« 何雲? | トップページ | ひこうき・・・ »

2005年5月26日 (木)

買い物上手??

今朝の とある奥様番組の、 とあるコーナー。

衝動買い無駄遣いをしないためには どうしたらよいか? 

欲しいと思うものがあり その場から離れても 大きな無駄遣いになりそうな衝動買いをしそうになったら・・・

日ごろ使ったり食べたりする自分が好きで安いものの中から いちばん欲しいものを買うんですって。衝動買いって言うのは ストレス発散のためのひとつの手立てなので、何かを買えば 買い物したいって言う気持ちが満足するそうな。 

でね、「衝動買いをしそうになったらコレを買う」(川柳みたいww)って言うものを決めておいたらいいんだって。

・・・・・・

って・・・・それ自体が無駄遣いになるのではないんだろうか・・・?

・・・・・・

もうちょっと高度な技もあるようでね? 

欲しい!と思うものがあって それが本当に欲しいかどうかを見極めるには・・・ その欲しいものの 良い点と 3つ以上の悪い点を考えてみるんですって。 それは そのものを客観的に考えるということで、それでも欲しいと思ったら 本当に欲しいものということなんですと。

「コレはかわいいけどぉ~。 洗いにくそうだし~。 場所も取りそうだし~。 ◎△※♯・・・・・」

・・・・ 

・・・ん? マテ? さっき その場から1回離れたはずだ。 それは客観視するためじゃなかったのか? 他の安いものを買うためだったら 返って無駄遣いしたってことじゃないのか? 

離れた時点で客観視出来なかったら その場で悪い点が30個あったって衝動買いしちゃうんじゃないのか??  

・・・・

・・・・

これを見た後 何人の人が衝動買いから足を洗うんだろう・・・?

それはそれとして 昨日の話。

花mame、久々にデパートに買い物に出かけました。 そろそろ新しい服も欲しかったしね。

うちの場合、経験上、上記のような技はすでに身につけておりますゆえ、衝動買いなどいたしませぬ。 じっくり品物を見極めて本当に欲しいかどうかの検討を行った上で購入いたします。 欲しかったのは これからの季節着るためのトップス。

まず、良い点と悪い点をあげてみます。

・良い点: デザインがいい。色も好み。材質もOK。

・悪い点: 洗濯方法は、クリーニングかぁ。出来ればホームクリーニングが良かったんだけど。

       ・・・・サイズ?・・・ぃぁ コレはちと・・でもきっとダイジョブ。ニットだから伸びるし(違

       ・・・・・・次 値段ね? ・・・・・・・・・んとね・・コレ一番悪い点です・・・高すぎ・・・

      

        

                                      

           撃沈 

     

      

いえ、だからと言って他のものに目を移すなんてことはいたしませぬ。 

もうひとつ手があったじゃないですか。

日ごろ使ったりする、自分の好きな安いもので満足するっていうのが。

    

       

       

       

       

DSCN3894

で、買いました。 

パートナーの靴下 3足500円也

日ごろ使ったりする(彼の)、 ワタシの好きな「安いもの」

自分のものは また後日 物色にいこ~っと♪

|

« 何雲? | トップページ | ひこうき・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108012/4289028

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物上手??:

« 何雲? | トップページ | ひこうき・・・ »