« クガイソウ | トップページ | ジンギスカンキャラメル »

2006年7月 7日 (金)

クレマチスと花器

Img_0259本日は クレマチス

先日の レッスン花材のひとつで

明細には リトルネル と なってたのだけど

お庭で 育ててらっしゃる方のブログなど 拝見するに

色は もっと薄いピンク。

 

その土地とか 日光の量、肥料などによって

花色って 多少は違うようなのだけど

それにしても 随分違って見えました。

 

 

では

この花の プロフィールを。

 

   分   類 : キンポウゲ科 クレマチス属

   原産地 : 世界各地 ・・・・・・ って (^^;

   別   名 : 風車 ( カザグルマ )

   和   名 : 鉄線 ( テッセン )

 

クレマチスの 名前の由来は

ギリシャ語で 「 ツル 」 を意味する 「 クレマ 」 からだそう。

一般に クレマチスの名前で出回っているのは 交配種とのこと。

 

一重咲き、八重咲き のものがあり

形も 平開形と 釣鐘形が。

 

     そして 釣鐘形のものだけを

      ベルテッセン の名前で 区別していることも。

 

この リトルネルも 釣鐘状のように 思うのだけど

ベルテッセンの類に 入るのかな。

 

 

 

Img_0254

花を 覗いてみると

花びらの中の方が 白でした。

可愛らしい花ですょね。

 

 

 

 

Img_0258こんなふうに飾ると

清楚で 和風なイメージ。

 

 

 

 

 

 

実は この花器、

失敗したお茶碗 を ふたつ合わせたもの。

 

ブレンド土で ロクロ挽き、そして黒化粧。

釉薬は 織部をかけ、白マット釉を 少し飛ばしてあります。

 

よく 高台を削っていて

削りすぎて 底を抜いてしまうことがあるの。

そうなったら

普通は つぶしてしまうんだけども (^w^)

その 底の抜けた高台の部分を 口にしてみたと言うわけ。

 

だって

せっかく 手をかけて作った器。

もったいない ものね。

 

ま、

これも ひとつのリサイクル と言うことで (^▽^)

 

  

 

 

 

あ ~ そぅいえば

 

今日は 七夕 だ ♪

なぁんの関係もない記事を 上げちゃったな ・・・ (^^ゞ

|

« クガイソウ | トップページ | ジンギスカンキャラメル »

陶と花」カテゴリの記事

コメント

最初はお茶碗二つと思いましたが、いやいやそんなはずはないと否定しておりましたが・・・やっぱりそうですか・・・これもデザインとして通りますよ。
今回は侘び寂の世界ですね。( ^ ^ )

投稿: もみぢ | 2006年7月 8日 (土) 07:59

>もみぢさま

こんにちは。

他に 「 お茶碗一つ 」 と言う 花器もありますので
機会があれば ご紹介しますね (^-^)

クレマチスは 洋風にもアレンジできますし、
守備範囲の広い花材 と言うことですね~。

投稿: 花mame | 2006年7月 8日 (土) 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クガイソウ | トップページ | ジンギスカンキャラメル »