« 電動ロクロ、そして・・・ | トップページ | ラナン2 »

2006年4月14日 (金)

ミモザ

ガラスの~靴~で~ 踊る ミ~モ~ザ~

            ・・・・なんて 歌もありましたが (^^ゞ

 

3月のレッスンで使った花材のひとつ。

春になったら街中でも 花を 見ることが出来るものです。

 

花mameたちは ミモザ と呼んでいますが

ミモザアカシア と言うことも。

  アカシアの中にも 

  フサアカシア、 ギンヨウアカシア、 サンカクバアカシア など

    色々な種類があります。

  花材としてのアカシアは どうやら ギンヨウアカシア のよう。

 

  コレです ↓

IMG_0288

この写真では まだ開ききってないものも ありますが

黄色いフワフワの、房状の花です。

 

 

 

確かね。

3月8日 ( 花mameの誕生日♪ ) が 「国際女性デー」 。

                                       主旨その他は 他に送るとして・・・。

 

イタリアでは この日に 

女性が互いに ミモザを贈り合う習慣が あるのだとか。

男性が 女性に 日頃の感謝の気持ちを込めて

贈る、と言うこともあるのだそう。

なので 「国際女性デー」 は 「ミモザデー」 とも呼ばれているようです。

 

でも、まぁ

そんな時期は とうに過ぎてますので

来年、 このことを  覚えていたら

男性 女性 に関わらず

その日に ミモザなど 贈ってみてはいかがでしょう。

 

 

 

で、 花mameはですね。

こんなものを 作ってみたですよ。

    ↓

IMG_0118

ミモザのトライアングルリースを作ってくれたのは

お花友だち なのだけど 

イースター ( 復活祭 ) が近いと言うことで

タマゴのオーナメントを 飾ってみましたょ。

 

 

日本人には あまり馴染みのない イベントですが

最近は ファッション的意味合いでか 

こういうオーナメントなどが 売られていたりしますね。

 

 

 

 

 

そして 

ミモザと言えば もうひとつ 思い浮かんだものが・・・(^-^)

  

 

Img_0101

ミモザサラダ♪

どう? まるで ミモザの花を 散らしたようでしょ (^w^)

|

« 電動ロクロ、そして・・・ | トップページ | ラナン2 »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108012/9586761

この記事へのトラックバック一覧です: ミモザ:

» フェスタ デッラ ドンナ [えにっき]
[続きを読む]

受信: 2006年4月14日 (金) 23:09

« 電動ロクロ、そして・・・ | トップページ | ラナン2 »