« フラワーアシストのレシピ | トップページ | ねこ 04 »

2006年4月26日 (水)

リューココリーネ

Img_0135

ブーケ作りの時に 使った花材。

リューココリーネ です。

 

 

南米原産の ユリ科 リューココリーネ属 の花。

                    ・・・ これも また ヒガンバナ科 とする説も。

 

なんと この花、

出回り始めたのは 1990年 だと言うから

ごくごく 新しい花材。

  

花の雑誌や お花屋さんでは 馴染みの花材だし、

以前から よく使っていたので 

そんなに 歴史が浅いものとは 知らなかったです。

 

リューコ とは ギリシャ語で 「 白い 」

コリーネ とは 同じく 「 棍棒 」 の意味だそう。

       この花の何を 「 白い 棍棒 」 と見たものか・・・?

       棍棒のようなものと言えば 3本突き出たオシベだけども

       この色は 「 黄色 」 という色だし・・・・。

       原種は 白いオシベでも ついていたのでしょうかね。

 

 

 

最近は 種類も多く、また色も バリエーションに 富んでいるようす。

今日の写真の花は 薄紫色 の花びらで 中心が 白 だけれども

花びらの色が もっと 赤紫 に近くて 中心が 赤いもの もあるし

白いもの も あるみたい。

 

 

とても 細い茎に 写真のように 花がつく

なんとも 可憐な花です。

そして これもまた 甘い香りが (^-^)

 

アレンジや 花束などに 入れると

柔らかくも やさしい雰囲気を 出せますょね ♪

|

« フラワーアシストのレシピ | トップページ | ねこ 04 »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
花の名前知りませんでした。
洋花がどんどん入って来ていると聞いていますが、これもその一つでしょうね。
なかなか可愛い花ですし、色もいいですね。(~ー~)

投稿: もみぢ | 2006年4月27日 (木) 08:08

>もみぢさま

こんにちは。
意外に 知られていない花なのですね。

もみぢさんのおっしゃるとおり 可愛らしい花です。
細い花瓶に 数本挿すだけでも
優しい雰囲気が 感じられそうですよね♪
これを機会に 覚えていただければ・・と思います (^-^)

投稿: 花mame | 2006年4月27日 (木) 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108012/9487713

この記事へのトラックバック一覧です: リューココリーネ:

« フラワーアシストのレシピ | トップページ | ねこ 04 »