« ひなアレンジ | トップページ | 誕生日には花を買って »

2006年3月 7日 (火)

ひなアレンジの花材

今日は 2本上げちゃえ~♪

なんだか 公開用ブログと言うより 

これは 覚書に近い記事かも (^▽^)

 

 

 

桃の節句の花材だから やっぱり 「」 から。

よく見ると こんな花だったのね。 

 

IMG_0180

まさに桃色の花びらに 赤いオシベ。

なんだか カワイイ♪

  

赤いのは 咲いたばかりだからかな。

時間がたつと黄色っぽくなります。

 

外の桃の木が咲くのは まだ先のこと。

花mame家の近くにある桃の木は とても大きいので

うーんと背伸びをして見上げても 花の様子は よくわからないのです。

 

それに こんなに綺麗に咲いてくれた桃は 久しぶり。

お花屋さんの 水揚げがよかったか

それとも 買ってから置いてあった場所がよかったか・・・(^w^)

まだ しばらくは楽しめそう。

 

 

 

IMG_0179

次は 菜の花

一番外側の花もまだ咲ききってないけど

黄色の花と 黄緑のツボミのコントラストがキレイ。

自然の色だから なおトーンが合ってるんでしょうね。

 

 

  IMG_0181

そして コデマリ

小さな白い花が まるで手毬のように丸くついてます。

そして 流れるようなラインが使いよい花材です。

今回は この先端を 白鳥の尻尾の方に 

花を フェードアウトさせるような形で使いました。

 

 

  

IMG_0210

そして チラッとしか使ってませんが

スイトピー、その名も 「大和撫子

 

以前に紹介した、オレンジ色のスイトピーのようにヒラヒラ感はなく 

丸く肉厚な感じです。

 

うすいピンク色が奥ゆかしく見えて

大和撫子のネーミングに なんとなく納得した花mameでした♪

 

お花屋さんにも 路地にも 

お花を始め、植物がたくさん出てくる春♪

寒い日が続いても 

植物には季節が しっかりとわかっているんですね (*^^*)b

|

« ひなアレンジ | トップページ | 誕生日には花を買って »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、主婦のもみぢです。
私も花好きです。花はいいですよね。
心が安らぎます。又よろしくネ!

投稿: もみぢ | 2006年3月 7日 (火) 22:56

>もみぢさま
こんばんは。
はじめまして (^-^)

また お花好きさんに出会えて嬉しいです。
切花でも 鉢花でも
いつも新しい発見があって
奥深いなぁと思っています。
こちらこそ ヨロシクお願いします♪

投稿: 花mame | 2006年3月 8日 (水) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひなアレンジ | トップページ | 誕生日には花を買って »