« 今夜のお相手 | トップページ | すいひ~♪ »

2005年12月 6日 (火)

ご飯の国の人だもん♪

最近 ご飯が美味しい。

確かに 新米の時期だからね♪

銘柄に関わらず 新米は美味しいものね。

 

ところで 皆さんは 

ご自分専用のご飯茶碗って いくつくらいお持ちです?

 

うん。

多分 たいていは ひとつかな (^-^)

 

最近 考えるんですょ。

せっかく 季節があるのだから

それに合わせたお茶碗があってもいいんじゃないか・・ってね。

 

 

かなり広~~いお家に住んでる方は

12ヶ月分あってもいいし

 

普通より広めのお家に住んでる方は

4つの季節分あってもいいし

 

うちのように

足の踏み場もないような狭い家では

せめて 暖かい季節のものと 寒い季節のものがあってもいいかな、と。

 

 

確か 茶道のお茶碗は

夏茶碗 と 冬茶碗 と言うのがあったように記憶しているのだけれど

そんな感じで。

 

夏のご飯茶碗は ちょっと口が広く 浅めのもの。

冬のご飯茶碗は ぽってりとした形で 深めのもの。

 

 

夏のものは その季節にまた紹介するとして

今日は このお茶碗を。

 

 

 IMG_0120

ブレンド土に 白化粧をかけ 

呉須で絵を描いてあります。

          

 IMG_0112

中は こんな感じ。

大きさは φ:12㎝  H:7㎝ 

  

IMG_0111

このぽってりとした形が 手に馴染みよいのですょ。

そして 久しぶりのカエルもいます (^▽^)

  

 

IMG_0117
昨日の記事で

「敷きカエル」 とか 「よみガエル」 とか 書いてたら

なんだか カエルの作品をアップしたくなっちゃって・・・(^^ゞ

 

手に馴染むお茶碗は 人それぞれ。

お店で ひとつひとつ 手に取って確かめるしかないのだけど。

 

美味しいご飯を ますます美味しくする

お茶碗選びをしてみませんか。

|

« 今夜のお相手 | トップページ | すいひ~♪ »

陶芸 - 食器」カテゴリの記事

コメント

花maneさん こんばんは。
遊びに来ました☆

陶芸 されるのですね!すばらしい
自分が作った花器に花を生ける!なんて
お洒落なことも出来ちゃうのですねー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お煎茶はよくわかりませんが、
裏千家とかの茶道は、季節ものを
重要視しますよね。
お茶碗も塗りのモノも☆(お菓子も…;)
季節の移り変わりを、日常のアイテムで実感できる
ココロの贅沢・・・ 素敵ですね☆☆★

投稿: ひな蔵 | 2005年12月 7日 (水) 22:04

>ひな蔵さま
いらっしゃいませ~(^-^)
そぅですね~自作の花器♪
アレンジ用の花器は作ったことないですが
花入れ的なものはいくつか作ってます。
 
ひな蔵さんは 裏千家ですか?
私は 表をやってました。
日常のアイテムで季節を実感、ココロの贅沢。
う~ん、いい言葉だわ!
いつもゆとりを持って 暮らしたいものですねw

投稿: 花mame | 2005年12月 8日 (木) 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜のお相手 | トップページ | すいひ~♪ »