« 猫の寝てる間に | トップページ | 今日、帰省しまーす »

2006年12月26日 (火)

サンゴミズキを使って

サンゴミズキを使って

もう今年も終わりに近づいてから、11月のレッスンを アップしていない事に気が付きまして。
今年の事は 今年のうちに、ね ♪
写真が あまりよくなくて ごめんなさい。

サンゴミズキと言う 赤い枝を使って パラレル花器に アレンジしていきました。
茎を見せる花材と 足元をしめる花材を使いましたょ。

・ サンゴミズキ
・ ファーマ
・ スカビオサ
・ ガーベラ
・ カーネーション
・ ネリネ
・ ベロニカ
・ デルフィニウム
・ ラン
・ ゲイラックス
・ ヤマゴケ

クリスマスなどもある この時期、お花屋さんに必ずあるサンゴミズキ。
枝物ですから スケールも出せるし、色も赤くてかわいい。
短くカットして ワイヤーやボンドなどで固定して、リースのベースなどにも いいと思います。

これからだと、お正月のアレンジの 一花材としても。
白いユリや キクなどと合わせると、紅白で おめでたさも 増すと言うものかもしれませんね (^-^)

|

« 猫の寝てる間に | トップページ | 今日、帰省しまーす »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

サンゴミズキ。
たぶん 前に使いましたー。 長めの状態の花材で
切ろうかと思ったら ためて(折って)角度つけてみたらよいと言われましたー。
でも 扱いにくくてちょっと苦手でした。。( ・ิω・ิ) しょぼん。
色はキレイですよね♪

投稿: PYON | 2006年12月27日 (水) 19:49

> PYONさま

こんばんは。
お使いになったことがありましたか (^-^)
先の細い方だと ためやすいですが
立派なモノになると 結構 太い枝なので大変ですよね。

色が きれいですよね ♪
先月市場で黄色い ( 茶色? ) サンゴミズキ( って 言うのかしら?? ) を
見かけました。
赤くなる前のものなのかなぁ
赤じゃないものも 出てきているのかなぁ
と思って 見て来ましたょ (^▽^)

投稿: 花mame | 2006年12月27日 (水) 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫の寝てる間に | トップページ | 今日、帰省しまーす »