« コウモリさん | トップページ | こんなところから・・・ »

2006年10月17日 (火)

シュガーバイン

みなさん、こんばんは (^-^)ノ

 

今日は 久しぶりに

PCから 更新してみようと思います。

 

 

いやぁ、 何だか 忙しい日々が続いてまして

これは 11月半ばまで 続きそうな勢いですょー (^^;

 

まぁ 不定期に ボチボチと 更新していきますゎ。

 

 

 

Dscn5996

さて、ご紹介するのは

この グリーン。

先月のレッスンで 使ったもの。

シュガーバイン と言います。

 

 

これは 比較的 新しいグリーン

アレンジや ブーケなどには 流して使うと綺麗です。

 

切花 として より

鉢植え として の方が 一般的でしょうか。

 

 

< プロフィール >

 分   類 : ブドウ科 パルテノキッスス属

 原   産 : 園芸種

        ・・・・ って w

        交配種 だからでしょうかね。

 

 

 

何でも 葉の裏に 甘い樹液をつけるのだとか。

 

なので 

sugar / 砂糖  vine / ツタ = シュガーバイン

                           と 言うことらしいです。

 

 

切花では この樹液は 確認出来なかったので

街で 見かけたり

鉢植えを持っていらっしゃる方は

確かめてみては いかがでしょう (^-^)

|

« コウモリさん | トップページ | こんなところから・・・ »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

密かにブログ名を変えたのですが、密かすぎたのか
誰も何も言ってくれませんw
ま、そんなことはいいのですが・・。

僕は花mameさんとは逆で、サッカーに詳しく野球に
詳しくないです。普通にルールとかは判りますけど
どこが何位とか、顔と名前が一致する人は少ないです。

地元なので愛媛FCは応援しますが、ホントは横浜Fマリノス
のサポなんです。


このグリーンさんは、水栽や挿木で簡単につきそうですね^^
子供がもう少し大きくなって手がかからなくなったら庭いじり
したいです♪

投稿: まっしろ | 2006年10月17日 (火) 22:22

>まっしろさま

おはようございます。

ブログ名が変わった と言うのは
ここに戻る寸前に 気がつきました (^^ゞ
確か前は アルファベットが並んでいたような記憶が ・・・ とw

そうですか~ サッカーにお詳しいのですね (^-^)
W杯になると にわかにファンとなるのですがねw
今度 教えていただくことにします♪
野球の方は 間もなく日本シリーズ、
日本 「 ハム 」 シリーズと なってほしいものです。

このグリーンは
残り花材を ビンに挿しておいたんですが
気がついたら 弱ってました。
なので、根が出るまで見届けることが出来なかったです (^^;

投稿: 花mame | 2006年10月18日 (水) 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コウモリさん | トップページ | こんなところから・・・ »