« ガーベラ | トップページ | スカビオサ »

2006年3月21日 (火)

バラ

ず~っと紹介しているように

ここのところ 家に お花がたくさんありますが

それにしても

こんなに 多くの種類のバラがあるのも 珍しいことで。

 

 

 

 

IMG_0105

誕生日に買った テレサと言うバラ。

ちょっと青系のピンク。

ほんのりといい香りがします。

  

  

  

 IMG_0304

同じく誕生日のバラ。

名前は わかりません (^^;

  

ベルベットのような質感の花びらで

光の加減によって より赤く見えたり 逆に青く見えたり。

蛍光灯の下では ちょっと黒っぽくなったりして

なんだか 装いによって変わる 女性のよう (*^m^*)

  

  

  

  

DSCN5430

ブーケに使った キリマンジャロ。

白く (クリームっぽく?) 見えますが

実は グリーン系 ( 黄味が強いかな ) のバラです。

  

  

  

 

IMG_0104-8

同じくブーケに使った マナナ。

見た通りのオレンジ色。

巻きが多く 豪華です。

  

  

  

 

IMG_0372

こちらは スプレーバラ。

何度も出ているこの 「 スプレー/spray 」 は

花や葉、実のついた小枝 と言う意味。

1本の茎に 1個の花ではなく、

枝分かれして たくさんの花がついているものです。

これも 名前はわかりませんが

柔らかな黄色と ヒラヒラとした花びらが 魅力的です。

  

  

  

 

 

今は バラもたくさんの種類があるので

アレンジによって 使い分けたり

色合わせも 楽しめますね♪

  

  

  

 

今日 紹介したバラを見ただけでも

色はもちろんのこと

花びらの形や 開き方も ぜんぜん違うでしょう。

 

  

  

同じテレサでもね。

一番上の写真のように

いかにもバラ!と言う開き方をするのもあれば

こんなのもあったりするの (^▽^)

  ↓

IMG_0104-2

真ん中に 

ピンクのキャベツがあるみたい o(^▽^)oアハ

 

  
 

IMG_0107一番上の写真のテレサが もっと開くと

ちょっと大きめの野ばらのよう (*^^*) 

  

 

 

そうそう、

ピンクのバラの花言葉にはね。

いろんな説はあるのだけど その中に

「 温かい心 」 と 「 満足 」 と言うのがあるの。

 

今 WBCの決勝が始まってて

1回表の段階で 4-0 で 日本が勝ってます が

気を緩めることなく

選手達には 満足出来る試合をしてほしいですね~。

もちろん 花mameは 温かい心で 応援し続けるわ♪

 

   ヾ( ̄△ ̄)ノ ガンバレェェェ!!

 

                  それと 

                  ボブが 何も やらかしませんように・・・・ 祈 (-人-)

|

« ガーベラ | トップページ | スカビオサ »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

マウス片手に野球観戦してま~す。今は6-3です。
ハラハラドキドキするタイプなので、見たいような、見たくないような、いや見たい!
勝ってちょ~だい!
ひたすら・・祈りです。
あっピンチ!無心になってやって欲しいです。

投稿: もみぢ | 2006年3月21日 (火) 14:02

>もみぢさま
優勝しましたね (^-^)v

見ている間はドキドキものでしたが
勝った後は あちこちのニュースを見て
余韻を楽しみました。
そそ、夜に試合の再放送も見たりしましたよ。
普通 こういうものは
リアルタイムで見ないとつまらないものですが
勝つと何度でも見てしまうものですね~(^▽^)

投稿: 花mame | 2006年3月22日 (水) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガーベラ | トップページ | スカビオサ »