« 秋の味覚 | トップページ | COOL MEN'S »

2006年8月29日 (火)

トウモロコシ

今日は ちと

残暑が 厳しい感じの日に なりそうですな~。

 

まぁ、

9月も 目前。

今年の 残り少ない暑さ

楽しんじゃいましょうね ♪

 

 

 

 

 

 

 

あ~ さて。

昨日の続きのような このタイトル。

 

そぅ、まさしく 続きなのだ (^▽^)

 

 

 

いやね、

今回の トウモロコシ、

あんまりにも コレ が キレイだったので

ちょっと 注目してみたのですゎ。

 

 

Img_0110_2コレ ですよ、コレ。

実も ツヤツヤしてて キレイだけども ・・・

 

 

 

 

Img_0111_4この 絹のように輝く 黄緑色

そう ! ヒゲ です。

 

 

 

 

Img_0115_2持ち上げてみたら

アゴヒゲみたいだった (^w^)

 

 

 

ここで、恒例のプロフィール♪

  

分   類 : イネ科 トウモロコシ属

原産地 : 中央アメリカ から 南アメリカ北部

 

広辞苑で トウモロコシ と 引くと

「 玉蜀黍 」 と 出てくる。

「 唐もろこし 」 とも 書くみたいだけどもね。

 

      「 唐 」 から来た 「 モロコシ 」 と言う意味で

      外来植物 ってこと でしょうかね。

      ( モロコシ と言う植物が あるみたい。 )

 

      日本には 16世紀に

      ポルトガル人によって伝えられた と言うことらしいですな。

 

 

で、この ヒゲ と言うコトバ、

とても 男性的なイメージ が あるわけですが

実は メシベ だったりする。

 

なので 実の数 と この ひげの数

同じだけある ということになりますわな。

 

    多分、抜けちゃうとか いろんな事情で

    まるっきり同じ と言うわけには いかないだろうけれども。

 

 

 

ダレか 数えてみません?

そうそ、

夏休みの自由研究に、なんて いかがでしょかね?

 

 

 

 

 

でね。

このヒゲ、

あんまりキレイで 立派だったもので

 

 

 

 

 

 

 

Img_0155_3

塩茹で してみたら

あんまり 美味しくなかった ♪

 

 

 

 

ちょっと硬くて キシキシする感じ。

う~ん ・・・ 。

天ぷらの方が よかったか ・・・・・ 。

今度 こういうキレイなものがあったら

再チャレンジ してみよう。

 

 

 

 

ちなみに

トウモロコシのヒゲは

「 南蛮毛 」 と言う 生薬

利尿作用 が あるそうですょ。

|

« 秋の味覚 | トップページ | COOL MEN'S »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。久々にまいりました(^^)
とうもろこしというと、隣の男の子を思い出します。

隣に同い年の男の子がいるのですが、今でも居るのですが(笑)、その子が小学生の時、とうもろこしの種を植えたはいいが、全く水をやらない。私や母がたまに水をやっておりました。その結果・・・とうもろこしが一粒しかならなかった・・・あれは今でも印象に残っております(爆)

投稿: すまいる | 2006年9月 3日 (日) 15:51

>すまいるさま

こんばんは(^-^)ノ
お久しぶりです。

トウモロコシが一粒って ・・・ (^^;
どんなモノだったのか ちょっと見てみたかった気も ・・・ 。
たまの水だと トウモロコシにとっては
一粒が 精一杯なんでしょうか w
もっと 増やすには ・・ 肥料と愛情?
でも、隣人が見かねて 水遣りをするってことは、
それだけで 愛情いっぱいってことですよね。

それにしても その男の子、
植えただけで 満足しちゃったんでしょうかね (^-^)

投稿: 花mame | 2006年9月 4日 (月) 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の味覚 | トップページ | COOL MEN'S »