« 後始末 | トップページ | ASAHIYAMA ZOO - 01 »

2006年9月14日 (木)

決選投票の結果は・・・

こちらに 戻ってから

ず~っと お天気が よくなくて

気温も 下降気味。

      あ~ まるでお疲れモードの花mameの テンションのようだゎ。

 

昨日の 関東の気温など

北海道より低かった と言うくらい

涼しさも 加速しております。

 

 

 

あれだけ 暑さに文句 を言っていたのだから

涼しくなるのは イイコトなのだけど

これ以上 涼しくなり続けると

つまりは 寒くなってくると

今度は 寒さに文句 を 言い始めるのよね。

人間って ホント わがまま なんだわ。

 

 

 

 

で、

これ以上 寒くなると

例の 決選投票の記事 も 上げにくくなっちゃうので

意を決して ( ? )

結果発表 です (^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

ほんの 数日間のお伺いだったのだけど

19人 の方に 投票をいただきました。

 

ご協力 本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

結果ですが

 

そうめん     8 名

冷やし中華   11 名

 

と 言うことになりまして

 

つち*はな的 「 冷たい麺の王者 」 

 

  冷やし中華

            となりました ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆

 

 

 

 

 

この ふたつの麺について

深めていけば もっといろんなコトが わかるんでしょうね。

 

 

そうめんについては ・・・

 

お好きな薬味は 何 ?

独自の薬味や めんつゆは ありますか ?

オススメの そうめんは ?

                  などなど。

 

 

 

冷やし中華については ・・・

 

どういう具を 乗せる ?

お好みの タレは ?

 

そして

以前、タグフレンズの 父ちゃん拉麺さん に

「 マヨネーズは使う ? 」

と言う質問を いただいたのだけど

これについても

地域差や 年齢差が あるのかどうか。

 

 

麺 ひとつ 取っても

それぞれの こだわりとか 好みとかが あるでしょうから

また 何かの機会に

お伺いしてみたいと思います (^-^)

 

 

 

そそ、

ちなみに 花mameは

 

そうめんは

○保の糸 が 好きで

めんつゆには 取り立ててこだわりはないけれど 薄めが好み、

薬味は その時の 野菜室のストック状況によって

ワサビを少々に ネギを少々 とか、ミョウガとか シソ と言ったところ。

 

  うちの父は 七味唐辛子を 入れてたような ・・・

               ぃゃ うどん じゃなく 確かに そうめんだった (^w^)

 

 

 

冷やし中華は ですね。

醤油も ゴマも いいのだけど

うちの母の特製ダレが サッパリしてて 好きでした。

出し汁に 酢と 塩と 醤油と 辛子と ゴマ油を 適量 加えるだけのもの。

 

具は 錦糸玉子と ハム ( これは 日本ハムを w ) 、キュウリ、トマトが 定番かな。

紅しょうがの千切りを チョイと 添えて。

 

        そう言えば 昔

        冷やし中華のコトを 「 冷やしラーメン 」 って 言ってたような記憶が。

        今は 「 冷やしラーメン 」 って 別なモノが ありますよね。

 

 

マヨネーズは かけないですね。

北海道では 確かかけてなかったです。

東京でも ないかなぁ。

 

上に 書いたように

人や 年齢に よるのかもしれないですし

地域性 なのかも。

みなさんの場合は いかがです?

 

 

今年も 夏の暑さが去って

冷たい麺の 食卓への登板も 少なくなっていることでしょう。

お店の 冷やし中華も もう終わりかけているかな。

もう 終わってるかな。

 

 

また 来年、

このふたつに 限らず

いろんな冷たい麺を たくさん楽しんじゃいましょうね♪

|

« 後始末 | トップページ | ASAHIYAMA ZOO - 01 »

タグメロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 後始末 | トップページ | ASAHIYAMA ZOO - 01 »