« 気がついたら100記事突破 | トップページ | そういう季節 »

2005年11月28日 (月)

1ヶ月たったのだけど

そう、 アレンジの作品展から1ヶ月たちました。

その時 残っていたお花やアレンジを持ち帰りまして

そのほとんどは もうダメになってしまったのですが

この2種類のお花は いまだにこんな状態で咲いています。

  

   

IMG_0105

ひとつは 「Lサイバーピンク」 と言うスプレーマム(菊)

Lは「ライト」の意味かな。

白っぽく写っているのは持ち帰り後 咲いたもの。

  

IMG_0106

切花の状態で咲かせると どうしても白っぽくなってしまうのですね。

その白い花を ちょっとアップで撮ってみると

花びらの縁がちょっとだけピンクっぽい。 

 

菊と言うと どうしても仏花のイメージがつきまとうかもしれませんが

今はたくさんの色や種類が出ていますし 

アレンジや生け方によっては とてもオシャレな表情を見せてくれます。

ヨーロッパ方面では 魅力的な花として飾られているようですよ。

 

もうひとつは ランの花。

IMG_0103

「アランセラ」と言います。

「アンブラック」と言う名で紹介されていることもありますね。 

 

 

IMG_0102

お花は こんな感じ。

花びらが細く 深い色合いがステキ。

この写真では 左の方が花の上になります。 

  

  

どちらも 花持ちのいい花材です。

おうちにちょっとお花が欲しい時

どうせなら 長持ちする方がいいですよね。

お手持ちの花器に1本 こんな花たちを飾ってみてはいかがでしょうか。

|

« 気がついたら100記事突破 | トップページ | そういう季節 »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気がついたら100記事突破 | トップページ | そういう季節 »