スズラン
英語では リリー・オブ・ザ・バレー = 谷間の白百合。
北海道を 代表するような花、「 スズラン 」 です。
札幌市など、北海道の市や町で
この花を 「 市 ( 町 ) の花 」 とするところも いくつかあるよう。
でも、 「 北海道の花 」 は このスズランではなく
「 ハナマス 」 なんだな~ (^^ゞ
では、この花の プロフィールを。
分 類 : ユリ科 スズラン属
スズ 「 ラン 」 と 言いながら
ラン科ではないのだな (^▽^)
ちなみに
エゾスズランと言うものもあり
こちらは ラン科に所属してます。
原産地 : ヨーロッパ、北アメリカ
別 名 : 君影草(キミカゲソウ) 谷間の姫百合
和 名 : 鈴蘭 ( ・・・漢字にしただけ?)
花言葉 : 幸せが訪れる 純潔
5月1日に スズランを贈ると
幸せが訪れる と言う言い伝えも あるようです。
来年 覚えていたら 贈ってみましょ (^-^)
花壇で栽培されたり、
花材として出回っているのは
ほとんどが ヨーロッパ原産の ドイツスズラン なんですって。
その見分け方ですが
ドイツスズランは 花が やや大きくて 浅く 香りも強い のだとか。
咲き方としては 花と葉の高さが ほぼ同じなんだそう。
日本のスズランは 花が 葉よりも低いところで 咲くそうです。
写真は 花mameの実家のスズランなのだけど
はて?
日本なものか ドイツなものか ・・・ ?
そうそう。
スズランの香りは
化粧品や インセンスなどに使われることも 多いみたい。
そう言えば 昔、
お土産品で 小さな瓶に入った 「 鈴蘭香水 」 なんてのもありました。
可愛くて 清楚なこの花、
実は 「 毒 」 も持ってたりする。
葉も 花も 、特に 根 には 多いらしい。
以前、
スズランと ギョウジャニンニクの葉が似てる
なんて 話をしてたことがあったのだけど
間違えたら 命取りですよねえ。
逆に 「 薬 」 としても使われる とのことだけども
お部屋に飾るときなどは
間違っても 口にすることのないよう
ご用心 ご用心。
さて、ちょっと失礼して 中を覗くと ・・・ 。
こ~んな お花 (*^^*)
どこから見ても 「 毒持ち 」 には 見えないですよねえ ・・・ ?
| 固定リンク | 0
「花 - 実家の花」カテゴリの記事
- エゾヤマザクラ(2025.05.09)
- 秋の実家の花-2016-(2017.09.10)
- 春の植物が次々と ♪(2017.04.20)
- 初々しい春が来た(2017.04.08)
- 春の兆し(2017.03.04)






コメント
こんばんは~
「君影草」は俳句で使うので知っていましたが、「谷間の姫百合」は初めて聞きました。(得した(^_^)v)
綺麗な花には毒がある・・・いや間違い棘があるでした。(-_^;)
トリカブトも綺麗な花だし、分かりませんね~・・・人間にも毒のある言葉を使う人がいますが、そういう人は苦手です。
投稿: もみぢ | 2006年6月27日 (火) 20:16
>もみぢさま
こんばんは ☆彡
別名の由来 と言うのもあるんでしょうね。
谷間の ・・ と言うからには
谷に 咲いていたものなのかしら。
君影草と言う名前には
どんなドラマがあるんでしょうか (^-^)
そうですね~ 綺麗な花には ・・ ですね。
でも 毒舌家に関しては
必ずしも 綺麗な人とは限ら ・・ ○▽※*・・・
・・・ 以下 自主規制。
投稿: 花mame | 2006年6月27日 (火) 23:15