓子の その後、

ぃぇ、

中身 ですが。

 

 

 

 

こんなんでした。

 

 

 

 

 

Dscn6383_1

葛餅 のような 食感のお菓子で

一口食べると ほのかに 桜の香り が。

 

 

写真にも 写ってますが

桜の花も 入っていて

とても 上品な お味のお菓子でございました。

 

 

奈良の 「 香寿軒 ( こうじゅけん ) 」 と言う お菓子屋さんの

春限定 のもの だそうです。

チョコっと オススメしておきます (*^^*)

 

 

 

 

で、

バレンタインの チョコレートですが

花mame家で 恒例になっております、

デメルの 「 猫舌チョコ 」 を 今年も 購入したわけですが。

 

その売り場で

おそらく 初めて 「 ビターチョコレート 」 と言うのを 見つけまして

買ってみました。

              コレ、どっちかと言うと 花mame用。

 

 

 

花mameさん、

チョコレートは

     酒入り  か

     ビター  が 好き。

 

最近 よく出回っている、

カカオマスの含有パーセンテージの高いチョコレート など

大好きでございます。

 

先日は

86% なんてのを 試してみたですよ。

土higeさんは 「 苦~い 」 を 連発 ( 苦いビールは 大好きなのにね ) してたけど

花mame的には 「 オッケー ♪ 」

 

なんでも

100% なんてのも あるそうで

これは 機会があれば 是非 食してみたいものだと 思っております。

 

もし、花mameに チョコをくださるなら

酒入りか ビターか

そのどちらかで お願い致します m(_ _)m

            ( 聞き流し ・・・ ぃゃ 見流してください ) 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

で。

この時間に、ですが

こんなのを クチに入れながら

記事を 書いてますのだ。

 

 

 

Dscn6392_1

正確に言うと 「 バッカス 」 。

お酒の味は いいんだけど

チョコが ちょっと甘いのが 難点ね (^^ゞ

| | コメント (0)

2007年2月13日 (火)

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております
いやいや…。

10日以上も 無断欠勤(?)が続くと いくら自分の管理下にあるブログでも 何とな〜く 記事が書きにくくなるもので…(^_^;)

無断欠勤に至った経緯などは 後日機会があれば 書いていきたいと思います。

写真は バレンタイン特設会場で見つけた和菓子。
明日の お花の教室でのオヤツにしようと仕入れてまいりました。

ここ何年かで定着したようなマイチョコも、チョコに限らず いろんなお菓子に幅を広げているようです。


てなとこで、お茶を濁しつつ、
今日の所は 「花mame 生きてます」の お知らせだけして
「こっそり」と退散したいと思います m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年2月 1日 (木)

胡蝶さまのフシギな物体

早いもんですねー。

もう 2月 ですよ!

 

節分だー 建国記念日だー バレンタインだー

 

なんて 言ってるうちに

今度は すぐに 3月 ですよー。

1日ずつを

噛みしめて 過ごしましょうねー (^-^)

 

 

で、 2月 1日。

冬に戻るはずの 今日、

当地は なんだか 晴れて暖かいぞ ・・・ ?

どうやら 夜から 明日にかけて

冬の寒さが やってくる様子。

 

日本海側では これから 大雪のおそれもあるとか。

どうぞ ご注意くださいね。

 

 

 

 

さてな。

 

 

 

 

  

数日前に

「 今年の胡蝶さま 」 で ご紹介した

ナゾの物体、

Kocho's  Enigmatic  Object

 

   ぃぁ、

   相当怪しい英語ですから(^w^) 

 

      

 

 

 

 

 

            

いあいあ。

そんな あやふやな英訳など どうでもいいんだ。

 

問題は コレ なんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0114_5

ははは ・・・・・・・ 。

取れちゃった んだな。

 

 

と言うか

取っちゃった ・・・・・

 

 

 

 

 

 

いやさ。

あの丸い物体が どうなってるものなのかなぁ って思って。 

 

その様子が 「 ∩ 」 ← こんな状態になってるのが わかったら

次には

 

どっちが 先っぽなのかなぁ って思って

葉の根元の方を 押さえつけながら

「 物体 」 を 確認しておりましたらば。

 

  

 

 

 

 

 

ポロッ ・・・・・・・

              って。

 

 

 

 

 

   (T_T)

 

 

 

 

 

Img_0115_5

胡蝶さま

ごめんなさい m(_ _)m

 

 

 

 

 

と言うことで。

 

 

 

 

変化がありましたので

ご報告 申し上げます m(_ _)m

| | コメント (3)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »