« 飲むことの多い季節 | トップページ | お正月飾り »

2006年12月20日 (水)

ガーベラ 02

本日、

今年最後の お花のレッスン日。

教室始まって以来 初めて

お正月用のアレンジを してみましたょ。

 

内容は また後ほど と言うことにして。

 

今日は 先月使った花材のひとつ。

 

 

Img_0279_1

ガーベラ 「 マホニー 」 と 言います。

花mameの好きな ワイン色。

秋から 初冬にかけて って

こういう深い色合いが

恋しくなったりするんですね。

 

 

 

 

Img_0280_1

アップは こんな顔。

大きく撮ると 赤いヒマワリのようだゎ (^▽^)

 

 

 

ガーベラの詳しいことは コチラ を 参照くださいな。

そして、ここでの疑問は コチラ で 解決 ・・・ かな? (^m^)

|

« 飲むことの多い季節 | トップページ | お正月飾り »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

ガーベラは主人が大好きな花です。
ちなみに、ヒマワリも好きだそうです。
似てるからかな~。

私はお花は何で好きだけど
百合が好きかな~。
でもね特に好きなのは「ニッコウキスゲ」なんですよ。

投稿: kerokero | 2006年12月20日 (水) 20:37

> kerokero さま

こんばんは。

ご主人のお好きな花ですか (^-^)
ヒマワリにしても、明るい感じのする花ですよね。

今は 品種も多く出ていますので
使う機会があれば、追々 紹介していきたいと思います。

kerokeroさんは 百合がお好きとのこと、
ニッコウキスゲも ユリ科の花ですものね ♪

百合は 市場では ツボミの状態であることがほとんどで、
使うには 開花させることが必要になってきます。
季節によって、開くまでの時間が違ったりして
それに合わせて 事前に仕入れなくてはいけないため、
なかなか 使うことが出来ないでいます (+_+)

投稿: 花mame | 2006年12月21日 (木) 18:22

なるほど~。
むずかしいんですね。
よけいに好きになりました。( ´艸`)

投稿: kerokero | 2006年12月22日 (金) 01:58

> kerokeroさま

はぁい、難しいんです w
と言うか、これもひとつの慣れなのでしょうから
敬遠してないで
どんどん 使えばいいんですよね (^▽^)

来年は ユリのアレンジをご紹介できるように
頑張ります ♪

投稿: 花mame | 2006年12月22日 (金) 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飲むことの多い季節 | トップページ | お正月飾り »