« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月30日 (水)

傘をどぅぞ

先日の連休を 取り返すかのように

2日 続けて 2記事 ア~ップ ♪

きっと また そのうち

息が 切れるわん (^w^)

 

 

 

 

 

今日はね。

なんだか 朝から 蒸し暑くて。

そしたら 昼頃から 雨がポツポツ ・・・ 。

 

          おかげで 

          スーッと 涼しくなったみたい。

 

 

そんな中

久々に 傘をさして

お出かけしてきましたょ。

 

 

 

 

 

 

と 言うワケで。

 

 

 

本日は こんな器。

 

 

 

 

 

 

Img_0136_2

赤い傘。

ダレが さしているのか と言うと ・・・ 。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

Img_0135_4

以前、お花を差し出していた ネコさん。

「 ネズミさん、ぬれちゃうょ? 」

なんて会話が 聞こえてきそう (^-^)

 

 

φ 7.8㎝ H 4.2㎝

ぐい呑みくらいの 大きさね。

 

磁土で ロクロ挽き。

絵具は いつもの ベルベット下絵具。

 

     最近 この が 多いでしょ?

     あるのに 間違って また 1本買っちゃったから なんだ (^▽^)ゞ

     まだ 当面 続くかもネ ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

でね。

今日の お出かけでね。

電車に 乗っていったのだけど、

ふと 目を上げると

向かいの席に座っていた 女性が

泣いていたの。

時々 目をハンカチで 押さえながら。

 

電車で 涙ぐむくらいだから

それは とても悲しいことがあったんだ と思うのね。

 

彼女の涙の理由は わからないけれど

花mameも 何だか あついものが こみ上げてきたですょ ・・・ 。

 

 

雨のための傘は あっても

涙のための傘は なぁ ・・・

           なんて 柄にもないことを 思いつつ。

 

 

彼女の悲しみが

早く 消えてなくなることを

心の中で 祈りながら

電車を降りた 花mameでした。

| | コメント (3)

訂正です

すみません。

 

投票箱の期日を、

昨日

来週の月曜日の 朝9時まで

                  と 書いたんですが、

 

 

諸般の事情により

来週の日曜日の夜10時まで

                  と 訂正させてください。

 

 

まぁ ・・・・ 半日程度ですし

大勢には 影響ないと思いますが (^▽^)

よろしく お願いします。

 

 

 

それと

しつこいですが

タグフレンズじゃない方も 投票できますからねー。

 

     (*^ー^))ノ⌒○ ポィ♪ 

                 と、1票 ヨロシクです。

| | コメント (0)

2006年8月29日 (火)

COOL MEN'S

約 20日ほどに わたって

タグに置かれておりました、

 

にぎにぎさん 提供

      可愛いピンクの投票箱 。

 

なぜか 残り0日になっても 消える気配がなく

少々 不安になっていた 花mameでしたが

本日 無事レンタル期間を 終えたようでございます。

 

ご協力いただいた 皆様

まことに ありがとうございました m(_ _)m

 

 

「冷たい麺と言えば?」

と 言うお伺いに 対して、

41名の方投票 してくださいました。

 

結果、

 

1) そうめん        32%  (13 名)

2) 冷麦            5%   ( 2 名)

3) ざる(もり)そば    10%     ( 4 名)

4) 冷やしうどん      2%     ( 1 名)

5) 冷やし中華      32%    (13名)

6) 冷麺          10%    ( 4 名)

7) 冷製パスタ       2%     ( 1 名)

8) その他          7%     ( 3 名)

と 言うことに あいなりました。

 

これは あくまで  つち*はな的  な  集計結果 ですょ (^-^)

 

 

 

冷製パスタが 意外に伸びなかったなぁ と思ったんですが。 

 

 

それはきっと 選択肢が

 

      「冷静パスタ」

                なんて

                聞いたことのない 麺の名前に

                なっていたからでしょう (^w^)

 

 

その他3名 いらっしゃいました。

 

その ひとつめが 「 韓国冷麺 」

これは 6)の冷麺とは 別物 と捉えた結果です。

花mameの頭でも 冷麺 = 盛岡冷麺 でしたから ♪

 

 

ふたつめは 「 涼絲 ( リャンスー ) 」 と 言う 台湾の麺。

   具やスープは 冷やし中華と一緒だけど
   麺が芋 ( 中国の山芋らしい ) の粉で出来てて 見た目 ところてんの
   平べったい感じ、食感は ところてんより硬く 韓国冷麺よりソフト。

と言う コメントを いただきました。

台湾料理店のメニューの中に 見つけましたら

一度 食べてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

3つめがねえ ・・・ 。

わかんないの。

投票逃げ? してった方が いらっしゃるようで (^w^)

どんな麺を 想定されたのだろう と

ヒジョ~に 気になっては いるのだけれどね。

 

 

 

 

と 言うことで

 

やっぱり

冷たい麺の 王道は

 

そうめん か 冷やし中華

 

                と 言うこと なんでしょうかね。

 

 

 

 

 

でね?

この投票箱で 投票を開始してから 間もなく

マツシバさんが やってきて

「投票箱あげる」

          って言うんで

          遠慮なく もらったわけです。

 

 

 

 

この 第2の投票箱

残り わずか なんだけど

 

今日から 1週間

来週の月曜日の 朝 9 時まで

  

と言う期限付きで

 

再び 投票を開始したい と思います。

 

 

 

 

 

 

何についてか、と言いますと

 

 

 

 

 

 

 

 

そうめん VS 冷やし中華

 

                                で、決戦投票 です。

 

 

日にちも 限られてますので

そう多くは 望みませんが、

 

ふるってのご参加 お待ちしております!

| | コメント (4)

トウモロコシ

今日は ちと

残暑が 厳しい感じの日に なりそうですな~。

 

まぁ、

9月も 目前。

今年の 残り少ない暑さ

楽しんじゃいましょうね ♪

 

 

 

 

 

 

 

あ~ さて。

昨日の続きのような このタイトル。

 

そぅ、まさしく 続きなのだ (^▽^)

 

 

 

いやね、

今回の トウモロコシ、

あんまりにも コレ が キレイだったので

ちょっと 注目してみたのですゎ。

 

 

Img_0110_2コレ ですよ、コレ。

実も ツヤツヤしてて キレイだけども ・・・

 

 

 

 

Img_0111_4この 絹のように輝く 黄緑色

そう ! ヒゲ です。

 

 

 

 

Img_0115_2持ち上げてみたら

アゴヒゲみたいだった (^w^)

 

 

 

ここで、恒例のプロフィール♪

  

分   類 : イネ科 トウモロコシ属

原産地 : 中央アメリカ から 南アメリカ北部

 

広辞苑で トウモロコシ と 引くと

「 玉蜀黍 」 と 出てくる。

「 唐もろこし 」 とも 書くみたいだけどもね。

 

      「 唐 」 から来た 「 モロコシ 」 と言う意味で

      外来植物 ってこと でしょうかね。

      ( モロコシ と言う植物が あるみたい。 )

 

      日本には 16世紀に

      ポルトガル人によって伝えられた と言うことらしいですな。

 

 

で、この ヒゲ と言うコトバ、

とても 男性的なイメージ が あるわけですが

実は メシベ だったりする。

 

なので 実の数 と この ひげの数

同じだけある ということになりますわな。

 

    多分、抜けちゃうとか いろんな事情で

    まるっきり同じ と言うわけには いかないだろうけれども。

 

 

 

ダレか 数えてみません?

そうそ、

夏休みの自由研究に、なんて いかがでしょかね?

 

 

 

 

 

でね。

このヒゲ、

あんまりキレイで 立派だったもので

 

 

 

 

 

 

 

Img_0155_3

塩茹で してみたら

あんまり 美味しくなかった ♪

 

 

 

 

ちょっと硬くて キシキシする感じ。

う~ん ・・・ 。

天ぷらの方が よかったか ・・・・・ 。

今度 こういうキレイなものがあったら

再チャレンジ してみよう。

 

 

 

 

ちなみに

トウモロコシのヒゲは

「 南蛮毛 」 と言う 生薬

利尿作用 が あるそうですょ。

| | コメント (2)

2006年8月28日 (月)

秋の味覚

久しぶりに 2日も 休んでしまいました (^▽^)ゞ

休みは ちょこちょこ あるけれども

連休は いつぶりだろうか ・・・ ?

              6月の末 以来だゎ ( ちと 調べてみた。 )

 

サボると サボりグセがつくのか

今日も こんな時間に ヨッコラショと

やっと PCの前に 座った次第。

 

さぁ、頑張って 更新しますかねー (^-^)ノ

 

 

今日の話題は ですねー。

 

土曜に 土higeさんの実家から送ってきた

こんなものたち。

    ↓

    ↓

    ↓

 

Img_0105_4土hige母作

  タマネギ@ちょいと小さめ

 

 

この小さめが ヨロシイの。

普通のだと 半分切って使うところを

1個 まるまる 使える。

残りの半分の 切り口が乾くことはない、と言うワケ。

 

   そぅ、ラップをしていても いつのまにか 外れるとかね、

   その外れたタマちゃんが 野菜室の底で 見るも無残な姿で 発見されるとかね ・・・

 

そんなコトが ないワケです。

 

 

ちなみに 花mame、

ネギ類を切るのが とっても苦手。

とてつもなく ベタな昼メロを 見たって

                ・・・ ぃゃ、見ないけどね? 例えば、の話よ?

こんなに 涙は出やしないわ ・・・ って くらい

ボロボロ 泣いてしまう。

なので、水中眼鏡 は 必須アイテムなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

次♪

 

 

 

Img_0101_5土higeさんの実家の ご近所さん作

  枝豆

 

 

いいですねー 枝豆。

ビールのおともには 最高。

って、コレ 秋限定の味覚 じゃあないような ・・・ (^^ゞ

 

 

Img_0102_4プクプクしたサヤに

うぶげが 新鮮な感じ。

 

 

Img_0117_7茹でた枝豆 = boiled green soybeans

絵的に 変わりないので

アヤシイ 英訳をしてみた (^w^) 

 

 

 

 

 

 

 

次♪

 

 

 

 

Img_0106_4トウモロコシ = トウキビ

↑ 北海道語?訳。

皮が ピシーッと しまって 新鮮そのもの。

これは ご近所の農家の方 作、

つまりは プロのトウキビです。

 

 

 

 

コレを 茹でたら ・・・ 。

 

 

 

 

Img_0118_4

こぉんな キレイな

黄色の トウキビ。

 

 

 

 

Img_0119_1先の 先まで

実が 詰まってる~ ♪

 

 

 

 

花mame ね。

小さい頃

トウキビ大好きで

いっぱい 食べた後

これまた 大好きなアイスクリーム を

た~んと 食べたの。

 

 

 

 

 

結果。

 

 

  

 

思いっきり オナカ壊して

それ以来

アイスは 食べられるのだけど

トウキビが 食べられなくなっちゃった ♪

 

 

 

 

でも でも

北海道 にいて トウキビ が  苦手 なんて

クヤシイ じゃないですか !

 

なので

訓練に 訓練を 重ねて ( ? )

 

いまや

1本 食べられるようになったですよ ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆

 

 

 

いや、何事も 訓練だ ( 謎

 

 

この トウキビ、

甘くて 本当に 美味しかった ♪

 

 

 

 

 

気温も 下がって

過ごしやすくなってきたし

食べ物は 美味しいし

 

 

 

いやぁ

秋って

本当に いいものですね~ ♪

| | コメント (0)

2006年8月25日 (金)

消え行くもの

いやぁ、今朝のニュースで 言ってましたねえ。

冥王星の リストラ。

惑星が 8個に なっちゃった

 

何でも

3つ増やそうと 提案したのは

アメリカの観測グループ だったとか。

冥王星より小さな星を 惑星と認めさせれば

冥王星安泰! って シナリオだったみたいで。

そこまでして 惑星としての冥王星に ステータスを持ってたのね。

 

同じくニュースで見たけれど、

冥王星を発見した 天文学者、

クライド ・ トンボー氏の奥様は まだ ご存命なのね。 

 

それに

そのクライド氏の 遺灰の一部を乗せた宇宙探査機が

冥王星付近への到達を目指して飛行中 なんですって。

 

ほぉ~ スゴイですねえ!

さすが 発見者ですねえ!!

 

 

でも

 

 

 

 

                     「 付近 」 で いいものなんだろうか ・・・ ?

 

 

 

 

 

 

 

ところで

惑星が 1個減ったことで

覚えるのが 前より簡単になるのかしらね ?

1個くらいじゃ 何も変わらないかしら ?

 

 水 金 地 火 木 土 天 海 ・・・ リズム的には どぅよ ?

 

 

 すいきんちかもく どってんかい?

 

               うーむ ・・・ 。

               ヒトに 何か聞いてるような 終わり方だゎ。

 

 

だけど きっと

そのうち 慣れるのよね。

そして 忘れちゃうのょ。

 

 

 

 

 

 

冥王星は昔 ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

                                     ・・・・・・ 惑星だった。

 

 

 

へぇ~ へぇ~。

 

 

なぁんて時が やってくるのかも しれないんだわ。

 

 

 

 

 

 

 

でも、アレね。

冥王星本人 ・・・・・ ぃゃ、ヒトじゃないから 「 本人 」 ではないな、

冥王星自体は

惑星って 自覚はないだろうから ?

 

多分 

とぉ ーーーーーーーーーーーーーー い 星の 一部で

こんな議論が 巻き起こっていたとしたって

自身の存在には何の影響もない のよね。

 

 

 

 

 

 

それにしても

新しく付けられた 肩書き。

 

「 矮(わい)惑星 」

 

冥王星の思惑は 別として、

なんだか 外された後も

 

 

 

「 ワイは 惑星やぁぁぁああああああ ! 」

 

と 主張してるように 聞こえてしまうのは

 

 

                           多分 花mameだけですね ・・・・ (^^ゞ

 

 

 

 

 

さて。

2日続けての 科学ニュースの後は

 

タグの投票箱 について でございます。

 

 

なんだかね、

レンタル期間が

あと 2日を残すのみ なんだって。

 

今度こそは

しっかりと 結果を把握しなくては !

と 思っております。

 

あと 2日、

アナタのお好きな冷たい麺

                  についての投票 を お待ちしています。

 

タグの真ん中 「 付近 」 にある

ピンクの丸い投票箱 に

アナタの1票を お入れくださいませ ♪

 

一般の方でも 出来ますので

ふるって ご参加くださいねー (^▽^)

 

 

なんだか 蒸し暑いし

今日は 作品の写真撮りだの 整理だのと

疲れてしまって (^^;

 

テケトーな記事 になっちゃって

スンマセンでした m(_ _)m

| | コメント (2)

2006年8月24日 (木)

MOON

今日の記事を 読む場合の BGM は

ホルストの 「 惑星 」 が オススメです (^w^)

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ

惑星の話題が チラホラと ・・・ 。

 

     惑星の数が 9個 から 12個 に 増える のだとか

      いや、むしろ 8個 に 減る のだとか。

 

 

 

花mameが この話題を 知ったのは

ほんの 数日前。

「 惑星が 3つ 増えるんだって 」

               みたいなことを テレビで 聞いてのこと。

 

 

 

 

その前に 素朴なギモン。

 

惑星って なんで惑星 って 言うのよ ?

                        と 思ったら

 

 

恒星の周りを フラフラとしている星。

   惑う星 = 惑星 

 

                        なんだってね。

 

他に 遊星 とかね、迷星 とかね、

言うらしいけど

あんまり 聞かないですな (^^ゞ

 

       ちょっと昔の 特撮モノのタイトルに あるくらい ?

       「 遊星からの物体X とかね ・・・ 知らない?

       うん、花mameも 知ってるのは タイトルくらいなの (^w^)

 

 

 

 

 

で、

増える惑星の名前は なんて 言うんだろう ?

と、思っていたらば。

たまたま お邪魔したブログの からすさん が 教えてくださいました。

 

     「 セ レ ス 」 ・・・ 太陽系の小惑星中最大。

     「 カ ロ ン 」  ・・・ 冥王星の衛星。

     「 2003 U B 313 」・・・ 冥王星より 遠くに発見されたもの だそう。

 

 

これが 加わったら

今 学ぶ若人達は 覚えるの タイヘンだろうなぁ ・・・

なんて 思っておりましたですよ。

 

 

でも、どうやら 加わらないみたいで。

それどころか

冥王星 まで リストラの憂き目 に。

 

 

 

と 言うのも、

新しい定義は

 

1) 自分の重力で 球形になったもの。

2) その軌道領域で 主要な天体であること。

                            などで、

 

冥王星は

軌道一部 海王星と重なるため  と言うことと、

もうひとつ、

他の惑星に比べると どうやら 小さすぎる らしい。

 

 

昨夜のニュースで やっていたのを見ると

     地球ビー玉大 だ とすると

     冥王星 って ゴマ粒大 なのね。

 

                             そりゃ 小さいわ ・・・ 。

 

 

でも アメリカが このリストラに 反対してるそうで。

なぜかと言うと この 冥王星を発見したのはアメリカ人 だからなのだとか。

他の惑星の発見者は ヨーロッパ人 なんだって。

 

                             ふぅ~ん ・・・ そぅなんだ。

 

 

この冥王星、

ディズニーキャラクターの

プルート ( pluto ) の名前の 由来でも あるらしい。

 

そして~

プルトニウム ( 超ウラン元素のひとつ ) の名前も

この冥王星に 因むのだとか。

 

 

でも、惑星であろうが なかろうが

冥王星って 名前までもが 消えるわけじゃなかろ ?

 

 

          と 書いている途中で

          「 惑星は8個で決着へ 」 と言う ニュースが。

          明日の朝には 採択されているんでしょうね。

          冥王星など 小さな天体は

          「 矮 ( わい ) 惑星 」 に 分類するようです。

 

 

 

 

 

ホルストの惑星には

もともと 「 冥王星 」 は 入ってない のよね。

先見の明 があったのではなく、

この組曲が出来た 1916年 には

まだ 冥王星は発見されていなかった からなんですと。

                 ( ちなみに 発見は 1930年だそう。 )

 

 

 

 

てな 科学ニュースに触れつつ。

 

             いや、いつもながらに

             前置きが長くて ごめんなさい。

  

                        いや?

                        ひょっとしたら この先の記事は

                        本題 ではなく おまけ か ??

 

 

 

 

では おまけの記事 (^w^)

 

本日は コレ。

 

 

 

Img_0171_3

地球の衛星

  「 月 」

 

 

恒例の 漢字シリーズですな (^▽^)

 

 

 

φ 7㎝ H 6.6㎝

     小さめの 湯呑みくらいの 大きさかな。

 

白土 ロクロ挽き。

 

ベルベット下絵具で彩色。

     「 月 」 の部分は 掻き落としてから

     絵具を 乗せています。

 

 

 

Img_0172_1

この土も

キレイに 貫入が入るね。 

 

 

 

 

中秋の名月には まだまだ遠い 8月の末。

今日は どうやら 新月のよう ですょ。

| | コメント (0)

2006年8月23日 (水)

青空

テレビの画面の 左上に出るお天気マークでは

東京は 曇り。

ちなみに 予想最高気温は 31度。

 

 

でも 外は なぜか ピーカン

 

朝から セミも

 

「 あーつい あーつい あつぃ つい つぃ~ 」

 

                  と泣いて、 ぃぁ 鳴いています。

 

 

 

 

 

そんな本日は 「 処暑 」 だそうで。

 

     処暑 とは

     二十四節気のひとつ。

     太陽の黄経が150度の時で、

     暑さが止み、新涼が間近い日。 

                      (広辞苑より)

 

暑さが収まって 秋の気配が感じられる頃

                      ってことですね。

 

 

 

でも 実際は まだ続くようで。

9月の前半くらいまでは

全国的に 平年並みか 高い気温が 続くんだそうですょ。

体調管理には 十分 気をつけましょうね。

 

 

 

 

さて。

本日は。

 

 

 

 

 

Img_0138_3こんな プレーンな

ぐい呑みを。

 

 

φ 6.2㎝ H 5㎝

磁土で ロクロ挽き。

 

 

 

 

 

  

 

その中を 覗くと ・・・ 。

 

 

 

 

 

 

 

Img_0137_3青空の見える窓辺に

黒猫の図。

 

 

いや、ホントは 青い猫 なんだ (^-^)

 

 

 

 

 

 

お酒の底に 青空。

なんだか 不思議と 健康的なイメージ ?(^w^)

 

そぅだなぁ ・・・

爽やかなお酒が 似合うかな ?

 

 

 

でも

次の日も スッキリとした青空が見たいなら、

 

 

くれぐれも

 

 

 

   飲みすぎ注意

            ですよ ♪

| | コメント (0)

2006年8月22日 (火)

よっぱらい

昨夜は

あちこちで

 

    祝 勝 会

               とか

 

    残 念 会 

               とか

 

 

理由をつけて

飲んだ方も 少なくないのでは?

 

 

うん、

飲むためには

何でも 理由になっちゃう。

 

     今日は 暑いから飲もう !

     今日は 雨だし 出かけないから じっくり飲もう !

     仕事が 終わったから 飲もう !

     イイコトが あったから ・・・

     ストレス 発散に ・・・ 云々。

 

 

どうでもいいコト でも 飲んじゃうんだから

理由なんて あってないようなもの なんだけどね (^w^)

 

 

 

 

 

 

 

Img_0142_3

で、

こんな ゴキゲン顔になる ♪ 

 

 

 

φ 5㎝ H 4㎝

白土 + 仁清土で ロクロ挽き。

 

 

 

 

 

コレ、

 

 

Img_0143_3後には

「 本醸造 」 の文字。

 

 

 

「 本醸造 」 とは

 

     清酒のひとつで

     70%以下に精米した白米、米麹、醸造アルコール 及び 水を原料

     として 製造されたもの。

                                     ( 広辞苑より )

 

 

ちなみに

「 はてなダイアリー 」 によると

 

     醸造アルコールの添加量

     白米重量の10%以下 ( アルコール分 95%換算 )

     でなければならない。

 

ビンのラベルに 「 本醸造 」 と 書いてある場合は

以上のような条件で 製造された日本酒のことだそう。

 

      「 本醸造酒 」 のうち、精米歩合が60%以下など

      製造上に工夫のあるものは

      特に 「 特別本醸造酒 」 と呼ぶ。

                                 のですと。

 

 

いや、

だからと言って このぐい呑み、

「 本醸造酒 」 専用 では ありませんので。

 

  

 

 

この 「 本醸造 」 と言う コトバ、

日本酒限定なのか と思ったら

本醸造 「 醤油 」 なんてのも ありましたですょ。( コチラ

 

     醤油の場合は

     どういう条件で 製造されたものを 言うのかしら。

     醸造アルコールは

     入ってないよねぇ ・・・ ??

 

 

さて

今日の ぐい呑みなんですが

 

 

 

 

 

Img_0144_4またもや

口の部分が ヒビってる のだな。

  ふぅ~む ・・・・・・・・・ (-"-;)

| | コメント (0)

2006年8月21日 (月)

栄冠は君に輝く

Dscn5958第88回の 夏の全国高校野球 も

早稲田実業の優勝

幕を 閉じました。

 

 

2日間にわたる 決勝戦、

皆さん、

本当に お疲れ様でした。

            うん、 

            テレビの前のファンも含めて、ね。

 

 

 

 

 

北海道出身 東京在住 の身としては

痛し 痒し の 決勝戦。

 

                       でも 心は やっぱり北海道 (^-^)

 

 

 

 

 

9回表 2アウトの場面で バッターボックスに立ったのは

 

  駒苫のエース 田中くん 。

 

対するは

 

  早実のエース 斉藤くん。

 

 

嗚呼、

甲子園の神様は なんて 粋な計らいを するのだろう !

  

 

 

 

 

結果、三振ではあったものの

その時、田中くんは この上なく晴れやかな顔 を 見せましたよ。

 

 

やりきった、と言う 満足感あふれる顔 と言うのか ・・・ 。

 

 

 

それを見た時、

優勝は 出来なかったけど

それは それでいい って気になったですょ。

               いや、よくなくたって 仕方ないんだけどね。 

 

 

 

もちろん

みんなが 期待するように

彼らも 優勝したかっただろうし、

3連覇は 夢だったろうと 思うけど。

 

 

 

本人たちとしては

普段の練習の成果を 存分に出して

その結果が 試合に勝つことで

それを 繰り返すと言うことが 勝ち進むということ。

 

そして さらに その結果として

優勝、3連覇がある。

と 言うことだったんじゃないんだろうかなぁ。

 

 

3連覇、3連覇、って

ちょっと まわりが 騒ぎすぎた感じがするね。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

早実に 優勝経験が なかったって

今回 初めて知った (^^ゞ

 

   悲願の初優勝

 

こんな言葉を 聞くと

優勝させてあげたくなっちゃうょね。

 

 

 

この決勝戦、

日本のほとんどは 早実の応援だったのでは?

なぁんて 思ったりする (^-^)

 

 

 

昔は

こういう 判官びいき的な応援は

北海道に 向けられていたものだったけど。

        

            なかなか 勝てなかったし

            一勝したなんて言ったら 大変なことだったもの。

 

 

それだけ 強いって言うことが

印象づけられたのね。

 

  

そういう意味でも

駒苫の功績は 大きいモノがあるゎ。

 

 

 

 

 

とにかく

精一杯 頑張った 両チームに

  大きな拍手を贈ろう !!

 

 

 

 

 

そして。

早稲田実業の選手の皆さん、

     優勝 おめでとう ♪

 

| | コメント (2)

バスケットブーケ

Dscn3251

先日、

最近 アレンジの作品がないので さみしい、

との コメントをいただきました。

楽しみにしてくださる方がいるのは

とても 嬉しいことです (^-^)

 

 

でも、お花の教室は 8月は 夏休み。

なので、過去のアレンジを 探し出してきました (^▽^)

ちょっと 季節も 違うんですけど お許しくださいな。

 

 

Dscn3245

これは 昨年 ( 2005年 ) 2月のレッスンで行った

バスケットブーケ と言うもの。

ウェディングブーケ ですね。

 

 

ブーケ って

その 式の形態 であるとか

ドレス によって 形が違ってきます。

 

   丸い形の ラウンドブーケ、

   滝のように流れる キャスケードブーケ、

   三日月形の クレッセントブーケ など。

 

 

もし これから

ウェディングブーケを 注文する方が いましたら

ドレスの写真などを 持って行くといいでしょう。

 

 

 

 

この バスケットブーケは

ガーデンパーティ とか レストランパーティ のような

格式ばらない カジュアルな感じ のパーティに 向いています。

ドレスも シンプルなワンピース とか

コットン、コットンレースのドレスなど 可愛らしいものが GOOD。

 

 

 

さて、この時使った花材は

 

・ トルコキキョウ八重 ( ニューリネーションホワイト )

・ SPバラ ( トルディミミ - 濃ピンクの方 )

・ SPバラ ( 薄ピンク )

・ ムスカリB

・ マトリカリア ・ シングルベグモ

・ ピットスポルム

 

 

もっと 野の花的な花材で

今 摘んできたばかり と言うように

ふんわりと アレンジするのも いいと思いますょ。

| | コメント (2)

2006年8月20日 (日)

引き分け再試合

いやぁ ・・・・・・ 。

 

延長15回

     引き分け再試合 ですょ 。

 

    そぅ、

    夏の甲子園決勝戦 の話です。

 

 

決勝戦の 引き分け再試合は

第51回大会の 松山商 ( 愛媛 ) - 三沢 ( 青森 ) 戦 以来

37年ぶり2度目 なんですって。

 

試合時間は 3時間半以上、 ぃゃ 4時間ほど ? だったでしょうかね。

どちらも譲らず 15回。

決勝戦に 相応しい試合、

まさしく 熱闘 でした。

 

 

ただ家で、テレビを観つつ 応援しているだけなのに

緊張感で いても たっても いられない試合で

終わった時は ド~ッ と 押し寄せる 疲労感

 

スタンドで 応援されている方

選手たち は どのくらい 大変 だったことか ・・・ 。

 

 

 

 

もう一試合 出来る喜びを 噛みしめつつ ・・・ 。

 

試合後の 駒大苫小牧の 香田監督の言葉 です。

  

 

もう一試合 観せてもらえる喜びを 噛みしめつつ、

花mameは 明日も 応援しようと思います (^▽^)

| | コメント (2)

2006年8月19日 (土)

スカビオサ

Img_0174_1数日ぶりに お花のご紹介。

6月レッスンの 花材です。

 

スカビオサ・スノーメイデン。

 

 「 スノー 」 は ご存知 「 雪 」

 「 メイデン 」 は ドイツ語で 「 少女 ( medchen - メートヒェン - 」

                                       と言う意味とか。

 

「 雪の少女 」

         う~ん ・・・ 。

         純粋で 可憐な感じ (*^^*)

 

そぅ、 

名前の通り、

少女を思わせるような 丸く 可愛らしい花ね ♪

 

 

ちなみに、以前 紹介した スカビオサは コチラ

 

 

< プロフィール >

   分   類 : マツムシソウ科 スカビオサ属

   原産地 : 西ヨーロッパ

   別   名 : スケイビアス

   和   名 : 西洋松虫草 ( せいようまつむしそう )

   英   名 : ピンクッションフラワー

 

 

日本にも自生する マツムシソウを含む スカビオサ属は

約80種あり、ヨーロッパでも 古くから 栽培されていたもの。

半球状の花。

 

最近は コウカシカ ( カウカシカ ) とか

リンク先の  アルバ のような

花弁の大きなものが 人気とか。

 

 

 

 

 

Img_0215

上の写真から もう少し 中心が咲いた状態。

こうして 半球状になっていくんですね。

| | コメント (2)

2006年8月18日 (金)

飛泉 3

昨日の雨雲は どこへやら。

今日は キレイな夏空の東京。

暑いですゎ ・・・・ (;´Д`A ```

 

もっと 暑い ぃゃ 熱い のは 甲子園 ですな。

気候も 暑そうだけど

試合も 熱い闘いが 続いてますね。

 

今 勝ち残っているのが

    北海道代表 駒大苫小牧

   西東京代表 早稲田実業

   和歌山代表 智弁和歌山

 

何だか

うまい具合に ばらけて 勝ち残ってますね~。

 

そして今 試合中なのが

   京都代表の 福知山成美

   鹿児島代表の 鹿児島工

 

福知山成美は 7年ぶり 2回目、

鹿児島工は 初出場だそう。

 

最後の ベスト 4 に残れるよう

どちらも 頑張って欲しいですね ♪

 

 

 

 

さて。

そんな熱闘を 観ながら

 

今日の器は

最後の飛泉

 

 

 

 

 

 

Img_0157_1

全体に ブルーにしました。

流水 の文字は 前のふたつと 同じ。

 

磁土、ロクロ挽き。

φ 6㎝ H 5.8㎝

 

この形で

もっと 大きく挽いたら

蕎麦猪口 とか そうめん猪口  になりそうだ。

来年の課題だな (^▽^)

 

 

 

Img_0158_2

今回の 赤い ポイント

カニ と 言うことで ・・・ ≧〔゜゜〕≦ 

| | コメント (4)

2006年8月17日 (木)

いたずら猫

蒸し暑い ・・・・・・ (;´▽`A``

これは 台風のせいだ! って 感じですな。

遠く 南の海上にあって、

ここまで 湿気を届ける 台風。

本体は どのくらい 湿気っぽいシロモノ なのだろう ??

 

 

そう言えば

花mame家には

湿度計 と言うモノが ない。

 

温度計

エアコンのリモコンに 付いているのだけ。

それも 34度までしか 測れない (^w^) 

 

       西日のガンガン当たる リビングだけど

       不思議なコトに

       34度以上には ならないのさ。

       と 思っていたのだけど

       実は それ以上測れなかった と 言うワケで。

 

 

で、今朝 ふと

これって どのくらい湿気っぽいのだろう

と 思い、

 

土higeさんに

 「 34度以上も測れる温度計と 湿度計があるといい 」

                             と 申し伝えたところ、

 

 「 じゃあ 百葉箱を作ろう 」

                             と、のたまわれた。

 

 

さすが 何事も 形から入るおヒト だ。

 

 

 

で、

別に 作ることを 本気にしたわけでも

買おう と 思ったわけでも ないのだけれど

市販の百葉箱は いくらくらいするのか

ちょいと 調べてみた (^▽^)

 

詳しくは コチラ

高いんだか 安いんだか よくわからないけれども (^^;

 

 

 

でね、

設置には 厳しい条件 が あるんだ。

 

  ・ 地面からの照り返しを防ぐ為 芝生の上などに設置

  ・ 気温を測る高さは 地上から 1.2 ~ 1.5m

  ・ 観測の際には 百葉箱の扉を開けるので 直射日光が入らないように

    扉が 北向きになるように設置

 

 

マンションの最上階にある 花mame家では

上の2つは 無理。

 

と 言うことは 設置できない と言うことで

3つ目は 論外 ですな。

 

 

 

ちなみに

気象台では もう百葉箱を使っての観測は 行われてないようで、

今は こんなの  で 測っているそうですょ。

 

 

 

 

 

久しぶりに

本題とは なぁんの関係もない

長~い 前置きでした ♪

 

 

 

さて、本題です。

 

 

 

Img_0133_4

ノラネコ、

窓から 侵入するの図

 

 

それとも

脱走した飼い猫、コッソリ 帰還するの図  (^m^*)

 

 

 

これは 確か

赤い長靴猫 と 同じ素材。

白土 + 仁清土。

φ 7.2㎝ H 3.7㎝

やっぱり ぐい呑みサイズ。 

 

 

少々 歪んでいるものの

結構 よく出来た!と 思ったらば。

 

 

 

Img_0134_3

フチに

絵具を つけちゃってるんだな~。

完品への道は 険しい ・・・ ( 単に 不注意なだけなんだ。)

| | コメント (2)

2006年8月16日 (水)

THE DA VINCI CODE

先週の話に なるけれど

遅ればせながら 観てきましたですょ、

  ダ・ヴィンチ・コード 。

 

どこからともなく

前売り券が 現れたし、

ヒジョーに 前評判の高い ・・・ ぃゃ、これは 違うな。

ヒジョーに 話題性のある、だな。

まぁ、そんな映画だったので

どこが どうして そういう評判に 至ったのか

検証する為

行かねば 行かねば ・・・ と 思いつつ。

 

 

 

 

忘れてまして。

 

 

 

 

 

 

∑( ̄Д ̄;) ハッ!

                    と、気がついたら

 

 

 

 

 

その前売りで見られる 劇場では

金曜と土曜の夜 しか 上映していなかった ・・・ 。

 

           そぅ、

            「 ポケットモンスター・アドバンスジェネレーション

             / ポケモンレンジャーと蒼海 ( うみ ) の王子マナフィ 」

                                    が 終わった後に。

 

 

 

まぁ、そんなことは

とりあえず 観られたんだから イイんですが。

 

 

 

 

 

 

肝心の映画は。 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん。

納得いかなかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

何がって、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンス・ジマーの音楽が 。

 

 

 

 

 

 

 

  

いえね、

たくさんの映画音楽を手がけている 彼ですから

いつも いつも

      グラディエーター 

           とか

  パイレーツ・オブ・カリビアン

          のような

 

アクション系の

アドレナリン出まくる ような

似たような音楽ばかりじゃないのは

わかってるんですが。

 

 

 

でも、ハンズ・ジマー と 言えば

花mameにとっては

そういう 音楽なわけです。

 

 

        そうそう、

        彼は むか~し 流行った

        「 ラジオスターの悲劇 」 と言う曲で 有名な

        バグルス に 参加していたそうで。

        この曲、何となく 好きだったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

あ、いや。

これで 終わっては イケナイね。

 

内容 内容 ・・・ と。

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。

前評判どおりかな (^w^)

 

 

 

原作を読んでいないので 何とも言えないのだけど

上下巻の内容を 2時間やそこらにまとめるのは

結構 大変な作業 よね。

 

 

でも 謎解きが 簡単に進みすぎるように思ったゎ。

 

 

そして 今回も

謎の人物が 苦もなく わかっちゃうのよね。

これは 何なのだろう?

脚本が よくないからかしらねえ??

 

 

 

 

 

そうそ、

いい所も、ね。

 

 

 

 

ヨーロッパを舞台にした映画って

やっぱり ロケーションが違う。

町並みにしても 自然にしても。

異国を 感じさせてくれますね~。

 

 

そしてそして。

いつもながらに

イアン・マッケラン は 素晴らしかった。

「 X-MEN ファイナル ディシジョン 」 も 楽しみだゎ ♪

     何気に ヒュー・ジャックマン好き だったりする (^w^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとね~。

観終わって

エレベーターに乗った時、ですよ。

 

閉まりかけたドアを 開けて乗ってきた

女性たち。

乗り込むと同時に

感想を 語り始めたの。

 

まぁ、それはいいとして。

こんな話も ・・・ 。

   ↓

 

 

 

 

「 ねえねえ、あのシラス役のヒト、

  ほら、あのヒト の旦那さん よね~ 」

 

「 え~? ダレダレ?? 」

 

                       ( ダレダレ?? )

 

「 ほら、えーと

 パッションに出てた ・・・・ 」

 

                       ( え? ダレだろう?? )

 

 

 

 

 

 

 

「 モニカ・ベルッチ! 」

                      ( ?! )

 

「 そぅなのぉ~? 」

「 そうなのよ~ 」

 

 

残念なことに

ここで

エレベーターは 1階へと 着いたわけですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご婦人方。

 

 

 

モニカ・ベルッチ の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴァンサン・カッセル。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

あとで 知ったことだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

シラス役の

ポール・ベタニー の妻

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェニファー・コネリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ。

最後のご婦人方の会話には

ちょっと ぶっ飛びましたが。

 

こんな素敵な映画鑑賞だった、

と言う ご報告 (^-^)

| | コメント (4)

お花をどぅぞ♪

台風10号の北上にともない

朝から 雨模様の東京。

 

まるで

梅雨時の雨のように

  しとしとしとしと ・・・・・・・・・・・・・ 。

 

                 なぁんか 蒸し暑いぃいい (+_+)

 

降る時は

  ざぁぁぁぁぁあああああああっ 

                         と降って

 

すっきり 上がって欲しいもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

せめて 紹介する器だけでも

すっきり したものを ・・・・・・・ っと。

 

 

 

 

【押入】ヾ(・・*) ゴソゴソ・・・

 

 

 

 

  

 

てなことで。

 

 

 

Img_0129_2こんなのは いかがでしょ?

磁土で ロクロ挽き。

φ 7.5㎝ H 4.5㎝

シンプルに ワンポイント。

この上なく スッキリ ♪ 

 

 

 

 

 

  

 

 

Img_0127_1

いつもの絵具で 描いたのは

を差し出す

さて、 あげる相手は ダレなのかな ?

| | コメント (2)

2006年8月15日 (火)

ひめゆり

Img_0248今日は ヒメユリ を ご紹介。

これは 6月のレッスンに 使った花材。

6月の レッスンの花 だったり

7月の レッスンの花 だったりと

紹介が 前後していて ごめんなさい。

 

 

< プロフィール >

分   類 : ユリ科 ユリ属

原産地 : 日本、中国中北部

和   名 : 姫百合 ( ひめゆり )

英   名 : スターリリー ( star lily )

 

日本に自生している ユリ属の中で

最も 小さい種。

径 4 ㎝程の 星型の花 ( 英名は ここから、かな ) が上向きに 数輪つく。

 

一般には 写真のような オレンジ色の花だけれども

黄色い花の キバナヒメユリ も 栽培されて 出回っているそう。

 

 

 

Img_0199

では、咲いていく過程でも (^-^)

開きかけている ツボミ から。

 

 

Img_0198開いた ヒメユリ。

でも まだ オシベが かたい感じ。

 

 

Img_0247

全開 ♪

オシベのサヤも 開いてます。

 

 

 

ユリの花粉 って

はらはらと 落ちやすくて

花びらに付くと キレイじゃないし

衣服などに付くと 取れにくい。

 

     もし 付いてしまった場合には

     手ではらったり こすったりせず、

     ガムテープのようなもので ペタペタして 取ると

     布目の間に入ったものも 比較的 取れやすいですょ。

 

 

 

 

Img_0202_1

花粉で 悩まないために

アレンジする時は こんなふうに

先に オシベを 取ってしまうの。

 

 

お花屋さん でも

開いている花の オシベは 取ってあるはず。

サヤが 完全に開く前に 取ると

手に 花粉も付かずに 取ることが 出来ますね。

 

 

 

 

さて、このヒメユリ。

実は 絶滅危惧種だったり する。

環境省の レッドデータブック には

「 近い将来絶滅の危険性が高い種 」

                  に 指定されている。

 

自生地の問題 や

採集 と言うことが その理由に あげられているようです。

 

 

こんな話を 聞くと

可愛いから と言って

安易に使えないな と思います。

 

 

 

 

 

ヒメユリと言うと もうひとつ 思い出すものが。

 

    ひめゆりの塔。

 

   こちらの 「 ひめゆり 」 は 今日の 「 姫百合 」 に 由来するのではなく

   従軍看護要員として 動員された

   沖縄師範女子部 と 沖縄県立第一高等女学校の 校章が 「 白百合 」 で

   第一高等女学校の 交友雑誌が 「 おとひめ 」 だったことから だそう。

   詳しいことは 他に譲ります。

 

 

今日も、朝から話題になっている 靖国神社。

ここには ひめゆり部隊の人達も 祀られているのだそうですよ。

| | コメント (0)

2006年8月14日 (月)

カラー

Img_0154_5今日のご紹介は カラー と 言う花。

これは ピカソ と言う 品種。

 

 

 

7月のレッスンの 使用花材のひとつ。

小さめのカラーです。

 

赤紫から 白への にじみ具合が キレイ。

何回も 書いているけれど

これは 「 花びら ではなく 「 苞 - ホウ - 」 ね ( ^-^)b

 

 

 

 

< プロフィール >

   分   類 : サトイモ科 サンテデスキア属 ( オランダカイウ属 )

   原産地 : 南アフリカ

   別   名 : リリー・オブ・ナイル

   和   名 : 海芋 ( かいう )

   英   名 : Calla ( カラ )、 Callalily ( カラリリー )

 

 

 

「 カラー 」 と言う 名前の由来は

花mameの持っている図鑑には

以前 カラ属に分類されていたため、とあるのだけど、

よく聞くのは

Yシャツのカラー ( 襟 ) に 似ているから と言うもの。

     ちなみに」 のカラーCollar で、

     老婆心ながら 」 のカラーColor ね。

 

  

 

 

そして、色も 様々。

白、 黄色、 緑色、 ピンク、 オレンジ、 紫、 濃赤、

ピカソのように 色のにじんだもの など。

 

 

 

この花は

大きめの花瓶などに ドサッと 挿しておいても いいし、

細めの花瓶に 1本挿しておいても 様になる。

 

 

アレンジ、 花束、 ウェディングブーケ など

活躍の場の広い 花材 です。

 

 

 

 

 

花mameは、 と 言うと。

 

 

このピカソを ・・・

 

 

 

 

Img_0157_2

舟形の花器に

ミスカンサスを結んで 飾ってみましたょ♪  

| | コメント (0)

2006年8月13日 (日)

ぐい飲み

Img_0111_2今日は

こんな 器を。

 

 

Img_0112_2白土でロクロ挽き。

φ 7㎝ H 4.5㎝

ぐい呑みに いいような大きさかな。

 

 

1個に

 の模様を 1個に半分ずつ 描いてあるのを

鏡に映してあるのではなく ・・・ 。

 

の模様のが 1個ずつ

2個 あるのですよ、念のため (^w^)

 

 

 

模様の、

線の部分厚紙 のフチに絵具を浸して、

丸い部分割り箸 の先に 絵具をつけて、

スタンプしてあります。

 

 

子どもの頃、こんなこと やりませんでした?

意外と こういう手法が 効果的だったりするんですゎ (^-^)

 

 

 

 

 

 

 

Img_0107_2さぁ これで 何を飲もう?

でも、ぐい呑み といいながら

ゼリーなんかも 流してみたくなる器ですょ ♪

| | コメント (2)

2006年8月12日 (土)

嗚呼 ・・・ 。

アノ日 から すでに  3ヶ月 が たとうとしている ・・・ 。

 

もう 皆さんの中でも

記憶の彼方へと 追いやられているであろう

あの企画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そぅ、

 

 

 

 

 

 

 

 

1周年記念 「 特製ぐい呑みプレゼント 」

                           と 言う 企画。

 

 

 

 

 

いえ、

忘れているのではなく

 

   鋭意努力中

           で ございます。

 

 

 

 

 

 

別に 気負っているワケでも 何でもなく。

 

でも

人に差し上げる場合には

出来るだけ 完品を 目指したい。

 

 

 

てなことを 考えて

いくつか作っては 納得いかずに ボツ

と言うことを 繰り返して

本日に 至っております。

 

また 作ってから 焼きあがるまで

1ヶ月くらい かかるんだ。

 

 

と 言うことで

 

あきれず

もう しばらく お待ちくださいませ m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

忘れているわけでは ありませんので !

  

 

 

     だけど、こんなことをやってると

     そのうち 2周年記念企画 と一緒 になっちゃいそうだゎ (+_+)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな お知らせをしつつ

今日は こんな器を。

 

 

 

 

Img_0171_2磁土で ロクロ挽き。

φ 6㎝ H 5.2㎝

絵具は いつもの

ベルベット下絵具で、

色は ロイヤルブルー。

 

 

 

 

 

これは 裏の絵。 

 

 

表は、 と言うと ・・・・ 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0159_1こんな 猫の絵。

子猫 かな。

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

Img_0160_1漢字肉球 を かけて書いた

「 猫 」 の 文字。

| | コメント (2)

2006年8月11日 (金)

すいぞく 2

やっと 金曜日。

今日も 暑くなりそうだ。

 

暑かったり 涼しかったり

晴れたり 雷雨だったり 台風だったり。

 

ついてくだけで 疲れちゃうょ ・・・ (+_+)

  

 

 

って ・・・ 。

そんなに 天気に影響されやすいのかぃ ・・・ 花mame (^w^)

 

 

 

 

 

さぁ、

今日は

昨年に 引き続き、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0130_2「 すいぞく 」 登場。

例にもれず クジラくん

 

 

 

Img_0131_2クジラくんのおなか。

 

 

 

 

Img_0132_3クジラくんのしっぽ。

 

 

 

 

φ 6.7㎝ H 4.0㎝

仁清土 + 白土で ロクロ挽き。

この写真では よく見えないけど

お約束の 貫入も。

 

 

ちなみに

昨年の 「 すいぞく 」 は コチラ

 

 

 

今年、

夏のぐい呑みの紹介は 4個目 かな。

 

こんなに ぐい呑みを見たら  きっと、

みんな 夏の冷酒が 飲みたくなるに違いない ・・・ (^w^)

 

 

 

だから きっと、

お酒の売れ行きも いいに違いないゎ ・・・ (^w^)

 

 

 

売上が よくなっているお店が あったとしたら

 

 

それは

 

 

 

花mameのおかげ!

 

 

 

 

 

 

 

花mameのおかげ

 

 

 

 

 

 

花mameのおかげ ・・・・・ 。

 

 

 

                ぃぁ、 そんなこたぁない ・・・・・ (-.-)

                         夏と言う、季節のおかげ だょ。

 

 

 

 

 

 

 

あ~

美味しい冷酒が 飲みたくなってきたなぁ。

                           ・・・・・ まだ 朝だけど。

 

明日、

お店に 探しに 行ってみようかな。

 

 

 

どなたか

オススメの 冷酒 って、ありませんかね? (・_・?)

| | コメント (2)

2006年8月10日 (木)

Ping Pong Mum

Dscn5873

夏の暑さが 戻ってきた今日は

思い出したように

7月の レッスン花材のひとつ、

ピンポンマム を ご紹介。

 

 

 

 

まるで 人の手で作ったように

        はい、確かに 生産者の 「 人の手 」 で 作っているんですけどね (^w^)

キレ~イな 丸い花

この ピンポン玉 のような 丸さ

名前の由来でしょうか。

 

 

 

上の写真は 教室で撮ったもの。

光源が 蛍光灯なので

ますます 人工的に 見えるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0140_3

日光のもとで撮ると こんなふう。

これは 上のものと 違うレッスンのものなので

まるで同じ とは 言えないけれど。

生の植物らしい感じには

見えるでしょぅ。

 

 

 

< プロフィール >

   分   類 : キク科 キク属

   原産地 : 中国

   学   名 : Chrysanthemum ' Ping Pong Mum '

 

今回は 「 学名 」 もつけてみましたょ (^-^)

学名にも そのまま 「 ピンポンマム 」 と 使われてます。

 

 

その前についている Chrysanthemum と言うのは

「 クリサンテマム 」 と読み、英語で 「 菊 」 のこと。

アレンジでは 「 菊 」 のことを 「 マム 」 と 言うのだけど

これを 略しているんですねぇ。

 

  

 

このピンポンマム、

今日の花は グリーンだけど

白 ( まさしく ピンポン玉? ) 、黄色、 紫、 オレンジ と

色も 様々だし

プリザーブドフラワー の ピンポンマムも あったりします。

 

生花も プリザーブドも

色、 形 とも キュートなので

いろんなアレンジに 使えますょね (^-^)

 

 

 

「 菊 」 と 言うと

仏花のイメージが 強いし

今でも そういうタイプの花も 多いけど、

 

このピンポンはじめ 最近は

可愛かったり スタイリッシュだったりする菊も 増えてきているし、

カスミソウのように使える 小さなものも 出てきています ♪

 

 

ヨーロッパでは

普通に リビングなどに 飾ったりするようですょ

お花屋さんで 気に入ったマムを見つけたなら

お部屋に 飾ってみてはいかがでしょう (^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

この ピンポンマム。

切花なので 当然 水に入れておいたわけだけど

花が枯れたので 捨てようとしたところ、

 

 

Img_0149_3

が 出てるんですゎ。

と言っても、珍しい現象ではなく

菊の増やし方として

さし芽 と 言うものが あるくらいだから

根は 出やすいものなのですね。

 

 

 

Img_0152_3

葉の方も

新しいものが 続々と。

 

 

 

問題は この後。

この時季に 土に植えても いいものなのかしら ?

もう少し 涼しくなってから ?

植えるのに 適した土は

赤玉土 とか 鹿沼土 とか なのかしら ??

 

わからないことだらけ (+_+)

  

 

もし、ご存知の方が いらしたら

是非、ご教授 よろしくお願いいたします m(_ _)m  

| | コメント (2)

2006年8月 9日 (水)

cat in the red boots

台風7号は

昼頃 房総半島に 達するそうで、

関東東北では 大雨に警戒 とのこと。

 

8号は

夕方に 沖縄地方に接近で

強風の 荒れた天気になっているとか。

 

進路に当たる所の方は くれぐれも 注意してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、小さなお皿。

豆皿 と言うよりは 小皿 ですね。

 

 

 

 

 

Img_0126_5

これは 仁清土白土 を 混ぜたものを使用。

仁清土が 少なくなったこと と

コシが弱くなって 挽き難かったために

そこにあった白土を 適当に混ぜちゃった (^▽^)ゞ

二度と出来ない土 ですな。

 

 

写真を大きくして見ると わかるのだけど

細かい 貫入 が。

これは 仁清土の特徴 のひとつ。

 

  ※ 貫入 = 焼成後に 表面に出来る 細かいヒビ のこと。

         素地と釉は 焼成や冷却時の 膨張、縮小の度合いが違うので 起こる。

         陶器の鑑賞における 見所のひとつ。

 

 

 

そして この土は

結構 白く上がるので

絵付けに 向いている。

 

 

プラス

白土が 入っているので

絵が 綺麗に上がることは 請け合い。

 

と 言うことで、

急遽、教室に置いてあった

ベルベット絵具を使って 絵付け (^-^)

3色しかなかった ので

描く絵も 限られたけれどもね。

 

            仁清土の器に 描く絵にしては

            あまりに ファンシーな感じは 否めないかも? ・・・ (^m^ )

 

 

  

φ 9.3㎝ H 2.5㎝

 

Img_0125_1赤い長靴をはいた猫 。

赤い傘も 持っているけど (^w^)

小皿なのに 残念ながら 一点もの。

| | コメント (5)

2006年8月 8日 (火)

オーニソガラム

今朝方は

雨の音で 目が覚めて

次には

大きな雷音に びっくり。

      公園の木に 落ちて

      近くにいた方が 重体とか ・・・ 。

      雷は コワイです ・・・・ 。

 

 

 

気温は

昨日までに比べると

低いものの 蒸し暑い日。

 

 

台風が 7, 8, 9号 と

揃い踏みで やってきていて、

特に 7号は 近づいてるようなので

そのせいかもしれない。 

 

 

 

7号 については

紀伊半島から東海地方にかけて上陸 する様子。

何でも 大雨のおそれ があるとのこと、

関東から 近畿の太平洋側は 注意が必要 だそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな天気の 本日は

こんな お花のご紹介。

 

 

 

Img_0101_4

オーニソガラム ・ サンデルシー

と 言います。 

 

 

図鑑によると

オーニソガラムと言う花は 100種類ほどある のだそう。

 

その中で、アレンジに使う オーニソガラム、と言えば

普通は 細長く穂のよう ( 細長いピラミッド と言う感じ? ) に咲く

オーニソガラム ・ シリソイデス を 指すことが多いの。

 

 

 

 

Img_0138_2

今回の サンデルシー は こんなふう。

この写真は

形のキレイな時季を 過ぎて

下に咲いた花が 落ちてしまってから 撮ったので

本当は 丸い感じに咲くのだけど 平べったく なってる。

 

 

Img_0137_2

少し 上から撮ると こんな感じね。

茎の曲がりが ちょいと オモシロイ。

ツボミは 最後の1個まで 咲いたですょ (^-^)

 

 

 

< プロフィール >

  分   類 : ユリ科 オーニソガラム属

  原産地 : 南アフリカ

 

色が白なので

ブライダルに使われることも 多いよう。

 

 

 

そぅそぅ、

それで 思い出した。

 

同じユリ科だからか、

この花に似てるように 思うのだけど。

  アリウム・コワニー

 

 

 

 

 

 

Img_0102_2

こちら、オシベのサヤが 開く前の花。

緑色の オシベ と メシベ。

何だか 別物みたい (^w^)

 

 

 

 

 

 

Img_01372

この花、

こんなふうに

花のまま 散っていく。

落ちても まだ

活き活きして 見えるよね。

 

 

 

 

 

Img_0139_3

と 言うことで

グラスに 浮かべてみた (^▽^)

夏には ちょっと涼しい感じ でしょ ♪

| | コメント (0)

2006年8月 7日 (月)

今日も お暑うございますなぁ。

 

 

えぇ、昨日も お暑うございました。

そんな中、

土higeさんの仕事関連の イベントを観覧すべく

国立の某公園まで 出向いてきた 花mameでございます。

 

また、やった場所が プールの近くなんだ。

日陰なんて ほんのちょっぴりしか ありゃしない。

暑さ対策に

頭に タオルをかぶせると言う

この上なく スタイリッシュな出で立ち

炎天下に 1時間半ほど 立っておりました。

 

        その間 半裸のヒトたち が 周りをウロウロ ・・・ 。

        ぃゃ、プールだから 当たり前なんだけどね。

        こういう場では フル着衣 という方が 浮いて見えます。

        そんな中に

        まだ 花mameだって 水着を着てもOKじゃん ・・・ と言うような

        妄想 を 抱かせてくださるようなお方も チラホラと (^w^)

 

 

肝心のイベントは 

暑い中、演者は大変だっただろうけれど

成功裏に 終わったようでした。

 

 

 

 

その後は

昨日 記事にしたように

インボイスSEIBUドーム へ。

 

内野自由席にしようか

それとも指定席にしようか ・・・ 。

        と、チケット売り場の近くで 悩んでおりましたらば。

 

もしもし、

これから チケットを 買われるんですか?

と言う お声が。

     

一瞬、こんな場所にまで ダフ屋?

と思って 相手を見ると

どうやら ライオンズファンか?

     ( なぜなら そんなグッズを 持っていたような気がするから )

と思しき 普通のお兄さん が。

 

はい、と答えると

ボク 見ないので コレよかったらどうぞ、 と おっしゃるではないか !

その手には

内野自由席 ( 非売品 ) と 書かれたチケットが。

 

いいんですか?と 言いつつ お兄さんの顔を見ると

チケットについて 一通り 説明してくださり

もし 指定とかえたいのなら 中で700円払えば 出来ますから ・・・

と言うと、きちんと お礼を言う間も与えず

お兄さんは 風のように 去っていったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

     それにしても

     何ゆえ お兄さんは 球場の目の前に来てから

     「 見ない 」 と 言い切るような状況に なったのか。

     花mameの頭の中で

     様々なパターンのドラマが 繰り広げられたことは

     言うまでも ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

話を 戻して (^^ゞ

このチケット って

買うと 1枚 2800円 なわけです。

2枚あったから 5600円 いただいたことになるのです。

お兄さんの ご親切、心から 感謝です。

 

     こういう場合って 言葉以上のお礼は 出来ないですよね。

     そういう親切を受けるかもしれないから、って

     日々、ビール券とか おこめ券とか

     そういうものは 持ち歩きませんものねぇ ・・・ 。

          ( ぃゃ、コレは 返って期待してるようで イヤラシイし。 )

 

 

ゲームを 目いっぱい 楽しむことも また

お兄さんに対する お礼の気持ちか とも思い、

いつも以上に 楽しんできましたょ ♪

残念ながら 3 - 9 で 負けたけれども (-.-)

    あら、スコアまで お礼を言ってるゎ ・・・ サンキュ~ (^w^)

 

 

あのお兄さんが コレを見ているとも 思えないけれど、

この場で お礼を (*^^*)

   昨夜は、おかげさまで 楽しませていただきました ♪

   本当に ありがとうございました m(_ _)m

 

 

 

 

 

さて~。

長ーい 前置き、いつもながらに スミマセン。

どっちが 本題だか

わかりゃしないゎ ・・・ 。

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0147_3

本日は コレ。

φ 7.5㎝ H 5.5㎝

磁土で ロクロ挽き。

 

 

漢字シリーズ 「

風鈴 のように 描いてみましたょ。

チリ~ン ・・・ なんて 聞こえてきません?

 

実際、磁器ですから

軽くたたくと 風鈴のような音が 鳴るんですゎ。

 

  ちり~ん ♪

        う~ん ・・・ 涼やか~。

 

 

 

大きさから言うと

ぐい呑み でしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0179

で、裏には

こんな 夏の風物詩 (^-^)

| | コメント (0)

2006年8月 6日 (日)

くぅっ…

くぅっ…

不敗神話?破れる!

| | コメント (0)

枯の美

Img_0116_5さーて、皆さん問題 です。

 

これは 何でしょう?

 

 ・・・ わかるヒトには わかってるかな? (^w^)

 

 

 

 

写真を 大きくして よく見ると

うす~く 削った カンナクズのような筋 が ・・・・ 。

 

 

 

 

 

でも

これを 人の手で 作るとしたら

それはそれは 大変な作業に なりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0117_6

これは 上のものを

横から 見た図。

 

   もう

   おわかりですね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0113_2

コレです、コレ。

あぁ、と 思われた方も

いらっしゃるでしょ (^-^)

先日紹介した、クルクマ・キモノホワイト

その後の姿

 

 

 

他の花から 見ると

持ちはいいと 思ったのだけど

やっぱり 夏の暑さは 花には大敵。

 

      そんな中で

      2週間近く持てば 立派なものかな (^▽^)

 

 

で、枯れてきたし

もう 捨てようかと 思ったの。

 

 

 

 

うん。

明らかに 枯れた色だし

普通なら

美しいとは 思えない状態だもの w

  

 

だけど

形が としてるの。

ヘニャッと してないの。

 

 

なんだか 素敵な造形美 を そこに見てしまって

飾っておくことに したのです。

 

 

 

 

 

 

 

と、言うことで。

 

 

 

 

Img_0107_3

床の間もどきに

引き続き 鎮座しておられる クルクマさま。

葉っぱも 今は 枯れ色です。

まぁ ・・・ つまりは 

自然に出来た ドライフラワー  ってことですゎ ♪

| | コメント (2)

2006年8月 5日 (土)

2個目の投票箱

先日

タグフレンズで 放浪して行った先に 青い投票箱 があり、

いつものように 何気にポッチリ投票して

投票箱が あまりに可愛らしかったため

コメントまで 残してきてしまいましたらば。

 

あ~ら、

それが 100投票目だった とのこと !

 

可愛らしい投票箱の持ち主の

にぎにぎさん より

100投票目のお礼に、と

これまた ピンクの可愛らしい投票箱 をいただきました ♪

 

にぎにぎさん、

本当に ありがとうございます !!!

 

 

久しぶりの 投票箱で

何にしようかと 毎日毎日 考えていたのですが

なかなか 思いつかず。

 

そんなことをしてる間に

期限が切れてしまっては イケナイと思いまして

 

夏だし、

今回は コレで行こう !

 

と 言うことで

冷たい麺について 」 のお伺い と することにしました。

 

選択肢はちょっと多め、 8 あります。

7つまでに 選択出来ない方のために

「 その他 」 と 言う項目も つけておきました。

 

もし、 「 その他 」 に 投票された方が いらっしゃいましたら

是非、その麺の種類掲示板 に 残して置いてくださいませ。

 

      そうでなければ 花mame、

      その他の麺とは 何かを

      熱帯夜で眠れない 夜中いっぱい

      考えてしまうことに なりかねないので

      そこのところ 是非 ヨロシク お願いいたします m(_ _)m

 

 

 

 

日本も 広いですからね。

きっと 花mameの知らない麺が あるのではないかと

ダレも 投票しない前から ワクワクしてます o(^-^)o

 

 

 

ちなみに

タグフレンズではない方も 投票できます ので

お気軽に ポチッ♪と 押していってくださいな。

 

      その場合の 「 その他 」 の方は

      ここのコメント欄にでも

      「 こういう麺があるよ~ 」 と

      残していっていただければ 嬉しいです。

 

 

 

前回の 投票箱は

体調不良で ログインしなかった日に 消えてしまい

結果が わからないまま 終わってしまったので、

今回は そんなことのないように

しっかり 残り日数を チェックする ことにします。

 

 

では、皆さま

ヨロシク お願いいたします (^▽^)ノ

| | コメント (2)

2006年8月 4日 (金)

暑くなりましたね

Img_0119と、言うことで

つち*はな より

  暑中お見舞い でございます。

 

 

 

年々、夏が 暑くなるような気がしますょ。

きっと、日本は 南へ南へと移動している のだ と思います。

数年後には 熱帯地方に分類される に 違いありません。

 

 

 

 

毎度 書いてますが

暑い時期には

水分補給 が 大事です。

1日 2リットル ほど 必要ですからね。

 

それと

スポーツなどで 大量に汗をかいた場合は

水分と同時に 塩分も 失っているので

塩分補給 も 忘れずに。

 

0.1 ~ 0.2 % の塩水が 必要とか。

でも お手軽なのは スポーツドリンク ですかね。

この夏は ナトリウムなどの含有量を

気にしながら 選んでみるのも いいかもしれません。

 

 

 

 

 

さて。

本日の 器について。

 

φ 6.9㎝ H 6㎝

磁土で ロクロ挽き。

 

はるか 南極の地に

思いを馳せながら 作りました。

 

 

Img_0120_4

後の絵は

こんな感じね。

 

 

 

 

 

 

 

で、 

こちらは 姉妹品 (^w^)

 

 

Img_0121_4

φ 7.2㎝ H 5.2㎝

星を見上げる ペンギンたち。

 

 

Img_0124_4

こちらは 寒さに耐えるペンギン かな。

この暑さの中で見ると

ちょっと 羨ましいかも。

| | コメント (0)

2006年8月 3日 (木)

M:i:Ⅲ

久々、真夏の気温に なりました。

いや、暑いですゎ。

 

 

 

アレ でしょ、

オフィスの人たち って

設定温度 28度 なんでしょ。

 

機器類の多いとこなんて 大変ですよねー。

28度に 設定してたって

もれなく真夏日 でしょう?

 

室内熱中症にならないように

水分補給を 忘れずに、ね。

 

     そぅそぅ、

     ニュースで やってたけど

     喉の渇きを覚えた時点 

     身体は 水分不足状態 ですからね。

     まめに まめに 水を飲みましょうねー。

 

 

さて、

設定温度 32度 の 花mame家。

       ぃぇ、クーラー つけてないだけです。

       西日が差す時間になったら

       愛するPCちゃんの為に

                  ・・・・・そぅ、決して 花mameの為ではなく。

       クーラーを 入れることにします。

  

 

 

 

 

 

昨日あたりから

何だか ダルダルダルメシアンな 花mame。

暑いせい だけではないのです。

 

 

 

なにゆえか?

 

と言いますと 一昨日の話に なります。

 

 

チャッ チャッ チャッ チャ

チャッ チャッ チャッ チャ ・・・・・

 

と、ある ミッション を 受けまして

 

 

          あ、

          ここから チョイと ネタバレあり かも?

          知りたくない方は 後日 再来訪くださいな (^-^)ノ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ある ミッションを 受けまして、ですね。

 

捕らえられた仲間の 奪還の為に ドイツへ飛び、

敵の捕縛のために バチカン市国へ 潜入、

謎のラビットフットを 手に入れるために 上海へ。

そして 愛するヒトの 救出へ!

限られた時間の中での ミッション。

さぁ、 どうなる イーサン・ハント!!

手に汗握る このミッションを 無事 遂行できるのか?!

 

このミッションを ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで 見届ける のが

花mameに 科せられた ミッション 

 

 

 

 

毎月 1日 と言えば

   映画の日 

どんなモノでも 1000円 で 観られる お得な日。

 

良い映画なら お安く観られて ハッピーだし

期待はずれの映画でも まぁお安いしぃ ・・・ と 諦めがつく。

 

 

 

 

 

 

 

 

このM:i:Ⅲ 

監督が J. J. エイブラムス と 言うことで

「 LOST 」 に 限りなく はまり込んでいる 花mameは

ちょっと 期待しつつ 観に行ったのです。

 

 

 

 

 

結論から 言うと

エイブラムス、お前もか ・・・・ と言う心境で (+_+)

何だか 疲れてしまったのですゎ。

 

 

何を 期待していったのか と 聞かれても うまくは 言えないのだけど

ちょっと 拍子抜けしてしまったことは 確か。  

 

 

 

2つのTVシリーズで エミー賞を取って

注目を集めている 彼ではあるけれど。

 

 

映画と言うものは

限られた時間の中で

観客を惹きつける演出 ( 時には ド派手な ) が 必要だったり

製作側の意向を 配慮しなくては いけなかったり

監督と言えども なかなか 制約の多いもの。

 

TVシリーズのようには いかないようで。

 

  

 

 

昔のTVシリーズの 「 スパイ大作戦 」

最近 何度か見る機会があったのだけど、

 

ミッションに 置いて

まずは 指令を出している機関がどういうものなのかを

メンバーは 知らないのだ。

 

だから 今回あったような IMFと言う機関に

集まる ( ある意味 出勤? ) ようなことは ありえないんだな。

 

ましてや エンディングにあったように

一般人を 機関内部に入れることなど 絶対にありえないのだょ。

そんなものを 秘密機関なんて呼ばないのだ。

 

また

メンバーに何があろうとも 当局は一切関知しない。

これは 確か 決まり文句だったはず。

なのに、最初のミッションは 捕らえられたメンバー の 奪還なのだ。

それだけ このギョーカイも 人手不足だとでも 言うのだろうか。

 

 

そして そして 何より

はじめから ダレが黒幕なのかが わかってしまう。

こういう映画を 見慣れているものにとって

たやすく ストーリーが読めてしまうと言うのは

いかがなものなのだろうかね。

 

 

もともとの スパイ大作戦 と言うのは

どこに どういう トラップをしかけるか みたいな

知力勝負 という所が あったと思うんだ。

映画は 軒並みアクションだもんね。

   

     そう 考えてみると

     最初の映画が

     かなり掟破りでは あったものの

     比較的 忠実だったかもしれない。

 

 

一度 そういうパターンの

映画 「 ミッションインポッシブル 」 を 観てみたい気も するのだけども (^-^)

トムさんじゃ 無理かなぁ ・・・ 。

 

 

 

まぁ。

そうは 言えども

観客を呼ぶのは やっぱり

華のある役者が アクションを繰り広げるようなものなんだろうし?

 

時代も 時代だから

ラボ なんて言うものも 必要になってくるし

それには 機関と言うものが はっきりしてこなくては いけないのかもしれないしね。

 

 

 

 

うん?

よかったところ?

 

ゼーン役の マギーQが なかなかヨカッタですな。

劇場に掲げられているパネルも カッコよかったし。

 

あと、

最初の パーティの部分での

イーサンのフィアンセの女友達の会話が

何だか リアルな感じでよかった?です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日。

 

また 別の指令が 出てね。

 

 

それは

 

 

 

Img_0102_3生イカを

10パイ さばきなさい、と言うもの。

 

 

花mameにとっては

このミッションの方が ずーっと 大変でしたわよ (-_-)

 

 

 

 

と 言うことで。 

 

 

 

 

 

この記事は

5秒後、自動的に 消滅する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わけは ないけど。

 

 

 

明日の記事がアップされるあたりには

「 手動的 」 に 消えてるかもよ (^w^)

 

 

※Macユーザーへ ・・・ 「 Ⅲ 」 = ローマ数字の 「 3 」

| | コメント (2)

2006年8月 1日 (火)

竹林間を ・・・

Img_01678月に 入りました。

セミも鳴く ですねえ。

 

 

でも

8月初日の今日は

曇りで 予想最高気温も25℃と 涼しいんだな。

これから 暑くなることを 考えて

この涼しさ、 楽しんでおかなくちゃね。

 

 

 

 

 

 

さて。

本日は

上に 画像も 載せましたが

茶碗 ですな。

 

緑色が 夏っぽい でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0162_1

全体は こんな感じ。

竹林の間を鷺が飛ぶ の図

 

 

 

φ 10㎝ H 5.9㎝

磁器土で 挽いてあります。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

でもね。

 

 

 

 

 

 

 

Img_0166_1なぜか

口に ヒビが ・・・ 。

 

 

 

完品を作るのは 難しいものですゎ ・・・ (+_+)

| | コメント (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »