« 1周年記念企画 * プレゼント品 - ねこ - | トップページ | 今年のボジョレー »

2006年11月16日 (木)

1周年記念企画 * プレゼント品 - 月 -

3日間 なんて

あっ と言う間ですなぁ・・・。

 

最後のご紹介に なってしまいましたょ。

 

 

今日の記事を 読まれた後に

気に入ったものが ありましたら

どうぞ 応募してみてくださいね。

 

応募方法の詳しいことは

14日の 「 ポピー 」 の記事 に 書いてありますので

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

では

本日の ぐい呑み。

 

 

Img_0009

タイトルにあるように

漢字シリーズの 「 月  」 です。

 

 

前に ご紹介した 「 MOON 」

同じ手法で 描いてあります。

絵具の色は 若干違うんですけどね (^w^)

この深い色も またよし、でしょう。

 

 

Img_0010

上から 見た図。

φ 6.1㎝ H 4.5㎝

 

このぐい呑みは 少し ゆがめて あります。

口径は ゆがんでない方の長さを 測ってあります。

とは 言いつつも、そんなに変わりは ないんだけどもね (^^ゞ

 

 

Img_0011

器の下の方に エクボ の あるのが おわかりでしょうか。

「 月 」 を 手前 に向けると 人差し指 が、

「 月 」 を 反対側 に向けると 親指 が、

掛かるように なっています。

 

 

 

ほら、

飲んで 酔っ払ってくると

手元も アヤシクなるでしょ?

だから すべり落とさないためにさ (^▽^)

                ( なんて ・・・・・ ホントかぃな? )

 

 

Img_0015

全体には こんな感じね。

ゆがんでいるのが よくわかるでしょう。

  

 

 

そそ、忘れるとこだった。

 

これは

白土 ( 陶土 ) で ロクロ挽き、

透明釉を かけてありますょ。

見たところ、貫入は 入ってないようです。

 

 

 

 

以上で

3個のご紹介を 終わりました。

 

再度 14日の記事の

応募方法を お読みになってから

お気軽に ご応募くださいませ。

締め切りは 11月末日 です。

 

 

 

 

当地は 今日もいい天気です。

今宵の月は

ぐい呑みのより 少し細めの 三日月のようですょ ♪

|

« 1周年記念企画 * プレゼント品 - ねこ - | トップページ | 今年のボジョレー »

陶芸 - 酒器」カテゴリの記事

コメント

おおお!
月に雲がかかっていて「月」という漢字になっているのですな。
シャレてますなあ。
これも大人気なのでしょうなあ。
ぐい呑みの「エクボ」大切なんですぞ。
豆花ちゃんがおっしゃるとおり、
だんだん手元が怪しくなるので、
あると握りやすいのですな。
素敵な心遣いですなあ~。

投稿: ゴン太 | 2006年11月16日 (木) 16:40

>ゴン太さま

こちらにもコメント ありがとうございます ♪

そぅ、手元が怪しくなると
大事なお酒を
こぼしてしまいかねませんからね (^w^)

人気は ・・・ どうでしょう (^^;
そんなことはない と思うんですが、
競争率が高い と思って
応募する方が いないかもしれませんょねえ ・・・ 。
ちと不安 w


投稿: 花mame | 2006年11月16日 (木) 18:35

花mameさん、大変ご無沙汰しています。
その節は色々とアドバイスを頂きありがとうございました。

3作品を拝見いたしました。どれもすばらしいですね。
ロクロ焼きの世界を知らない私ですが、大変魅力を感じます。
個人的には「月」がいいですね。見てるだけでも癒されます。「月」でちょっこっとぐい呑みしてみたいですね。

投稿: simachan2 | 2006年11月17日 (金) 11:46

>simachan2 さま

こんにちは。
こちらこそ すっかりご無沙汰してしまっています。
お元気そうですね (^-^)

simachan2 さんのお気に入りの 花火は
あの後 再チャレンジしてみましたが
やはり 偶然の賜物だったと見えて
同じものが出来ません (+_+)

「 月 」 を 気に入っていただけましたか。
もし よろしければ ご応募くださいな。
夜空に月を見ながら
このぐい呑みで 一杯と言うのも、
寒くなってくる時期ですので
心も身体も 温まるかもしれないですね。

そうそう、
うちの胡蝶様ですが
引越し後から 元気のない株が多いのですが、
ひとつの株にまた 花芽らしきものが ・・・ (^^ゞ
はっきりしたら アップしますので
また 遊びにいらしてくださいね ♪

投稿: 花mame | 2006年11月18日 (土) 16:20

めちゃくちゃステキですね♪

月が漢字なのに絵みたいで不思議です。
応募したいなぁ、どうしよう、おろおろ・・・

投稿: N&RのR | 2006年11月20日 (月) 13:09

>Rさま

こんばんは。

ありがとうございます ♪
月の漢字は こんな月の姿から作られたのかなぁ
なんて想像しつつ 作ってみたものです。

締め切りまで まだ時間がありますので
考えてみて よろしければご応募くださいな (^-^)

投稿: 花mame | 2006年11月20日 (月) 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1周年記念企画 * プレゼント品 - ねこ - | トップページ | 今年のボジョレー »