« お月見 | トップページ | ひまわり »

2005年9月13日 (火)

すいぞく

だいたい1年に1回くらい。

動物園とか 水族館に 行くのだけど

今年は まだ どこにも行ってない。

今年こそは 品川水族館に行ってみよう~と思ってたのだけど

うーーーむ。

イマワシイ腰痛め!!

今年の夏 行ったところと言えば

病院だけになっちゃったじゃないか!!

 

まぁ 仕方ない・・・。

 

秋 涼しくなってから どこかに行くさ。

 

 

さて 水族館にいる生き物で

一番大きいものって アナタは何を見た?

花mameは

海遊館で見た ジンベエザメ か、 

沖縄美ら海水族館で見た マンタ(オニイトマキエイ) か、

鴨川シーワールドで見た シャチかな。

上3種ほどじゃないけど

八景島シーパラダイスで見た ゴンドウクジラ とか ベルーガも結構大きく見えた。

ジンベエザメは12~13m、 マンタは幅6m、 シャチは8~10mほどになるのだそう。

水族館で こんなに大きくなるのかどうかはわからないけど。

魚類の中では ジンベエザメが一番大きいかな。

 

ダイバーの間での一番人気は やっぱりマンタだそう。

あの大きな翼を はばたかせながら泳ぐ姿に憧れるんだろうか。

ダイビングはしないけど

水族館の水槽の前でも その気持ちは よくわかります。

 

でも 海の中で一番大きな生き物と言えば

やっぱり クジラ。

ホエールウォッチングなんてのもあるようで。

全身を見ることは無理だけど

ヒレ や 潮吹き だけでも

そばで見ると迫力あるんだろうな~。

 

テレビの 動物専門チャンネルなんかでは

ダイバーが クジラのそばで泳ぐなんて映像もあったり。

生態を調べるとか そういうプロの人たちが 

細心の注意を払ってのことなのだろうけど

相手が大きいだけに 見ていてコワイような気がします。

  

うん。

で、 今日は クジラものなんだ。

  

IMG_0189

あたま。

 

 

IMG_0190

おなか。

 

 

IMG_0191-2

しっぽ。

あんまり大きいから 3枚になっちゃったよ。

 

    
IMG_0192ダイバー的には こんな気持ちかな?

φ4.5㎝ H3.5㎝ 磁器のぐい呑み。

大きなものを 小さいものに描くの 好きだぁねぇ・・・。

 

お酒の季節になりつつあるしね。

一杯いかが?

 

さぁ、これで アナタも 酔族の仲間入り??

|

« お月見 | トップページ | ひまわり »

陶芸 - 酒器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108012/5832014

この記事へのトラックバック一覧です: すいぞく:

« お月見 | トップページ | ひまわり »