« リンドウ | トップページ | 月 - 01 »

2006年10月 3日 (火)

BUTTERFLY TREE

BUTTERFLY TREE ― バタフライツリー と 言っても

ブッドレアのことでも バウヒニアのことでも ありません。

 

 

 

Img_0299

うちにある 鉢植えのみかんの木 のこと。

それも 食べたみかんの種を 植えたもの。

 

 

北海道から戻ってきて 間もなくの頃のことだから

ほぼ 1ヶ月弱前の話に なりますが。

 

 

 

 

Img_0300

その みかんの木が

こんな 虫食い状態 に。

 

 

 

これは

きっと

ヤツ がいるに 違いない。

 

 

 

 

と 思って

木を よく見てみると ・・・

 

 

 

 

 

Img_0298

おりました。

アゲハの幼虫 。

それも

これは どうやら

クロアゲハ の 幼虫らしい。

 

おお、

あの 漆黒の羽 を持つ クロアゲハ!

この蝶は 初めてだゎ。

 

Img_0297

結構 大きくなっていて

確か 4.5㎝程だったと 記憶してます。

 

 

 

毎年 毎年

この蝶を 羽化させたいが為に

鉢植えのみかんの木を 大事に育てている 花mame。

 

でも

毎年 毎年

失敗するの。

 

いつも 行方不明になる。

 

 

Img_0318

この大きさ だから

間もなく サナギになる時期が 近づいてるはず。

 

 

また 見失わないようにしないと ・・・ 。

 

と 思った 次の日の朝。

 

 

木から

忽然と 姿を消した ・・・ !

 

 

 

 

と・・・

思ったら

 

  

Img_0323

木のそばにあった

避難用具入れに 移動していたです (^^ゞ 

 

 

 

Img_0321

う~ん。

でも 時すでに遅し、か ・・・ 。

 

 

 

アゲハの幼虫って

ご存知の方も多いと 思うけど

触ったりしたら 怒って 臭角を出すじゃないですか。

イヤな臭いも 出すし

あまり 刺激をしたくない わけです。

 

 

あわよくば 自ら 戻ることを 期待しつつ

木をそばに 寄せておいたのだけど。

 

 

 

次の日には

避難用具入れからも 消えていた ・・・ 。

 

 

 

 

 

そして。 

 

いまだ 行き方知れず

 

どこか いい場所を 見つけて

サナギになっているのなら いいのだけど。

鳥の栄養に なったんじゃないか なんて

一抹の 不安も。

 

 

と言うことで

今年の羽化作戦も あえなく 失敗  (+_+)

 

来年こそは その木で サナギになってくれるよう

もうちょっと 大きな木を 育てようと

決意を 新たにした 花mameなのでした。

|

« リンドウ | トップページ | 月 - 01 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
お見舞いコメントありがと♪
お蔭様で、よくなりました・・といいたいですが、
微熱が下がらずにダルいですw

まぁ、あとは気合で治します!


アゲハの幼虫を孵化させようだなんて、東京にも
アゲハがいるのがビックリw
うちの庭の山椒の木にもアゲハの幼虫が大量に発生して
葉っぱを食べつくして枯れる寸前まで追いやられました。
気の毒ですが、駆除しました・・。

花mameさんの記事を読み、まだまだココロの広さが足りない
と実感した まっしろ でした。

投稿: まっしろ | 2006年10月 4日 (水) 14:58

>まっしろさま

こんばんは ☆彡
あらら … 微熱状態が続いてるんですね。
しっかり寝ているわけにもいかないのでしょうから
下がらないのかもしれないですね (+_+)
くれぐれも お大事に!!

東京も 結構自然が豊かなんですょ♪
特にうちの近所は、かなw
虫、鳥、コウモリ、と 色々なものが 遊びに来ます。
コウモリは 弱ったものを一晩泊めたこともありましたw
植えたはずのない植物が
植木鉢から出てくることも しばしば … 。

アゲハは
まっしろさんの所のように 大量発生したら
花mameもやはり 駆除の方向に走ると思います … (^w^)

投稿: 花mame | 2006年10月 4日 (水) 18:09

蝶々のさなぎ、いなくなって残念でしたね。
来年は花mameさんのところで無事孵化が完了すると
いいですね。

私のところでは今朝バラがこんな状態に(つд⊂)エーン
たった5日不在にしただけなのに、いつものような
手入れじゃないと花ってすぐ弱りますね。

蝶々さんの幼虫だったらよかったのに
残念ながら大量の毛虫でした。
一夜にして丸ハゲになってしまったバラを
救出するため、毛虫には申し訳ないけれど
駆除させてもらいました。

投稿: N&RのR | 2006年10月 5日 (木) 20:39

>Rさま

こちらにも コメントをありがとうございます(^-^)

今年こそは と思っていただけに
本当に残念でした。
サナギになる時は
いい場所を探して 移動するんだそうです。
移動する前に 網で木を囲ってしまおうかと思っていた矢先でした。
来年も 蝶が来てくれるといいのだけど … 。
 
バラには 毛虫がつきやすいですもんね。
それにしても 一夜でとは … !
日頃 丹精していらっしゃったものでしょうに。

うちの実家のバラも 随分虫食いが、と思ったら
たくさんついてまして
同じく その場で駆除させてもらいました (^^ゞ

投稿: 花mame | 2006年10月 6日 (金) 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リンドウ | トップページ | 月 - 01 »