« 訂正です | トップページ | ちと北海道まで »

2006年8月30日 (水)

傘をどぅぞ

先日の連休を 取り返すかのように

2日 続けて 2記事 ア~ップ ♪

きっと また そのうち

息が 切れるわん (^w^)

 

 

 

 

 

今日はね。

なんだか 朝から 蒸し暑くて。

そしたら 昼頃から 雨がポツポツ ・・・ 。

 

          おかげで 

          スーッと 涼しくなったみたい。

 

 

そんな中

久々に 傘をさして

お出かけしてきましたょ。

 

 

 

 

 

 

と 言うワケで。

 

 

 

本日は こんな器。

 

 

 

 

 

 

Img_0136_2

赤い傘。

ダレが さしているのか と言うと ・・・ 。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

Img_0135_4

以前、お花を差し出していた ネコさん。

「 ネズミさん、ぬれちゃうょ? 」

なんて会話が 聞こえてきそう (^-^)

 

 

φ 7.8㎝ H 4.2㎝

ぐい呑みくらいの 大きさね。

 

磁土で ロクロ挽き。

絵具は いつもの ベルベット下絵具。

 

     最近 この が 多いでしょ?

     あるのに 間違って また 1本買っちゃったから なんだ (^▽^)ゞ

     まだ 当面 続くかもネ ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

でね。

今日の お出かけでね。

電車に 乗っていったのだけど、

ふと 目を上げると

向かいの席に座っていた 女性が

泣いていたの。

時々 目をハンカチで 押さえながら。

 

電車で 涙ぐむくらいだから

それは とても悲しいことがあったんだ と思うのね。

 

彼女の涙の理由は わからないけれど

花mameも 何だか あついものが こみ上げてきたですょ ・・・ 。

 

 

雨のための傘は あっても

涙のための傘は なぁ ・・・

           なんて 柄にもないことを 思いつつ。

 

 

彼女の悲しみが

早く 消えてなくなることを

心の中で 祈りながら

電車を降りた 花mameでした。

|

« 訂正です | トップページ | ちと北海道まで »

陶芸 - 酒器」カテゴリの記事

コメント

いつもながら可愛いにゃんこどのです。我が家の愛猫は足元ですきあらばキーボードに上ろうと身構えています。
ろくろ引きはまとめてなさるのですか・・
 こうだいもいつもとてもすっきりしていて・・・削りで形を作ってしまう私とは大違い・・同じ人間なのになあ・・・がっくりです

投稿: ゆめ | 2006年9月 1日 (金) 18:20

心優しいにゃんこなのですにゃあ~。
にゃんこのお顔が優しそうなのは、
作者に似ているのでしょうかなあ?
ふふふ。

投稿: ゴン太 | 2006年9月 2日 (土) 11:06

>ゆめさま

こんばんは。
猫ちゃんを 飼っていらっしゃるんですね (^-^)
行動やしぐさを見てると 飽きないですょね。
また、絵にしやすい動物でもあります。

ロクロ挽きは ある程度はまとめてします。
教室が2時間ですので、
その時間で 挽ける数ですから
そう たいした数ではないですが w

高台については お褒めいただき恐縮です。
大きさは 見込みとだいたい同じになるよう、
高さは 器の大きさがこのくらいなら この程度と
勘で 削っています。
でも まだまだ 失敗も多いですねぇ (^^ゞ
 
 
 
>ゴン太さま

こんばんは。
そうですねえ。
ネコとネズミと言えば ・・・ の仲なのに
傘を 差し出すんですから (^▽^)

作者には ・・・
うーん、どうでしょう。
ふふふ。

投稿: 花mame | 2006年9月 3日 (日) 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 訂正です | トップページ | ちと北海道まで »