« ねこ 04 | トップページ | 米花 »

2006年4月28日 (金)

ねこ 05

今日は 気持ちよく晴れて 春の陽気が戻った感じ。

この気温の変化が オソロシイ。

風邪とかね ・・・ 腰痛とかね ・・・ わけわからん体調不良とかね ・・・。

 

でもね。

イイワケじゃないけど 年のせいだけじゃぁないんだょ?

花mame、昔から季節の変わり目には

何かしら体調不良を起こしてるんだもん。

それが だんだん多くなってくるだk ・・・・・ え?

それが  年だってか?

大きなお世話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日の作品。 

 

Img_0125

ねこの絵皿 最終回。

窓辺の黒猫。

 

 

         ぬけるような 青い空。

         猫は 見上げて 何思う。

          お花畑の 赤い花。

         花の向こうの お友達。

         通りすがりの 若い猫。

 

 

誰ぞ の 詩 風 に してみました (^▽^)

 

 

 

 

Img_0154

φ 11.5㎝ H 4.7㎝

5枚の中で 一番大きいかな。

素材などは 前の4枚と 同じ。

 

 

 

 

 

土higeさんちの 猫たちも

よくこうして 外を眺めているんだけど

時々 何考えてるのかな、と思うことがあるのね。

 

 

 

猫って 食っちゃ寝、食っちゃ寝。

人間から 見ると

気楽で 気ままな 生き方をしているようだけど

実際は どうなんだろうか。

 

 

 

3匹もいると

これも 小さな社会で

それぞれに それぞれの 気持ちが あって

時々 それがぶつかって ケンカをしてる。

でも、ふと 気がつくと 

何事もなかったかのように 重なって 寝てたりして。

 

 

 

意外と ストレスの発散が 上手だったりするんだろうか。

 

ぶつかることで 発散するのか。

食べたり 寝たりすることで 解消するのか。

外を眺めることで リラックスしてるのか。

 

 

 

人間、猫に学ぶべきことが 多いかもしれないよね。

 

 

 

 

今の人間は 過充電気味。

たまには からっぽ になって

また 新しく中身を入れなおすことも 大事なのかもょ。

|

« ねこ 04 | トップページ | 米花 »

陶芸 - 食器」カテゴリの記事

コメント

ホントに何考えてるんでしょうね、ヤツラは。
人間の住むまちに、あんな風に溶け込める生き物って
やっぱりすごいと思います。

この黒猫なんかも、何か
本能とか(獲物とか見つけてとか)
そういうのがはたらいて反応してるんじゃなくて
なんかもっと違った意味で見上げてるんじゃないかって
勘ぐってしまうものがある。

そういう雰囲気を持ってるのが
何か、羨ましい。

投稿: ラナ | 2006年4月29日 (土) 10:04

>ラナさま

こんばんは。

何を考えているのかは 
猫にしかわからないんでしょうね (^-^)

この黒猫も
壮大な思いを抱いて見上げているのかも?

でも 猫もひょっとしたら 人間に対して
同じことを思っているのかもしれないですょね。
ヤツラ 何考えてんだ? って (^▽^)

投稿: 花mame | 2006年4月30日 (日) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ねこ 04 | トップページ | 米花 »