« 月 - 03 | トップページ | 雲 »

2006年10月 7日 (土)

月 - 04

昨夜の名月、

西の方では 見られたようですね。

ここ東京は 雨と風で 荒れ狂っていまして

お月様など とうてい望めない状態でした。

 

うって変わって 本日は晴天。

今宵は お月様が 拝めることでしょう。

 

 

  

月の満ち欠けと言うのは 太陽と月の位置関係によって 決まり

その期間は 約 29 ~ 30 日 で 一定ではない そうです。

満月を迎える日は だいたい中間を取って 14 ~ 15 日頃。

 

十五夜 と言うのは 文字通り 15日 のこと

この日の月が 一番満月に近く 綺麗に見える 、と言うことのようです。

 

中秋の名月 と言うのは 太陰暦で言う 8 月 15 日

太陽暦に直すと 今年は 昨日だった、ということですね。

 

 

そして、必ずしも 100%満月の日が 十五夜と言うワケでは ないみたい。

こちら の暦によると 満月は 今日の正午だったよう。

ちなみに 太陽暦と 太陰暦を 変換するには こちら が 便利です。

 

 

 

 

さてさて。

本日の 「 月 」 は こちら。

 

 

Img_0337

昨日のもの より

冴え渡ったような月。

 

 

 

 

Img_0338

ちょっと場所を 移動してみましょう。

島影が 見えてきました。

 

 

 

φ 10.5㎝ H 6㎝

磁土で ロクロ挽き。

 

 

 

 

Img_0336

この 空の白い月は

どうも 寒い時期のイメージ。

水面にも 月が映って

やはり 静かな夜。

 

 

 

 

 

もう少し 場所を 移動すると ・・・ 。

 

 

 

 

 

Img_0341

これが 器の裏側。

月の裏側は

            ・・・・・ 見えませんけどね (^-^)

 

|

« 月 - 03 | トップページ | 雲 »

陶芸 - 食器」カテゴリの記事

コメント

きれいな月見えましたか?
私の所は見えてます。きれいです。

投稿: もも農園 | 2006年10月 7日 (土) 20:33

>もも農園さま

こんばんは☆彡

もも農園さんの所でも
綺麗な月が見られたんですね (^-^)

こちらも 昨夜の月は とてもとても綺麗でした。
雲ひとつない空に輝いていましたょ。

投稿: 花mame | 2006年10月 9日 (月) 00:51

こんにちわ★
綺麗な青ですね~((´∀`*))
こんな色の釉薬もあるんですね★

投稿: chomy | 2006年10月 9日 (月) 15:16

> chomyさま

こんにちは。
コメント ありがとうございます♪

この青 きれいですよね~。
ヒュース・テンの ベルベット下絵具と言う物を 使っています。
釉薬をかけなくても使えると言う優れものですょ (^-^)

投稿: 花mame | 2006年10月10日 (火) 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月 - 03 | トップページ | 雲 »