« 冬景色 | トップページ | トリノオリンピック »

2006年2月11日 (土)

スイトピー

スイトピーと聞いて(見て?)

「赤いスイトピー」を思い浮かべる方は

聖子ちゃん世代?

 

でも 赤いスイトピーって あんまり見かけない。

お花屋さんでも 市場でも。

あるには あるらしいのですよ。

出荷量は少ないらしいけど。

 

「赤」と言っても

 ではなく

もっと深い ワイン色みたいなのだったり

ピンクの濃い色だったり と言うのは

見たような気もしますが。

 

スイトピー(sweet pea)は 

和名が 麝香連理草(ジャコウレンリソウ)

                 ・・・・・・甘豆じゃなかったですねw

他にも 麝香豌豆(ジャコウエンドウ)とか 

香豌豆(カオリエンドウ)とか言うらしいです。

つまりは 「香り」のインパクトが強いのですね。

 

ついでに

「連理」と言うのは

 ① 1本の木の幹や枝が 他の木の幹や枝と連なって

   木理(木目)が通じていること。

 ② 夫婦または男女の深い契りの喩え。(広辞苑)

なのだそうで。

 

「連理草」って言うのは

マメ科の一年草で 原野に自生するものだそうで 高さは約60㎝。

葉が 茎に対象についていることで この名まえがついたとのことです。

対象=ペア=上記の② ってつながりでしょうか。

 

もうひとつ、

宿根スイトピーとか

サマースイトピーとか言うお花もありますね。

ウエディングブーケによく使われたりします。

普通のスイトピーに比べて 

少し 小ぶりで肉厚な感じ。

そして まさしくマメ科の花、と言う形をしています。

 

 

 

 

IMG_0154

さて これは普通のスイトピー。

明るい色が春の日差しのようだし、香りも とてもイイ♪

 

スイトピーって

とか ピンクとか とか 黄色とか さっきのとか

色々な色があって 使い勝手がいいのです。

最近は ニュアンスカラー とか モーヴカラーとか言われているような

くすんだような 微妙な色合いのも出てきています。

使う目的に応じて 使い分けるといいですね。

 

で、写真の オレンジ色。

実は これは 白いスイトピーにインクを吸わせたもの

切ると 茎の切り口から インクが出てきます。

知らずに 洋服などにつけると クリーニングが大変なので

茎を少し切って 確かめてから 使うといいかもしれません。

 

 

 

 

 

IMG_0159

3本だけ 

青いビンに挿してみましたょ。。

 

オレンジと青は 補色関係にあるので

ちょっと印象的な組み合わせになりますね。

 

ほんの1本でも 

香りにも ヒラヒラの花の形にも

を感じられるお花なので

是非 この時季に飾ってみてはいかがでしょうか。

|

« 冬景色 | トップページ | トリノオリンピック »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(=^▽^=)
書き込みありがとうございました(b^-゜)
こちら側には、初カキコです(笑)

スイトピー綺麗ですね(´∀`)
オレンジと青の色あわせいいです(>0_<)

投稿: bakeratta | 2006年2月11日 (土) 19:31

オレンジのスィトピーきれいですね。
ブルーのびんがまた素敵です。

投稿: chestnut | 2006年2月12日 (日) 00:18

>bakerattaさま
こちらでは 「はじめまして」ですね♪
お花好きのお母様に お花が絶えずあるおうち。
いいですねえ~。
桜は私も大好き。日本人でヨカッタと思います。

お花の名前はね、
興味を持った時に覚えていけばよいのです。
好きになった女の子の名前は忘れないでしょ? (^▽^)

結婚は きっと適した時期があるのですょ。
適齢期というのは 多分年齢じゃないですね~。
自然とそういう気持ちになるものだから
悩むのは その時まで待ってみては?(^-^)


>chestnutさま
こんばんは(おはようございます、かなw)
本当にスイトピーきれいですよね。
市場の このお花の置いてあった場所が
パッと明るかったです。

ブルーのびんは
実は FURANO BEER の空き瓶なんですw
(中身も美味しかったですょw)
青があんまりきれいだったので 取っておいて
時々 こうしてお花を挿しているのです(^▽^)

投稿: 花mame | 2006年2月12日 (日) 02:48

スイートピー大好きで、時々部屋に飾ります。ドアを開けて、あの香りがふわっとするのがたまらないんです。
自分の誕生日プレゼントに農家から直接買おうと思っていたのですが体調を崩していたのでそれどころではありませんでした。
もう少しして税金のこととかが終わったら注文して、家中スイートピーだらけにして楽しみたいと思います。

投稿: すまいる | 2006年2月12日 (日) 21:06

>すまいるさま
こんばんは。
スイトピー大好きですか~(^-^)
うんうん、あの香りがたまらなくいいんですよね。

生産農家の方からの直接お買い付けだと
新鮮ですし いいですね♪

是非 お忙しい時期が過ぎましたら
春の香りをたっぷり楽しんでくださいね。
(どんな色のお花を買われたか またお知らせくださいな。)

投稿: 花mame | 2006年2月12日 (日) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬景色 | トップページ | トリノオリンピック »