« コブシメにヨウジ? | トップページ | 何雲? »

2005年5月24日 (火)

美豚

DSCN3848

いや・・・どこぞのブランドじゃなくて・・・・・。

今日は ちょっとおしゃれをしてみた このブタさんの希望的観測ってことで (^-^)

先日のアレンジ教室で残った花材を 花瓶に生けてるんですけどね。 毎日、水を替えるたびに 花の茎を少しずつ切っていくんですょ。 切り口を新しくしていくと 水の吸い上げがよくて花持ちがわけです。 ついでに 茎についたヌルヌルも水で洗い流してあげるとなお良し♪ そのついでに 花瓶の中も洗ってあげるともぅ満点

で。 毎日茎を切っていくと 当然短くなってくるのね。 そしたら 今まで入れてた背の高い花瓶じゃ花が沈んでしまう・・・そこで だんだんと背の低い花瓶に入れかえていくんです。
DSCN3872

花が10数センチに短くなると ブタさん登場。 高さ10センチ弱の花入れです。

磁器土で、ボディはロクロ挽きしています。 酸化で焼いているのでやわらかい風合い。 ブタさんの肌色にはピッタリという感じです。

後姿も キュートでしょ?

              

花の話に戻りますが・・・・。

さらに 毎日切り詰めて行きまして・・・・ 

                                                                    そぅ うちの家計のようにね・・・・・フ・・・     

      

DSCN3771

              

               

花首だけになってしまったら

← 小さなグラスに 花一輪って言う、こんなアレンジは いかが?

|

« コブシメにヨウジ? | トップページ | 何雲? »

陶と花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108012/4259036

この記事へのトラックバック一覧です: 美豚:

« コブシメにヨウジ? | トップページ | 何雲? »