« TEST*TEST*TEST | トップページ | 紫陽花、ふたたび・・・ »

2006年7月14日 (金)

今年の紫陽花

Img_0131_1

友人より もう終わりかけなんだけど ・・・ と

今年も 紫陽花を いただきました。

 

 

 

 
Img_0132_1去年と同じ ウズアジサイ ( オタフクアジサイ )

丸い丸い 花。

今年のものは 青みが強い。

 

 

 

 

Img_0134_1

丸い花の中に

シベだけ やたら目立つ花が。

花びら ( 装飾花・ガク ) が 取れちゃった?

 

 

 

 
Img_0135_2と 思ったら 真ん中あたりの花を見るに

もともとが こう言うモノだったみたい。

よく見ると 小さなガク片が ついている。

 

 

アジサイ は

分   類 : ユキノシタ科 アジサイ属 ( アジサイ科 としているものも )

原産地 : 日本 アジア

別   名 : 七変化 ( シチヘンゲ ) → 色が 青から赤紫へ 変わることからだそう。

和   名 : 紫陽花

 

よく見かける 西洋アジサイ は

ヨーロッパに渡った後 品種改良され

逆輸入されたもの。

ハイドランジア とも 呼ばれます。

 

 

ウスアジサイ は

学名 が Hydrangea 'Uzuazisai'.

ちゃんと 名前が 学名に入ってる。

渦を巻くように 咲くから ウズアジサイ と言うのだそう。

 

この特徴ある丸い花は

確か ガクアジサイが ウィルスにおかされて

突然変異で 出来たものとか。

 

 

 

そのせいでしょうかね。

 

一番上の写真と 2番目の写真。

実は 同じ1本の茎から 咲いているの。

 

いわゆる 先祖帰り と言うものかと 思うのだけど

詳しいことは わからない。

 

 

 

 

 

え?

ウソ じゃないですよー?

 

 

 

 

  

 

 

 Img_0133_2
ほら、

間違いなく ひとつの花でしょ? (^-^)

 

|

« TEST*TEST*TEST | トップページ | 紫陽花、ふたたび・・・ »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。タグふれの足跡から来ました。

「ウズアジサイ」かわいいですねー!! とても同じ花とは思えないですね。
それにお写真もとてもステキです。
また遊びにこさせてくださいね~(*´∀`*)

投稿: さんぼ | 2006年7月14日 (金) 00:50

普通の紫陽花を見慣れた目には、新鮮に映ります。
始めてみた時には驚きました。
ウズアジサイという名前は初めて聞きました。
紫陽花は雨の時期には欠かされない花ですね。(^-^ )

投稿: もみぢ | 2006年7月14日 (金) 08:05

>さんぼさま

こんにちは。
ご訪問 ありがとうございます (^-^)

花が丸々としてて 可愛い紫陽花ですよね。
いただいた時には
普通の紫陽花のような花も咲いていて 驚きました。
こんなこともあるんですね。
 
写真 お褒めいただき恐縮です。
なかなか うまく撮れなくて (^^;
その花のよさが 出てるのかどうなのか ・・・ 。
 
花mameも お邪魔いたしますので
また いつでも遊びにいらしてくださいね ♪
 
 
 
 
>もみじさま

こんにちは(^-^)
 
そうですよね。
花びらの形が全然違うので
最初は 奇妙な感じがしました。
 
友人が買った時に聞いた名前が 「 オタフクアジサイ 」 でした。
でも去年、本名?が 「 ウズアジサイ 」 と知りました。
どちらも 花の様子を表しているようですが
オタフクの方が 可愛らしい感じがします♪

紫陽花はいちばん雨の似合う花かもしれないですね。

投稿: 花mame | 2006年7月14日 (金) 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TEST*TEST*TEST | トップページ | 紫陽花、ふたたび・・・ »