« くんくん | トップページ | 真冬に咲く花-アマリリス »

2007年1月29日 (月)

北海道と言えば ・・・

先日

N&Rさんの所の さぬきうどんのマグネット が当たった、

と言う記事を載せましたが

 

そのマグネットを見た

うちの土higeさんが

こんなものを持っている と見せてくれたんです。

 

 

 

Img_01012

これは

チャーシュー麺 かな (^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

で、何かと言うと ・・・ 。

 

 

 

 

 

 

Img_01022

小さな

キーホルダー ♪

 

 

 

 

 

 

そうだ! 

ついでに 載せておこう。

 

 

 

 

 

 

北海道のキャラメル 第2弾

 

 

 

 

 

 

Img_0112_7

あ、いや ・・・

これだけ見たって 何だかわかんないね (^^ゞ 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0111_6

正油ラーメンキャラメル

また 不思議なモノを作ったもんだ (^▽^)

 

 

 

「 函館 」 の 正油ラーメン って

あんまり ピンと来ないのだけどね。

 

ピンと来る 塩ラーメンバージョンも ありましたです。

どんな味だったんだろう と

今になって思う 花mame。

 

 

で、

この 正油ラーメンキャラメル は

確かに 正油ラーメンの味 がしましたよ。

 

          うん、

          どことなく

          ジンギスカンキャラメル

          通じるものがある味 ですけどね。

 

 

 

しかし。

いつも 思うのだけど

どうして こういうジャンルのキャラメルって

18粒入り なのだろう ・・・ 。

 

10粒 でもない

20粒 でもない

この 中途半端な数

 

 

それに

ジョークで 買うのだから

そんなに入ってなくて いいような気がするんだけどね ?

 

                      この数の多さは

                      やっぱり

                      イヤゲモノ  だから ・・・ ??

 

 

 

 

 

 

さて。

気を取り直して。

もひとつ。

 

 

 

 

うん。

また ラーメン関係です (^m^)

 

 

 

 

 

先週まで行われていた 北海道展 でね。

こんなモノを 見つけたの。

 

 

 

 

 

 

Img_0186_1

白いカレーラーメン

ほら、白いカレーって ブームだし ?

 

 

 

 

 

で、

土higeさん@ラーメン職人が 作ってみた。

 

 

 

 

 

Img_0117_9

見た目 こんな感じ。

具は かなりシンプルだけど (^^ゞ

 

 

意外に イケるよ?

白いカレーラーメン 。

カレー自体はね、

昔懐かしい感じの味でした。

カレー粉で作った昔のカレー味 ね。

 

 

 

 

 

ラーメンが なくなったのに

スープだけが 残ったので

 

 

 

 

 

 

Img_0119_2

「 おじや 」 に してみた。

ちょっと スープカレー風 ???

 

 

 

 

 

でね。

北海道展ではね。

 

もう1種類、ラーメンを 仕入れました。

 

 

 

 

 

 

Img_0185_1

こちらキャラメルの函館とは 対極をなすような、

稚内のラーメン ♪ 

 

 

なんでもね、

「 最北の帆立の旨みを隠し味にした 低温熟成麺 」

 

 

これもまた

昔 懐かしいような

あっさりさっぱりした ラーメンでした。

帆立の旨みには 気がつかなかったなぁ ・・・ (+_+)

 

 

 

でも このラーメン、

花mame的には 好きだったので

もう1個 買ってきちゃったのだゎ (^-^)

 

 

今度は

目をつぶって

帆立の旨み を 感じつつ

食したいと 思っています。 

|

« くんくん | トップページ | 真冬に咲く花-アマリリス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおお!
ジンギスカンキャラメルに通じる
「正油ラーメンキャラメル」・・・
ふふふ・・・あらたな北海道名物登場ですかな?

投稿: ゴン太 | 2007年1月29日 (月) 17:42

>ゴン太さま

こんばんは♪

ジンギスカンキャラメルは
殿堂入りしてもいいくらいの名品 と思いますが、
正油ラーメンキャラメルが そこまで行くかどうかは
お客様の購買意欲にかかっているような ・・・ ? (^m^)

北海道と言えば ・・・ 「 ラーメン 」
と 続けたような今日の記事なので
是非、名物に のぼりつめてほしいものです (^-^)
 

投稿: 花mame | 2007年1月29日 (月) 20:30

すごいすごい!チャーシュー麺のキーホルダー♪
ちっちゃいけど精密にできている~♪

ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

それから、正油ラーメンキャラメル(笑)
すごいっすね(T▽T)でもみたらしっぽい味がするのかも?!
バンビキャラメルとかハスカップキャラメルとか
ありますよね?買ったことあります。でもこれは
初めて見せていただきました^^

白いカレーラーメン!

白いカレーでもびっくりなのに
白いカレー

やはり北海道といえば白♪

こっちでも北海道フェアやらないかなぁ((o(´∀`)o))ワクワク

投稿: N&RのR | 2007年1月29日 (月) 20:48

>Rさま

こんばんは。

小さくてカワイイですよね。
土higeさん、どこから手に入れたんだろうw
わかったら 2周年のプレゼント品に ・・・ なんて思ったり (^m^)
 
白いカレーラーメン。
そうかぁ、北海道だから白なのか (^▽^)
毎度 北海道展では新しいものを探している花mameですw
 
そそ、ラーメンキャラメルは
やっぱり ニンニクの風味が鼻から抜ける感じです。
 
バンビキャラメルに ハスカップキャラメル、
うんうん、ありますね~。
よくご存知です (^-^)
そんなRさんに こんなサイトをご紹介w
http://item.rakuten.co.jp/kitanomori/kyara7/
 
我が正油ラーメンキャラメルは 載ってなかったですが
こんなのもあるんだ~ と
楽しんでいただければと思います ♪

投稿: 花mame | 2007年1月29日 (月) 22:52

こんばんは♪
先日はご訪問&コメント有難うございました。

北海道に住んでいるのに「正油ラーメンキャラメル」は
知りませんでした。
ちょこっとは興味はありますが「ジンギスカンキャラメル」の
怖さを知っているので買う事は無いと思います。
北海道展でしんむら牧場のミルクジャムは
売っていたでしょうか?
これはとっても美味しいのでお勧めです。

投稿: riruka | 2007年1月30日 (火) 02:19

>rirukaさま

おはようございます。

ご訪問 & コメントを ありがとうございます (*^^*)

年に数回 空港を利用していますが
この正油ラーメンキャラメルは 初めて目にしました。
新製品でしょうかねw

ジンギスカンキャラメルの
「 怖さ 」 を知っていらっしゃるんですね (^▽^)
花mameは
コレを 人にあげる 「 楽しさ 」 を知っています (^m^)
 
ミルクジャムや 野菜ジャムなどが
売られていたのは記憶していますが、
そこの牧場のものかはどうかは ・・・ ?
次回 探してみることにします。

今回、スプレッドは 「 パンにぬるきな粉 」 と言うのを
購入してきました (^-^)
 
<2月1日追記>
rirukaさんのコメントを見た後に
しんむら牧場さんのミルクジャムを 検索してみましたら
見覚えのある ビンとラベル ・・・ 。
 
以前、その地域に住む友人から送られたものに
とても似ていたので 確認しましたら
「 しんむら牧場のミルクジャム 」を 確かに送ったとのこと (^^;
花mame、すでに美味しく食しておりました。
コンデンスミルクのような感じだったのは 覚えていたのですが
名前まで しっかり記憶しておりませんでした。
 
大変 失礼いたしました m(_ _)m

投稿: 花mame | 2007年1月30日 (火) 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くんくん | トップページ | 真冬に咲く花-アマリリス »