« やっとの夏休み | トップページ | 浅虫温泉 »

2005年10月24日 (月)

北海道・秋・満喫

明日、旭川では雪か?! と言われてる時に

秋なんて・・・ 。

 

 

   何 寝ぼけてんじゃぁあ?! 

 

 

といわれそうですが・・・ 旅行記ですから・・・(意味不明)

 

・・・うん。 

以前 北海道に住んでいた時、

秋になると 「落葉採りに行こう」と誘われ 

土曜の午後や休日の朝に 山に採りに行きました。

落葉採り=きのこ採りです。 

ひとつ見つかると 次々と見つかり

それは夢中で採ったものです。

そぅ・・・後始末のことも考えずに、ね。

 

今回の帰省で 久しぶりに山へ。

土hige母と そのお友達と一緒に採りに行きました。

それも 2日連続 で・・・。

 DSCN4736
採りに行くのは カラマツ林。

葉が落ちることから

落葉松(ラクヨウショウ)とも言いますね。

 

この木の周りに出るから 「落葉キノコ

正しくは 「ハナイグチ」と言うそう。

ぬるぬるとしたキノコです。

 

DSCN4734

こぉんな感じで ニョッキリ出ています。

ササダケの下とか 草の中なんかにもあって

そういう所だと 慣れないうち探すのはちょっと難しいのです。

 

DSCN4738

林の中ばっかり見ていたのだけど

帰りの道の途中にも 集団で 出ていました (^▽^)

もちろん GET! です。

 

花mameの収穫は スーパーの買い物袋に 2袋。

ナメコ並み(もぅちょぃ大きいかw) の小さいものから 

ドラ焼き並み (ぃゃ アンパンか?w) の大きいものまで。

   ずっしり

 

帰ってから イシヅキの下の部分を切り取って

大鍋で 軽く茹でて下ごしらえ。

茹でると ぬるぬるの傘の上に張り付いた松の葉っぱも 簡単に取れるのです。

その後 ご近所へ お配りです。

 

その夜のディナーは 落葉づくし。

DSCN4741

左から時計周りに

野菜を加えた「酢の物」、 サラダオイルで軽く炒めて「佃煮風」、

そして 大根おろしを加えた「落葉おろし」。

 

DSCN4740←タンパク源は この魚「八角(ハッカク) 」。

 

魚屋さんには 味噌と野菜を加えて チャンチャン焼きを、と薦められましたが

シンプルに 塩焼きで食してみました。

 

う~ん、 北海道のは美味しかった ですよ~(^▽^)

|

« やっとの夏休み | トップページ | 浅虫温泉 »

北海道の暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっとの夏休み | トップページ | 浅虫温泉 »