« 鉢植えチューリップ | トップページ | 4月のユリノキ »

2006年4月11日 (火)

ラナン

Img_01172先日 市場で購入してきた

ラナンキュラス と言うお花です。

 

 

Img_01262

ピンク色と オレンジ色を 

買ってきましたょ ♪

 

 

どちらも 花びらの枚数が多く

その花びらの 儚いまでの 薄さ・・・。

   昔、 小学校の頃かなぁ。

   入学式とか 卒業式に 

   お花紙 と言う、薄い色のついた紙で花を作りませんでしたか?

   確か 2~3cmのびょうぶだたみにして 真ん中を輪ゴムで留めて 

    折ったお花紙を広げると 花になると言う・・・。

   あの紙花のような感じのするお花です。

 

 

そして 茎の割に大きな花をつけています。

   そぅ、バーベキュー用の串ほどの茎に 直径にして8㎝以上の花。

   ちょっと気を抜いて 水落ちなんかさせた日には

   花の重さで 茎が折れてしまいそう。

 

 

まだ ツボミの状態で買って来たのだけど

やっぱり 1個 花首が落ちてまして・・・(^^;

重さで落ちたのではなく 何かに 引っかかっちゃったのね。

 

 

 

で、

また得意の グラスです (*^^*)

 

Img_01462

少しでも 茎がついているなら

同じグラスに挿していても

こんなに 

痛々しい感じは しないのだけどね。

 

 

花が 少し開いてきた段階で

今度は こんなアレンジにしてみました。

 

Img_01582

舟型の花器に 

ミスカンサス とともに 一花一葉 。

|

« 鉢植えチューリップ | トップページ | 4月のユリノキ »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108012/9487702

この記事へのトラックバック一覧です: ラナン:

» 食器・グラス [Blink Link 役立つリンク集]
Blink Link 役立つリンク集にキッチン用品のページができました。鍋、やかん・ポット、クッキングツール、シンク回り用品、食器・グラス、水筒・ランチジャー、ブランド別、フライパン、包丁・はさみ、オーブン・製菓用品、テーブルウエア、アウトドア用品などキッチン用品が満載です。... [続きを読む]

受信: 2006年4月16日 (日) 22:38

« 鉢植えチューリップ | トップページ | 4月のユリノキ »