« 一重のバラ | トップページ | クレマチスと花器 »

2006年7月 6日 (木)

クガイソウ

さすがに、早起きも 2日続くとツライ お年頃です (^^;

ぃぇ、確かに。

誰にも 早起きしてくれとは 頼まれてないです。

誰のせいでもない です。

ただ ただ、

花mameが

サッカーを観たいばかりに 起きてるだけであります (`◇´)ゞ

 

 

 

ええ、

今日も 楽しませていただきました。

前半 中盤過ぎ

今回で引退のジダンが PK を決めて

この1点を 守りきっての フランスの勝利。

 

う~ん。

花mame、

だんだん サッカーの面白さが わかってきたぞ (^▽^)

 

               何でも そうだけど

               ルールや 面白さが

               わかった頃に 大会は終わるのょね。

                             ・・・ トリノのカーリングも そうだった。

 

               そして 忘れゆくの ・・・・ 。

  

 

 

 

そして そして 次のワールドカップには 新しいものを観るようにして

また はまっていくのですな (^w^)

 

 

 

 

嗚呼 それにしても

 

 

 

                           今は 眠い ・・・・・ (-_-) zzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、前置きは このくらいにして。

 

 

 

本日は コチラ。

    ↓

Img_0182 クガイソウ と 言います。

よく似ているものに

ルリトラノオ と 言うのが あります。

このふたつ、似ているだけで

実は 別物 (^-^)

 

 

 

ここで 恒例の プロフィールを 簡単に。

 

< クガイソウ ( 九蓋草、九階草 ) >

 分    類 : ゴマノハグサ科 クガイソウ属

 原産地 : 東アジア

 

 

 

 

 

 ・・・・・

 

 

 

 

       あら、ホントに 簡単に 終わっちゃったゎ。

       それじゃ ついでに コレも付け加えておこう。

 

 

 

< ルリトラノオ >

分   類 : ゴマノハグサ科 ルリトラノオ属

原産地 : ヨーロッパ

別   名 : ベロニカ

 

   トラノオと言う名前は、虎の尾に似た 花の姿から つけられたもの。

   他に、オカトラノオ と言うのも あるけど

   こちらは 「 サクラソウ科 オカトラノオ属 」

   確かに ひとつひとつの花が サクラソウ に似ています。

 

           もひとつ、

             トラノオ と言えば

             リュウゼツラン科 の 「 サンセベリア 」 と言う

             観葉植物も ありましたょね。

 

 

それで、

この 2種類の植物の見分け方ですが。

 

           ルリトラノオの画像がないので

           もし ご興味があれば

           「 ルリトラノオ 」 で ググッていただくとして ・・・ 。

 

 

一番 わかりやすいのが

のつき方 で 見分ける方法。

 

 

クガイソウは 上の写真でわかるとおり

葉が 一箇所から 4~6枚ほど出る輪生 と言うもの。

これが 等間隔に 数段 つくことから

「 九階 」 草と 名づけられたのだとか。

 

一方、ルリトラノオは

葉が 一箇所に 2枚 向かい合ってつく対生

 

これで見分け方は バッチシ♪ です (^_-)b

 

 

 

 

Img_0244

そして このふたつの植物は

花も 少し様子が 違います。

クガイソウは 筒のような花 だけども

ルリトラノオは 何というか

もう少し 普通の花のよう (^^ゞ

              うまく 説明が出来なくて ゴメンナサイ。

                       (ググッて!ググッて!)

 

 

 

 

 

Img_0243

こんなふうに 下から 咲いていって

この後、半分より上まで 咲いたのだけど

これは やっぱり トラノオではなく

何だか フワフワとした、

キツネのしっぽ の ようでしたよ♪ 

|

« 一重のバラ | トップページ | クレマチスと花器 »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

クガイソウって珍しい花なのではないでしょうか。
家の近くで白い花を見かけますが、どうもオカトラノオのようです。クガイソウは句会で一度見かけたと思うのですが、記憶が曖昧です。(`´)/□ イエローカード
サッカー観戦大変ですね。
朝早いのは苦手でして、パス!
いいところだけ見ております。(/_;)    

投稿: もみぢ | 2006年7月 7日 (金) 08:14

>もみぢさま

こんにちは。
クガイソウというのは どうやら
山の、日当たりのよい草地のような所に 育つようです。
検索すると 花のお写真がよく出てくるので
山歩きの出来るような場所に あるのかもしれません。

花mameも 朝早いのはヒジョーに苦手なんですが (^^;
「 期間限定 」ということもあり
このたびは 頑張って起きてます。

投稿: 花mame | 2006年7月 7日 (金) 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一重のバラ | トップページ | クレマチスと花器 »