« いたずら猫 ・・・ その後 | トップページ | イヴに寄せて »

2006年12月23日 (土)

ネリネ

いやいや ・・・ 。

11月に使った花材の記事が ほとんど アップされてないゎ (^^ゞ

しばらくは 11月のレッスンで使ったお花を 紹介していきましょう。

 

 

 

 

本日は コレ。

 

 

 

 

 

 

Img_0112_5

ネリネ と 言います。

この薄ピンクは 「 ステファニー 」

 

  

 

Img_0314

ステファニー より

少しだけ ピンクの濃い

こちらは

ネリネ・ボーデニー

 

 

 

 

< プロフィール >

  分   類 : ヒガンバナ科 ネリネ属

  原産地 : 南アフリカ

  別   名 : ダイヤモンドリリー

 

別名にある 「 ダイヤモンドリリー 」 と言う

商品名があったように 記憶しているのだけど ・・・ 。

記憶違いか ・・・

それとも、ネリネとは また別の花としての 扱いだったんだろうか ・・・ (-"-;)

 

 

 

「 ダイヤモンドリリー 」 と 言う

まるで ジュエルのような 名前は

大きな花弁が 反り返る姿

光沢があり キラキラと輝いて見える ことから

名づけられたそう。

 

確かに、 「 ステファニー 」 の方は

光っているように 見えません?

 

 

約30種あって、一番 多く出回っているのが

ネリネ・ボーデニーと その改良種 だそうですょ。

 

色は、

白、ピンク、赤も あるみたい。

 

 

ネリネ と言う名前は

ギリシャ神話の 海の精霊 「 ネレイデス 」 に由来する のだとか。

どこで どう つながるんでしょね ??

 

 

 

 

ボーデニーの方の写真を

もう数枚 載せておきましょうかね。

 

はい ♪

水増しです (^m^)

 

 

 

 

 

Img_0303

Img_03042

Img_0308_1

 

 

 

 

 

 

で、こちらは。

 

Img_0142_4

以前 紹介した

デルフィニウム ・ パールホワイト と 一緒に 挿してみましたょ。

うん、短く生けてあるのはね、

写真を撮った直後に

茎が ぽっきり折れちゃったからなんだ (^^ゞ

|

« いたずら猫 ・・・ その後 | トップページ | イヴに寄せて »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こんな素敵なお花!大好きです。
なーんて可憐なんでしょう。

そんな女性になりたいものだと
思ってるはずなのに・・・・ヾ(;´▽`A``

投稿: kerokero | 2006年12月23日 (土) 13:58

わぁ、(´∀`*)

繊細なお花ですね。
ダイアモンドリリーっていうゴージャスな響きもすてき。

キラキラしてますね。

投稿: N&RのR | 2006年12月23日 (土) 18:34

>kerokeroさま

こちらにも ありがとうございます (^-^)

花びらは 細いですけど
kerokeroさんのお好きな
ユリに似た感じの花ですよね~。
 
いえいえ、
きっとkerokeroさんは 素敵な女性と思いますょ ♪
 
 
 
 
 
>Rさま

こんばんは☆彡

ね ♪
キラキラして 見えるでしょう ?
ダイヤモンドまでの輝きかどうかは わかりませんけど w
ネリネと言う 可愛らしい名前も好きですが、
このネーミングも 好きですね~ (^-^)

投稿: 花mame | 2006年12月25日 (月) 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いたずら猫 ・・・ その後 | トップページ | イヴに寄せて »