« B0NSAI | トップページ | すいぞく »

2005年9月11日 (日)

お月見

先日、友達がウサギの和菓子を持ってきてくれました。 

     DSCN4689

う~ん♪ 

かわいいお菓子です。

  

      白のウサギが さつまいも餡。

   ピンクのウサギが 小豆餡。

   お月・・・不明 (^▽^)ヾ

  

 

IMG_0056

先週の教室で

出来上がったばかりの お皿に乗せてみましたょ。

ちょこっとした ふちの模様がポイントね。 

 

いつものことですが

黒土が 硬くなっちゃってね・・・。

なので それをスライスして

キレイに成形せず そのままの形を生かして

ひっくり返した空き瓶に 乗っけておいたらば

いい具合にふちが出来まして。

 DSCN4690

この形の 雑駁さが なかなかオモシロイ。

サイズは だいたい W16㎝ D14㎝ といったところ。

            釉薬は 伊羅保です。

 

IMG_0057-2

今年の十五夜は 9月18日だそう。

こんな可愛いお菓子を食べつつ

お月見をするのも いいかもしれませんね。

|

« B0NSAI | トップページ | すいぞく »

陶芸 - 食器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108012/5831693

この記事へのトラックバック一覧です: お月見:

« B0NSAI | トップページ | すいぞく »