« コイツの季節がやってきた | トップページ | トライアングル »

2006年5月21日 (日)

ユリノキの花が咲いたよ

Dscn5639夏のような陽気に 誘われて

行ってきました、 いつもの公園。

そろそろ ユリノキの花 も 咲く時季。

今回は この木に 注目です。

 

 

今日の写真は クリックすると

いつもより 大きく なります。

ビックリしないでね (^▽^)

 

 

 

 

 

 

Dscn5638

右の木の、ところどころが

ほんの少し 赤っぽい と言うか

オレンジっぽいのが わかるでしょうか。

 

 

 

 

 

うーん。

わかりにくいかな。

 

 

 

 

 

Dscn5628では もう少しアップで。

ほら、点々とオレンジ色のものが

見えるでしょう。

 

 

 

 

でも、まだ 花の形までは わからないね。

 

 

 

 

 

 

Dscn5629

では もう少しアップで ・・・ 。

何とか カップ型の花が わかってきたでしょう。

これ、もう デジタルズーム 入ってます。

 

 

ユリノキ とか チューリップツリー とか 言われるわけが

花の形を見ると わかりますよね。

 

 

 

 

で、頑張って もう少し大きく ・・・ 。

 

 

 

 

 

Dscn5633

しても ・・・ これが 精一杯。

下からしか 撮れないので

形と 色が どうにか わかる程度でした。

 

 

 

 

 

 

だって、この花、

たかーい木の 上の方にしか 咲いてない。

 

綺麗な花だけど

人間に観賞させるために 咲いてるわけじゃないのよ !

なんて 気高さも 感じさせたりして。

何だか やっぱり 魅力的な木。

 

 

 

 

お近くに ユリノキがあるのを ご存知の方。

関東では 今時分が 見頃。

見上げると

木に咲くのが 不思議と思えるような 花が咲いていますよ ♪

|

« コイツの季節がやってきた | トップページ | トライアングル »

ユリノキ」カテゴリの記事

コメント

よく写ってますよ。
確かに木の花って感じはしませんね。
木の高さには勝てないですね。
もう少し木にサービス精神があれば・・・

投稿: もみぢ | 2006年5月22日 (月) 10:08

>もみぢさま

よく撮れてますか (^^ゞ
ありがとうございます。
木は高いし、風はあるし・・・で
撮影は 困難を極めました (^-^)

憧れの君は 高嶺の花 と言うことですかね w
またいつか 花を見られることを夢見て
観察を続けます。

投稿: 花mame | 2006年5月22日 (月) 15:06

花mameサンのBlogで 初めて知ったユリノキ。
あれから植物園で探しましたが、見つけられずにいました。

ところが先週サイト情報で、見ごろ写真館というページに
「ユリノキ開花中」と紹介あり。
昨日、長居へ足を運び 樹の場所を見つけて、おなじく私も
ユリノキの花を撮りましたよ~♪ また、アップしますネ。

投稿: Emi_na | 2006年5月22日 (月) 22:13

こんばんは。
E_minaさんも 見つけられましたか (^-^)
言われてみれば
葉っぱといい、花といい
わかりやすい木ですよね。

今回、初めて実物の花を見たのですが
本当に 感動しましたょ。
是非 たくさんの人に見ていただきたいものですね。

E_minaさんのユリノキのアップを 楽しみにしてますね♪

投稿: 花mame | 2006年5月22日 (月) 23:38

はじめまして。
ユリノキにひかれて訪問しました。
わが家にも1本あり、毎年きれいな花を咲かせます。
アップの写真もありますので、よかったら見に来てください。

投稿: みどり | 2006年5月24日 (水) 06:43

>みどりさま

はじめまして。
おうちに木があると いつも見られてイイですね♪

ゆりのきファン倶楽部員とは言え、
一番近いユリノキのある場所が 徒歩2~30分の公園なので
なかなか 様子を見に行くことが出来ないのが 悩みです (^^ゞ

みどりさんのユリノキのお写真、
後ほど 拝見させていただきに参りますね (^-^)
お知らせ どうもありがとうございました。

投稿: 花mame | 2006年5月24日 (水) 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コイツの季節がやってきた | トップページ | トライアングル »