« ゆりのきファン倶楽部 | トップページ | お正月の・・・2 »

2006年1月26日 (木)

お正月の・・・1

何とも 時季っぱずれなタイトルですが。

 

今年は 戌年と言うことで

去年のうちに 今年のお正月用の器を 何点か作りました。

この場合、「お正月」=「1月」 と、ご理解ください (^▽^)

本当なら お正月と言うにふさわしい時季に使うものなのでしょうけどね。 

 

花mameの帰宅が つい先日だったので アップするのが遅れてしまいました。

もう 来週には2月ですから

早いとこ 紹介しておかないと・・・ネ! (^-^)b

 

DSCN5258

φ 11㎝ H 7.5㎝

ブレンド土に 白化粧し、いつもの絵の具で絵を描きました。

 

最近 赤の絵の具は ヒュース・テンの SC釉と言うものを使っています。

割と キレイな赤が出るの。

焼き物で キレイな赤を出すのは なかなか難しいのです。

この器は 青と緑も SC釉です。

 

そう、絵はね。

まゆ玉を見つめる お戌さま。

「張子の戌」風ですね♪

なんだか 嬉しそうな表情が気に入ってます。

 

DSCN5260

アップにすると こんな感じ。

旨煮 とか 筑前煮 なんかを入れるとよさそうなんですゎ。

 

うちでは YOKU MOKU のクッキーが入ってたりしますけどね (^w^)

|

« ゆりのきファン倶楽部 | トップページ | お正月の・・・2 »

陶芸 - 食器」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
「張子の戌」風が、めちゃめちゃ可愛いです~♪
すごく気に入ってしまいましたよ。これは欲しい!一品ですゎ。
もっと大きな絵柄でもよいのに、控えめに小さなところが
またお洒落で いいデス  (^ー^*)

この数日中に、たくさん作品を見せてくださいね。

投稿: Emi_na | 2006年1月26日 (木) 20:42

>Emi_na さま
欲しい一品とは・・・この上ないお言葉♪
ありがとうございます(^-^)

1月もあと数日ですものね。
このシリーズはあと2つほどなのですが
続けてアップしますので
また覗きにいらしてくださいね。

投稿: 花mame | 2006年1月26日 (木) 21:32

こんばんは。
焼き物のデザインとても素敵ですね。
そーいえば言ったかもしれないけど
大昔、1年くらい陶芸やってました。
ふとあのころ楽しかったなぁと
思い出しました。

投稿: ぱふ | 2006年1月27日 (金) 22:41

>ぱふさま
お正月と言えば まゆ玉というイメージでしたので
今年の干支を組み合わせてみましたょ♪

おお~
陶芸経験者でしたか~。
どんな作品を作られたのかしら。
また機会がありましたら 
是非やってみてくださいな(^-^)

投稿: 花mame | 2006年1月29日 (日) 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆりのきファン倶楽部 | トップページ | お正月の・・・2 »