« カエルの・・ | トップページ | HOKKAIDO DAY »

2005年6月 2日 (木)

いちば

DSCN3962

昨日は お花の日でした。

いえ、レッスン日じゃなく、レッスンをする前の 打ち合わせ 兼 試作会 です。

年間スケジュールは あらかじめ決めてあるので、その月に作るアレンジの手順やレッスンの進め方についての最後の確認。

レッスンの花材や資材については 前の月にはだいたい決めて、翌月の第1週には予定の花を使って アレンジの試作をしてみるんです。 そして 第2、3週にあるレッスンに備えます。

花材は 市場の仲卸のお店から仕入れています。 

教室もこの4月で5年目になり、市場にも同じだけ通っているのに いまだにわからないことが多くて、 お店の人に迷惑をかけていることもあるんだろうなと思います。 いつも忙しそうになさっているから、何か聞いたら怒られそうな気がして 最初はなかなか声をかけられなかったんですが、皆さん とても親切で何でも教えてくださるんですよね。 勉強にもなるし、何より大好きなお花がたくさんあるので、 市場に通うのはすごく楽しみなんです。 

写真は 昨日仕入れたバラ。  「テレサ」と言い、 とてもよい香りがします。 残念ながら 今回のアレンジには向かなかったため 花瓶に生けて部屋に飾ってあります。 昨日気温が高かったので花が開いてきてますょ。 これから お花を持たせるのに苦労する時季がやってきます。 できるだけ涼しい所に置くこと、 毎日水を替えることと 切り戻し(前に家計のように切り詰める、と書いた・・・)をすることが 長く持たせる秘訣ですね♪

 

         

  

      

そそ、

   

   

いちば と言えば 東北楽天イーグルスの 一場靖弘投手。 11試合に登板していまだ勝ち星なし・・・。 チーム全体もそうだけど、 一生懸命さが伝わるだけに頑張ってほしいわ。

     

       

             

       応援してるからねぇぇええ~!!

   

    

と言う 花mameは 北海道日本ハムファイターズの ファン でした (^w^)

|

« カエルの・・ | トップページ | HOKKAIDO DAY »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
ご訪問ありがとうございました。
フラワーアレンジメントを教えてらっしゃるのですね。
いいですね~
私も、フラワーアレンジメントの教室開きたいんですけど、生徒いるのかしら・・・とまだ着手していません(笑)

陶芸も興味あります。
蛙さんかわいいです~、水中眼鏡が良い!

また来ますね、よろしく!

投稿: キャトキン | 2005年6月 3日 (金) 17:58

こんばんは、もも農園でーす。
今日は有難うございました。
バラはいつ見てもきれいですね。

今後共よろしくです。

投稿: もも農園 | 2005年6月 3日 (金) 19:38

>もも農園さま
コメント ありがとうございました。 バラもきれいですが、トルコキキョウもきれいです♪ またいらしてくださいね。

投稿: 花mame | 2005年6月 4日 (土) 20:01

>キャトキンさま
コメントありがとうございました。
興味を持っていただいてヨカッタです。フラワーアレンジの方は友だちを集めてやっている趣味のようなものなんですょ。開きたいと言う気持ちから始まるものだと思います(^-^)

投稿: 花mame | 2005年6月 4日 (土) 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108012/4380027

この記事へのトラックバック一覧です: いちば:

« カエルの・・ | トップページ | HOKKAIDO DAY »