« ガーベラ 02 | トップページ | いたずら猫 ・・・ その後 »

2006年12月21日 (木)

お正月飾り

お正月飾り

昨日のレッスンで作った お正月アレンジ。
プリザーブドの ピンポンマムと スカビオサを使ってます。
実は レッスンで作ったのは 白いベースだったのだけど、写真が うまく撮れていなかったので、友人作の黒いベースの方をアップします (^-^)

12月と言えば、フラワーアレンジの世界でも クリスマスが主流。
うちの教室でも 毎年 クリスマスアレンジを行ってきたのですが、生徒さんからの要望もあり、今年は お正月アレンジを 初めて 取り入れてみました。
でも、お正月までには まだ間のある時期。
生花のアレンジでは 当日まで持ちません。
と 言うことで、長く持つ、こう言うアレンジに してみたわけです。

このベース、スグレモノで、裏に 壁に掛けられるように 留め金が付いていて、それも 縦にも 横にも掛けられるようになっています。
そして、横にして ベースの下の部分にある 小さな穴に 付属の棒を差すと 棚などに置くことも出来るんですね。
もうひとつ、アレンジした面を上にして テーブル装花としても。

お世話になっている、教室のオーナーの方にプレゼントをしたら、早速 玄関に飾ってくださいました。

さぁ、後は 花mameの分を帰省までに 仕上げるだけだゎ (^_^;)

|

« ガーベラ 02 | トップページ | いたずら猫 ・・・ その後 »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ヽ(*'0'*)ツ ワァ~すばらしぃぃぃ~!!
さすがですね。見事な正月飾りヾ(●⌒∇⌒●)ノ

投稿: N&RのN | 2006年12月21日 (木) 22:14

ナンテ素敵なアレンジでしょう!!!

まねごとでも出来ればいいのにな~。

リースは生のお花で作ったりしますが
お正月は、フツーに生けちゃいます。
んー・・・いいな~いいな~。
お正月の神様が訪ねてきそうですね。

投稿: kerokero | 2006年12月22日 (金) 01:59

>Nさま

おはようございます。

けっこう華やかに仕上がって
お正月らしい感じになりましたでしょう。

それは センスのよい友人が作ったからです (^▽^)
 
 
 
 
 
>kerokeroさま

おはようございます。

この黒のベースは シックに
白いベースだと 明るい感じに 仕上がったんですょ。

ただ 黒いベースを使う場合には
スカビオサのような 深い色ではなく
明るいトーンの花材を使うと いいですね。
これは 白を想定して選んだ色なので
スカビが 少し沈んだ感じになってます。

今度k erokeroさんのお正月アレンジも
アップしてみてくださいね~ (^-^)

投稿: 花mame | 2006年12月22日 (金) 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガーベラ 02 | トップページ | いたずら猫 ・・・ その後 »