2017年8月18日 (金)

蝶よ

ちょっと奥さん、聞いた?

8月に入ってからの東京は 雨の降らない日が無いんですって。

昨日の日中こそ 日差しが少しは あったけど

それだって ほんの少しだもの。

洗濯物が乾かないったら ありゃしない。

 

雨は今週いっぱい、月曜には晴れ間が~

なんて 予報士のヒトも言ってたのに

週間予報を見たら アナタ、晴れマークが水曜日に 先送りになってるじゃない。

え? 今日の日中は晴れ間が見えるって 言ってた?

アナタ、月曜日の晴れを水曜日に先送りするような予報よ?

そんな少しの晴れ間なんて あてになるわけないじゃないの。

 

あ~ それにしても鬱陶しいわね。

梅雨時以上に梅雨みたいで イヤになっちゃうわ。

ほんっと 洗濯物が乾かないんだから。

うちも そろそろコインランドリーの利用を考えようかしら。

 

あらまぁ、くだらない おしゃべりでお邪魔しちゃったわ、ごめんなさいね。

さぁさ、帰りましょ 帰りましょ。

お邪魔様でした。

 

 

 

 

なぁんて、どこかにありそうな 架空の ご近所同士の話ですが。

 

いや、ご近所の奥様が おっしゃるように

梅雨時の方が 余程 カラッと夏らしかったような気がしますね。

梅雨が明けてから 梅雨のような雨続き。

農作物の心配も出てきました。

 

 

 

 

 

さて、今日の記事ですが、

5月末に 我が家のベランダに アゲハが産卵して行きまして

6月に羽化するまでの お話です。

幼虫時代は 端折って、蛹になる頃から ご紹介しますが

苦手な方には 苦手な画像も出てきますので

そのような方は どうぞスルーなさってくださいね。

 

 

アゲハのコは 全部で3匹。

我が家のベランダにある ミカンの木にいることに

葉が食べられていることから 気付きました。

 

そこから、土higeさんとともに 見守りが始まったわけです。

 

そして、6月の始めに 蛹になったのです。

 

 

 

 

P6090020

これは、一番最初に 蛹になった コ。

 

蛹になる時、このコたちが一番 活動的になる時で、

また キケンな時でもあるみたい。

蛹になるのに、自分にとって一番いい場所を探して 歩き回るわけです。

下手に 人間が行き来する場所などに作っても いけないし

目立つ所に作って 鳥などに見つかっても いけないし。

 

このコは、ベランダにある 鉢にひとつに その場所を定めたようです。

 

おしりの部分に糸玉を作って、おしりを安定させ、

頭の方に糸で輪を作り、身体を固定する。

ちょっと 「 く 」 の字に見える これは、蛹になる前の状態、

「 前蛹 ( ぜんよう ) 」 と言います。

 

ところで、アゲハのコは 3匹、と書きましたね?

1匹は ミカンの木で蛹になったものを 見つけたのだけれど

もう1匹が 見つからない ・・・ ( ´・ω・`)

ベランダから出て どこかで蛹になったものか、

それとも アクシデントに見舞われたのか ・・・。

何日か探してみたのだけれど、行方は知れないままでした。

 

 

 

 

 

P6100025

さて、最初のコの話に戻ります。

 

翌日見ると、しっかり 蛹の形になっていました。

下にくっついているのが、幼虫時代の 「 皮 」 です。

 

 

 

 

 

P6130029

なんと 美しい形でしょ。

誰に教えられるでもなく、蛹になるのだから

自然は すごいな。

アゲハちゃん、君はエライね。

 

 

 

 

 

P6220010

約2週間後。

蛹が透けて、翅の模様が 見えて来ました。

まもなく、羽化です。

しっかり見届けるため、鉢を 室内に取り入れます。

 

しばらく見ていたけれど、まだ時間がかかりそうだったので

別のことをしていたら ・・・

 

 

 

 

 

» 続きを読む

| | コメント (4)

2017年8月10日 (木)

暑さ厳しき折

Rimg0035

蝉時雨 今を盛りと 降りしきり       花mame

 

 

あらま、7月中に本格復帰、と 思っていたらば

気が付けば、すでに 秋も立ってしまっているでは ありませぬか。

 

「 暑中見舞い用 」 に 購入した かもめーるも

「 残暑見舞い用 」 に なってしまった ・・・ (*´Д`*)

 

またもやの ご無沙汰でございました。

相変わらず バタバタしていたり、その反動でダウンしていたり と

様々に忙しく ( ? ) しては おりますが

押し並べて 元気でおります。

 

立秋過ぎて、暦の上では 「 秋 」 では ありますが

騙されては イケマセン。

 

今、花mameの周りでは

トンボも飛んではいるけれど、セミの大合唱が 響き渡っております。

 

昨日は 東京で37度を超えましたし

まだまだまだ ・・・ 夏の暑さは 続くのです。

 

今日は 昨日に比べると 日射しも無く

時折 涼しい風が吹き抜けるので

幾分 過ごしやすいような気がしますが

湿度は昨日より かなり高いみたいだなぁ。

雨も降っていないのに 遠くの景色が霞んでいるのは

きっと 湿った空気のせいだ。

 

暑さ厳しき折では ありますが

皆様、どうぞ 熱中症などには 十分 気を付けて

お過ごしくださいませね heart

| | コメント (10)

2017年7月 7日 (金)

七夕

Rimg0675

今日は、7月7日 「 七夕 」 の日。

 

もう 随分と昔から、

お飾りをして、短冊に願い事を書くことは ありませんで。

 

つい先日、駅のお花屋さんで 笹が売られているのを 見かけました。

北海道では、「 笹の枝 」 ではなく、「 柳の枝 」 で 七夕飾りをします。

お花屋さんで売っていることはないので、

まずは 川原へ柳を取りに行くところから始まるのです。

 

子供の頃には 確か、おもちゃ屋さんなどで 提灯だったり

薄い紙で出来た網のような お飾りなどを買って、

後は、折り紙を長方形に切って 糸を通し、

そこに 願い事を書いて、家の前に飾ったものでした。

 

お花屋さんの前で 立ち止まって、ふと 考えた。

値段は 数百円なので とてもリーズナブル。

久々に 飾ってみるか ・・・ ?

 

でも、他のお飾りを どうしたものか。

フラワーアレンジ感覚で、飾ってみようか。

 

とは 思ったものの。

 

何だか 七夕飾りは 子供の頃の、幼い目にキレイだと思った、

あの感じでなければ ダメな気がして、今回は やめることにしました。

 

 

帰宅してから、そう言えば、と出してみたのが

画像の お飾り。

 

土hige母さんから もらったものだけれど

この時季は、なぜか いつも気忙しくて 飾ったことがなかったのでした。

 

彦星さんが 短冊付きの笹を抱えていてくれますし

織姫さんも いらっしゃる。

これでいい、これがいい。

 

今年の当地の今夜は 晴れそうな感じ。

お二人は会えそうですよ☆

 

あとは、

それぞれが、それぞれに

夜空に向かって 願い事をすることに致しましょう。

| | コメント (18)

2017年7月 5日 (水)

長いこと ご無沙汰でした

いや いや いや いや ・・・ 。

前の更新から 随分と時が経ってしまいましたな ・・・ 。

今、その日にちを数えてみたら アナタ、

「 75日 」 も 経っているではありませぬか。

 

75日も経ったら、ヒトのウワサにも 上らなくなるってもんです。

この世界でも 忘れ去られているのかもしれないなぁ ・・・ 。

 

ミナサマ、ハジメマシテ、< ツチ*ハナ > ノ  「 ハナマメ 」  ト モウシマス。

 

念のため、自己紹介を してみました ( ̄▽ ̄)

 

 

冗談は さておき ・・・

 

           ホントに 忘れ去ってたワ、なんて イケズなことは言わないで。

 

花mame、元気で おります。

日本とか 東京のこと、ヒアリの件などを、深く 憂いてはおりますが

今一番の心配事は、台風3号によって もたらされた各地の被害のこと。

 

さらに 福岡などでは 大雨での被害が。

それ以上の被害が出ませんよう!

その地域の方々は、どうぞ お気を付けくださいませ。

 

他の地域でも、まだ梅雨が明けていない場所も多いので

雨の様子には 気を付けていきたいものです。

 

 

 

さて、今日は 慣らし運転。

6月に出かけた友人との お出かけのことを書いてみましょ。

 

 

 

 

Rimg045001

友人が パレットタウンの大観覧車のチケットを 頂いたとのこと、

乗りに行ってみました。

画像の左側のが ソレです。

 

直径 100メートル、高さ 115メートル、

ゴンドラ数は 64、うち スケルトンが4台だったかな。

初めてだったので、もちろん 透けていない普通のゴンドラに乗りました。

 

 

 

 

 

Rimg045801

高くなるにしたがって 360度 色々なものが見えてくる。

あまりに晴れていて 霞んではいるけれど、

空と海の間の 左の方に 「 東京ゲートブリッジ 」 が。

 

 

 

 

 

Rimg0464

花mameの大好きな キリン ( ガントリークレーン ) の 群れ。

 

他にも、レインボーブリッジは 当然のことながら

東京スカイツリー、東京タワーなどなど たくさんのものが見えましたよ。

 

 

 

 

 

Rimg0469

ふと 下を見ると、ハートマークが ♡

これ、夜になると 七色に光るのだそうですよ。

 

 

 

 

 

 

Rimg0471

下から見ると さすがに大きいなぁ。

「 大 」 観覧車だもんね。

右下に見えるのが スケルトンのゴンドラです。

 

 

 

 

 

Rimg0473

観覧車に乗るためには、ここ 「 MEGAWEB 」 と言う

トヨタ自動車の展示場を通ります。

こんな 近未来的な自動車も 展示されていました。

 

 

 

 

 

» 続きを読む

| | コメント (10)

2017年4月21日 (金)

春の手仕事を少し

早いもので、今月も もう21日目。

この調子で行くと、今年も あっと言う間に 終わってしまいそう。

 

毎月、何かの目標を立てて、

それを達成するべく 過ごして行きたい、と思っては いるものの ・・・

何となく 流されて、何も出来ないままに なっています。

5月からは、頑張るぞ~。

って、

どうせ頑張るなら 年度始めの4月からにすれば 良かったのにね。

 

そんな、タラタラ過ごした日に 編んだコースターです。

 

 

 

 

Rimg0004_1

いつもの、ハマナカあむゆーずさん 「 12か月の花モチーフ 」 より

3月の 「 チューリップ 」 です。

どこが チューリップ? って 感じなのだけれど、

真ん中から 渦のように出ているラインが 葉っぱ、

その上に 逆三角っぽく あるのが花、

ではないかと 思うのです。

 

 

 

 

 

Rimg0003_1

こちら、同じく 「 12か月の花モチーフ 」 より、5月の 「 スズラン 」 。

これは、ツブツブに見えるのが 花で、

三角っぽいのが 葉 かと。

編み方が 下手っぴなので、よく わからないね (;´▽`A``

 

 

 

他にも 色々編んだのだけれど、

あちこちのサイトさんの編み図を 参考にしているので

ちゃんと そのサイトさんを リンク出来るような状態にしてから

ご紹介 致しますね。

 

 

 

さて、長いこと滞在した 我がイナカから

明日 東京に向けて出発します。

 

そう、出発。

 

土higeさんが、お仕事で 来道される由、

途中で 合流して、また 鉄道旅などしながら

帰京したいと 思っています。

 

しばしのご無沙汰になりますが

帰京して落ち着きましたら

皆様の元へ お伺いさせて頂きますね ♪

 

気温差 激しい日々ですから

皆様 どうぞ ご自愛の程 heart

| | コメント (8)

«春の植物が次々と ♪