« 星降る夜 | トップページ | 黄葉 »

2006年11月27日 (月)

紅葉

Img_0178_1

晴れて 暖かかった 先日の土曜に

紅葉の具合は いかがかな?

と 思い立って、

いつもの公園まで

出かけてきたですょ。

 

 

 

Img_0202_2

一気に 紅葉でもしたんでしょうか。

気がついたら

赤やら 黄色やら ・・・ 。

公園は 綺麗に彩られていました。

 

 

 

 

 

 

紅葉と言うからには ・・・ 。

 

 

 

 

  

コレも 載せておかねば。

 

 

 

 

 

 

Img_0203_1

モミジ ね。

これは 綺麗に 赤くなっていたのだけれど。

 

 

 

Img_0204

こちら、

手前のモミジは なぜか 緑色

 

赤くならない モミジ? ( まさかw )

場所のせい?

 

 

いわゆる モミジって言われているものは

カエデ科の植物で

「 モミジ 」 と言う名前の植物はない のだとか。

秋になり 葉っぱが

赤くなったり 黄色くなったりすることを 指す言葉だったんだって。

 

そして

「 カエデ 」 と言うのは

葉っぱの形が カエルの手 に 似ていることから

蛙手 ( カエルデ ) → カエデ となった。

と言うのは 知られていることでしたね (^^ゞ

 

 

それにしても

昔の人は 発想が 豊かですな。

 

 

 

で、

モミジに当てる漢字がね、

「 紅葉 」 と 言うのと

「 椛 」 と 言うのがあって

どう言う違いなのかな~ なんて 疑問が フツフツと。

 

木偏に 「 花 」 ?

     同じ 「 はな 」 でも

     「 華 」 なら

     「 樺 ( カバ ) 」 ってのに なるなぁ ・・・なんて 。

  

 

 

そんな こんなで

ちょっと 悩まされた 週末の紅葉狩りでした。

|

« 星降る夜 | トップページ | 黄葉 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(´∀`*)

紅葉に赤くならない種類があるんですね。
引っ越す前の私の家には年中赤いままの、それも
紅葉のときの赤くらい真っ赤な紅葉があり
人がきてはいつも不思議そうに見てましたよ。

でもその逆もあったんですね。

私は今年、紅葉に全然縁がなかったので、こちらや
お写真をアップなさってらっしゃるみなさまの所で
拝見できてとても嬉しいです♪

楓って蛙手からだなんて全然知りませんでした。
椛っていう感じも今日はじめて知りました♪

人の知恵っていうのはいいものですね~。

投稿: N&RのR | 2006年11月27日 (月) 19:49

>Rさま

こんばんは。

いや~ どうなんでしょうね (^^ゞ
このまま 緑のままなものか、
遅れて 赤くなるものなのか ・・・ 。
また後日 確かめに行かなくてはいけないですねえ w

年中 赤い紅葉、
そういうのもありますね。
赤い葉っぱは秋 と言うイメージですから
確かに不思議です。

デスクトップ紅葉狩りですね (^▽^)
楽しんでいただければ 嬉しいです ♪

投稿: 花mame | 2006年11月28日 (火) 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 星降る夜 | トップページ | 黄葉 »