« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月27日 (金)

てっぺん

てっぺん

北海道日本ハムファイターズ
44年ぶり日本一
ただただ 嬉しい … (T_T)

MVPは 稲葉選手。
う~ん、いい選手です♪

そして 新庄選手、
ありがとう & お疲れ様でした。

| | コメント (4)

2006年10月25日 (水)

バラのアレンジ

バラのアレンジ

今月のレッスンは 「バラのアレンジ」と言うテーマで行いました。

使ったバラ

・ トワカップ(白く写っている大きなもの)
・ ジュリア(ベージュ)
・ プリンス(濃赤)
・ デリーラ(ピンク)
・ ピスタッチェ(薄黄)

他に

・ モカラ
・ ハツユキソウ
・ レモンリーフ
・ アイビー

を使いました。

たまに いろんなバラを使ってみるのも 楽しいものです (^-^)

| | コメント (5)

2006年10月24日 (火)

CAT - 2

CAT - 2

調子に乗って ( 何のだろぅw ) 昨日に引き続き 猫モノを。

φ 9㎝  H 5.7㎝

昨日のとは ビミョ~に 大きさが違う (^▽^)

今日の このコの目は 何を見つめているのかな。

| | コメント (3)

2006年10月23日 (月)

CAT

CAT

昨日の夕方あたりから 雨模様、今日は 少し肌寒さも感じられます。
そんな雨の日に。

雨にぬれたような猫を描いた器を ご紹介。

磁土 ロクロ挽き。
φ 9㎝ H 5.5㎝
湯呑みくらいの大きさかな。
いつもの絵具で 描いてます。
何かを訴えるような、緑色の目がイイでしょ (^-^)

| | コメント (6)

2006年10月21日 (土)

作りかけ

作りかけ

たまには こんな状態のものを。
これから素焼きをして、釉薬をかけ、本焼きをして 出来上がりです。
さて、 イメージ通りに行くでしょうか (^-^)
出来たら また ご紹介しますね♪

| | コメント (3)

2006年10月20日 (金)

マトリカリア

なんだかね。

このPCに入ってる 画像は

これが 最後みたい。

 

いぇね ・・・

「 みたい 」  じゃなくて

「 ラスト 1枚 」  なんだけどね。

 

これから

11月 に入るまで

不定期更新 & ケータイ更新が 続きそうよ。

 

 

てなことで。

本日は コチラ ~。

 

 

Img_0303_1マトリカリア ・ シングルベグモ

と 言います。

 

 

ちょっと 声に出して 読んでみて。

早口で 3回続けて 言うと

舌を 噛みそうですょねぇ。

 

     ぃゃ、

     この花の名前を 早口で言う必要は

     まったく ありませんが。

 

 

早口で 言わなくても

言いにくいことは 請け合い (^w^)

 

 

 

花mameたちは 略して

「 マトカリ 」 と 呼んでいます。

言いにくいせい ・・・ でも ないんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

他に 省略するものは ・・・・・

 

 

そそ、

チョコレートコスモス !

 

 

 

これを

「 チョコモス 」

       と 呼んでいますね。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

ま、 

そんなことは 置いといて。

 

 

 

この マトカリちゃん、

小型のマーガレットみたいで

可愛いでしょう。

 

こういう 可憐な小花を好む人は

結構 いるのでは?

 

 

 

 

この花は 一重 ( シングル ) だけども

八重 もあるし

色も

白、 黄色、 緑、 ピンク、 オレンジと さまざま。

 

そういえば

5月にアップした この記事 の アレンジにも

マトリカリアが 入ってましたょ。

          そぅ、左下の 黄色くて 丸い花ね。

 

 

真ん中は 黄色いけれど

外側は ピンク。

多分

タマゴピンク と言う名前の マトリカリアと思います。

 

 

アレンジでは

主役として使うことは そうないけれど

あると ないとでは 大違い。

名バイプレイヤー と 言ったところでしょうか (^-^)

| | コメント (0)

2006年10月18日 (水)

こんなところから・・・

はぁ~い ♪

2日続けて PCから こんばんは (^-^)ノ

 

でも このPCに入っている画像も、底を つきつつあるし、

底を ついたら

またしばらく ケータイ更新の日々になるとは 思いますが (^^ゞ

 

 

 

さて 本日は。

 

 

 

Img_0304

何度も 登場している

スカビオサ

 

 

過去の スカビオサは

スノーメイデンが コチラ3種類ほど紹介しているのが コチラ

 

プロフィールは スノーメイデンの方を 参照 くださいな。

 

 

 

で、

今回の タイトルの意味ですが。

 

 

 

 

 

 

Img_0307

コレ なんだな (^w^)

の真ん中から 葉っぱ が はえてる ♪

 

  

 

 

Img_0308

角度を変えて もう1枚。

なんで こんなところから 出たんだろう ??

 

  

 

いつも 思うことだけれど

植物は 不思議がいっぱい (^▽^)

| | コメント (2)

2006年10月17日 (火)

シュガーバイン

みなさん、こんばんは (^-^)ノ

 

今日は 久しぶりに

PCから 更新してみようと思います。

 

 

いやぁ、 何だか 忙しい日々が続いてまして

これは 11月半ばまで 続きそうな勢いですょー (^^;

 

まぁ 不定期に ボチボチと 更新していきますゎ。

 

 

 

Dscn5996

さて、ご紹介するのは

この グリーン。

先月のレッスンで 使ったもの。

シュガーバイン と言います。

 

 

これは 比較的 新しいグリーン

アレンジや ブーケなどには 流して使うと綺麗です。

 

切花 として より

鉢植え として の方が 一般的でしょうか。

 

 

< プロフィール >

 分   類 : ブドウ科 パルテノキッスス属

 原   産 : 園芸種

        ・・・・ って w

        交配種 だからでしょうかね。

 

 

 

何でも 葉の裏に 甘い樹液をつけるのだとか。

 

なので 

sugar / 砂糖  vine / ツタ = シュガーバイン

                           と 言うことらしいです。

 

 

切花では この樹液は 確認出来なかったので

街で 見かけたり

鉢植えを持っていらっしゃる方は

確かめてみては いかがでしょう (^-^)

| | コメント (2)

2006年10月16日 (月)

コウモリさん

コウモリさん

もうすぐハロウィンですねぇ。 ここ何年かで 一気に市民権を得たイベントのような気もします。でも イマイチどんなものなのか よくわからなかったりして…(^_^;)
カトリック教会の万聖節(すべての聖者の霊を祭る日、11月1日)の前夜祭なのだそう。
そして、カボチャとか コウモリなんかが必須アイテムだったりする。
きっと意味があるんだろうけどね、花mameには よくわかりません (^-^ゞ
さて、そんなイベントに関連づけまして 今日はコウモリさんをご紹介。
φ5㎝ H10㎝
シュガーポットです。コウモリさんだけに逆さまに (^-^)
つかまっている枝が スプーンになってますょ。

| | コメント (2)

2006年10月13日 (金)

リーグ優勝

リーグ優勝

さらなる頂点を目指して。

| | コメント (2)

2006年10月12日 (木)

トワクィーン

トワクィーン

昨日のレッスン花材のひとつ、トワクィーンです。
いつも使っているものより 大きめのバラで、昨日はこんなに開いていなかったのだけど…。
でも 開いたこの状態も とても可愛いです。
そして このバラは香りもいいんですょ♪

| | コメント (4)

2006年10月10日 (火)

少しの間…

少しの間…

ここのところ ご多忙中の花mameさん。

こんなこと、年に1~2回 あるかないかのコトなのだけど。

そして 今、画像を入れてあるパソコンが 事情で使えない状態なので、

当面不定期もしくは、携帯からの更新とさせてください。

うん、多分 くだらなくも長い前置きがない分、

すっきりとした内容となることでしょう (^▽^)

今日の写真は 日比谷公園のコスモス。 内容とは何の関係もなくて ゴメンナサイ♪

そんなこんなで、ヨロシクお願いします m(_ _)m

| | コメント (0)

2006年10月 9日 (月)

10月のユリノキ

10月のユリノキ

昨日行った、日比谷公園にあったユリノキです。
紅葉には まだ早い時期。
青空に ハンテン型の葉が揺れていました。

| | コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

雲

本日、鉄道の日フェスティバルの為、てっちゃんパーク(日比谷公園)に来ています。
公園の前にあるビルの窓に 雲がくっきりと。
よく晴れた休日です (^-^)

| | コメント (4)

2006年10月 7日 (土)

月 - 04

昨夜の名月、

西の方では 見られたようですね。

ここ東京は 雨と風で 荒れ狂っていまして

お月様など とうてい望めない状態でした。

 

うって変わって 本日は晴天。

今宵は お月様が 拝めることでしょう。

 

 

  

月の満ち欠けと言うのは 太陽と月の位置関係によって 決まり

その期間は 約 29 ~ 30 日 で 一定ではない そうです。

満月を迎える日は だいたい中間を取って 14 ~ 15 日頃。

 

十五夜 と言うのは 文字通り 15日 のこと

この日の月が 一番満月に近く 綺麗に見える 、と言うことのようです。

 

中秋の名月 と言うのは 太陰暦で言う 8 月 15 日

太陽暦に直すと 今年は 昨日だった、ということですね。

 

 

そして、必ずしも 100%満月の日が 十五夜と言うワケでは ないみたい。

こちら の暦によると 満月は 今日の正午だったよう。

ちなみに 太陽暦と 太陰暦を 変換するには こちら が 便利です。

 

 

 

 

さてさて。

本日の 「 月 」 は こちら。

 

 

Img_0337

昨日のもの より

冴え渡ったような月。

 

 

 

 

Img_0338

ちょっと場所を 移動してみましょう。

島影が 見えてきました。

 

 

 

φ 10.5㎝ H 6㎝

磁土で ロクロ挽き。

 

 

 

 

Img_0336

この 空の白い月は

どうも 寒い時期のイメージ。

水面にも 月が映って

やはり 静かな夜。

 

 

 

 

 

もう少し 場所を 移動すると ・・・ 。

 

 

 

 

 

Img_0341

これが 器の裏側。

月の裏側は

            ・・・・・ 見えませんけどね (^-^)

 

| | コメント (4)

2006年10月 6日 (金)

月 - 03

です

やっぱり 雨です。

 

と 言うより

風まで 伴って

嵐の様相 さえ 見せている。

 

今夜の名月は 望めそうもないなぁ ・・・・・ 。

 

 

 

 

てなことで。

 

今宵の月見は こちらで我慢 ですかね。

 

 

 

 

Img_0332

3つめの 月。

湯呑みの月 と 同じ手法ね。 

 

 

虫の音しか 聞こえないような

静かな月夜。

と 言う感じでしょうか。

 

 

φ 10.8㎝ H 6.5㎝

磁土で ロクロ挽き。

 

  

 

 

Img_0335

で、裏側は こうなっている。

密かに 小さく 「 月 」 の 落款 ( 風 )。 

| | コメント (3)

2006年10月 5日 (木)

月 - 02

明日にせまった 中秋の名月

心配しているのは お天気。

今日も 雨が降っています。

予報でも 太平洋側は

日曜くらいまで 雲が取れないようですね。

  

 

 

みんなの気合で 雲を吹き飛ばーす !!

               なんてことが 出来るといいんだけどもね (^^ゞ

 

 

さて、

月の作品 ふたつめは コレ。

 

 

Img_0135_5カエルが月見 の花入れ。

この月にも ちと 雲がかかってるかな。

 

 

φ 3.5㎝ H 7.8㎝

ブレンド土 ロクロ挽き。

 

花入れ とは言うものの

いつものように

スティックシュガーであれ 筆記用具であれ

何を入れても OK。

 

 

 

Img_0136_3

カエルは こんな感じ。

しっかりと

月を 愛でているふうに

見えますかね (^-^)

 

| | コメント (2)

2006年10月 4日 (水)

月 - 01

月

今年の十五夜は 明後日10月6日なのだそう。
と言う事で、本日から数日間、「月」関連の器を ご紹介。
まずは 月の文字の付いた器を。
前に「MOON」で ご紹介した 月の湯呑みのバリエーションみたいな感じ。
φ 10㎝ H 6.5㎝  ブレンド土 ロクロ挽き。
いつものように ちょいと小さめの お茶碗ってとこですかね (^-^)

| | コメント (4)

2006年10月 3日 (火)

BUTTERFLY TREE

BUTTERFLY TREE ― バタフライツリー と 言っても

ブッドレアのことでも バウヒニアのことでも ありません。

 

 

 

Img_0299

うちにある 鉢植えのみかんの木 のこと。

それも 食べたみかんの種を 植えたもの。

 

 

北海道から戻ってきて 間もなくの頃のことだから

ほぼ 1ヶ月弱前の話に なりますが。

 

 

 

 

Img_0300

その みかんの木が

こんな 虫食い状態 に。

 

 

 

これは

きっと

ヤツ がいるに 違いない。

 

 

 

 

と 思って

木を よく見てみると ・・・

 

 

 

 

 

Img_0298

おりました。

アゲハの幼虫 。

それも

これは どうやら

クロアゲハ の 幼虫らしい。

 

おお、

あの 漆黒の羽 を持つ クロアゲハ!

この蝶は 初めてだゎ。

 

Img_0297

結構 大きくなっていて

確か 4.5㎝程だったと 記憶してます。

 

 

 

毎年 毎年

この蝶を 羽化させたいが為に

鉢植えのみかんの木を 大事に育てている 花mame。

 

でも

毎年 毎年

失敗するの。

 

いつも 行方不明になる。

 

 

Img_0318

この大きさ だから

間もなく サナギになる時期が 近づいてるはず。

 

 

また 見失わないようにしないと ・・・ 。

 

と 思った 次の日の朝。

 

 

木から

忽然と 姿を消した ・・・ !

 

 

 

 

と・・・

思ったら

 

  

Img_0323

木のそばにあった

避難用具入れに 移動していたです (^^ゞ 

 

 

 

Img_0321

う~ん。

でも 時すでに遅し、か ・・・ 。

 

 

 

アゲハの幼虫って

ご存知の方も多いと 思うけど

触ったりしたら 怒って 臭角を出すじゃないですか。

イヤな臭いも 出すし

あまり 刺激をしたくない わけです。

 

 

あわよくば 自ら 戻ることを 期待しつつ

木をそばに 寄せておいたのだけど。

 

 

 

次の日には

避難用具入れからも 消えていた ・・・ 。

 

 

 

 

 

そして。 

 

いまだ 行き方知れず

 

どこか いい場所を 見つけて

サナギになっているのなら いいのだけど。

鳥の栄養に なったんじゃないか なんて

一抹の 不安も。

 

 

と言うことで

今年の羽化作戦も あえなく 失敗  (+_+)

 

来年こそは その木で サナギになってくれるよう

もうちょっと 大きな木を 育てようと

決意を 新たにした 花mameなのでした。

| | コメント (4)

2006年10月 2日 (月)

リンドウ

10月に入って 初めての月曜日は 雨模様。

少し 肌寒い感じのする日です。

 

 

そんな本日は

このお花を アップしましょ。

 

 

リンドウ です。

 

Img_0315_1

この リンドウは

花の下の茎が 長く

花ひとつを 切り分けらて

割と 使いやすかったです。

 

 

 

Dscn59732

別の レッスン日に使ったのは このリンドウ。

上のと違って 葉が立派。

これは 花と葉を 段ごとに 切り分けて使います。

もちろん 切らずに そのまま使ってもOK。

 

 

< プロフィール >

 分   類 : リンドウ科 リンドウ属

 原産地 : アフリカ以外の 亜寒帯から熱帯

                    ・・・範囲が広い!

                       しかし、なぜ アフリカ 「 以外 」 ?

 別   名 : 疫病草 ( エヤミグサ ) 、 苦担 ( クタニ )

 和   名 : 龍担 ( リンドウ ) 、 竜担 ( リンドウ )

 英   名 : ジェンチァン ( gentian )

 

 

古くから栽培されてきた 薬用植物。

根や 地下茎が 薬用となります。

ゲンチアナと言う 同じく リンドウ科の植物があり

これも 根や地下茎が 生薬として 使われるのだそう。

            ジェンチァンと言う 英名は

            ココから 来ているんでしょうかね。

すごく苦くて 健胃作用があるとのこと、

市販の胃腸薬にも 入っているものが あるようですょ。

 

 

 

Img_0316_1

花は 鐘状、 または 筒状で

半開か 開かないものも 多いようです。

これは 一番上の リンドウの花の アップ。

紫のイメージがあるかと 思うけれども

やさしい感じの ですよね。

 

  

色は

こんな感じに 白 + 青 のような パステル系のもののほか、

紫、 白、 ピンクなどが ありますね。

 

リンドウと言う花は 知っていても

どんな お花か よく見たことがない方も 多いのでは?

 

お店で 見つけたら

ちょっと そばに寄って 見てみてくださいな。

清楚で 可愛らしい花を つけていますょ ♪

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

SMILE♪

SMILE♪

本日は、昨日 上がったばかりの 猫の小皿。
φ 10.5㎝ H 4㎝ 白土+磁土で ロクロ挽き。
いつもの絵具で 描いてあります。
ちょっと 微笑んでいるようにも見えたりして (^-^)

| | コメント (4)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »